HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



庭にニホンカモシカの親子が来ました。(注)実家は山奥というわけではなく、秋田市の中心地にあります。
庭にニホンカモシカの親子が来ました。(注)実家は山奥というわけではなく、秋田市の中心地にあります。

母のバラを食べてるところ。
母のバラを食べてるところ。

授乳中。お乳を出してるとお腹も空くだろうから、バラを食べたことは大目に見ることに。
授乳中。お乳を出してるとお腹も空くだろうから、バラを食べたことは大目に見ることに。

ユッコと撮ったプリクラ。たまごクラブっぽい。
ユッコと撮ったプリクラ。たまごクラブっぽい。

母のお散歩コースの土手。
母のお散歩コースの土手。

線路の下をくぐったりもします。
線路の下をくぐったりもします。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月7日(日)背のびたか?
なんとなく母が小さくなったように感じたので、柱にしるしをつけて背を比べてみたら、差が1センチもなかった。母が今年の7月に健康ドッグで測ったとき162.7センチだったそうなので、私は162センチくらいってことになる。去年の4月に会社の健康診断で測ったとき158.7センチだったので母子手帳にもそう書いていたけど、本当は3センチ以上も大きかったってこと?160センチ以下だから自分は小柄なほうだと思っていたのに、病院で「あなた大きいから」と何度も言われて不思議だったけど、162センチならまあまあ大きいかもね・・・。妊娠して背が伸びたのかなぁ。それとも太って足の裏に肉がついた?3センチも?それとも母が2ヶ月で縮んだ?
9月6日(土)焼肉焼いても家焼くなー!!
今日は私の誕生日だったので、友達や親戚からたくさんメールが届く。父からはキティちゃん電報が届き、祖母はお赤飯を炊いてくれた。私もついにヴァンサンカン・・・。今年の誕生日はなんかいつもと違った。もう1人じゃないんだって思いも大きいし、母が私を産んだ日なんだということをすごく感じた。そしてなにより「もう戻れない感」がいつもの年より強烈。妊娠してから気持ちが前へ前へ向かってたけど、今日は少し立ち止まって後ろを振り返ってしまった感じ。
9月5日(金)35週の妊婦検診へ
先生に「育つコムで病院の名前を出してもいいですか?」と聞いたら「なんなりと」と言われたので病院の名前を発表します。ひぐちウィメンズクリニックです。先生はおもしろいし、助産婦外来ではつまらないことでもちゃんと聞いてくれるし、きれいでとてもよい病院だ。体重は10キロ増、血圧、尿検査は異常なし、貧血もむくみもなし。「100点満点中100点」とほめられる。よかったー。妊娠中は血液の量が1升瓶一本分も増えるのだそう。だから妊婦は、心臓に負担がかかってはーはーいったり、血液が薄くなって貧血になったりするのだそうだ。それを夫に言うと、「お前そんなことぜんぜんないじゃん。今まで無駄だったってこと?」と言われる。・・・なんてやつだ!
9月4日(木)お洗濯&ユッコと会う
よい天気だったので、赤ちゃんの肌着やタオルなどを一斉に洗う。50センチの肌着をちまちま干していると、もう赤ちゃんがいるような気がしてくる。お昼は予定日まであと9日のユッコと会う。プリクラを撮ったり、産後用にひきしめジェルを買ったりする。2人で歩いてるとかなり目立つようで、知らない人から声をかけられる。「あんたたち2人とも産まれるとこなの?」と聞かれて「ええそうです」と答える。「この人は妊婦で、私はただのデブです」だったらやだよね。
9月3日(水)だるいデー
今日もだるい。眠りが浅いのか、体が重くなってきて寝ているのも辛いのか、朝起きたときからぐったり。家の中で母とバードウォッチングなどして過ごす。今日庭に来たのは、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ヤマバトなど。夕方、お風呂に浸かってみたら、お腹が浮いてすごく楽だった。・・・水中生活?
9月2日(火)変な夢ばかり
なんか朝から体がだるい。夢見が悪かったせいだろうか。最近夢の中の私が暴飲・暴食・喫煙・暴走など、悪の限りを尽くして暴れまわっている。なんなんだろう。願望、ではないと思うんだけど・・・。他にも、虫歯で歯が抜ける夢とか、ゲリラの一員の夢とか、変な夢ばかり見る。特徴的なのは、どんな夢でも必ず「冷蔵庫を開けてビールを飲む」というシーンがあるということ。これは間違いなく願望だと思うけど。
9月1日(月)免許の更新&お散歩
試験場に免許の更新に行く。今年から交付地以外でも更新できるようになったので助かった(手数料などが余計にかかるけど)。夕方は母と散歩。母のオススメコースを案内してもらう。お腹もずいぶん重くなってきたので、散歩に行くとき初めてさらしを巻いてみようとしたけど、ゆるめに締めても苦しいし、かといって安定感も感じられなかったので、玄関で取ってしまう。腹帯は私にはむいてないようなので、最後までナマ腹でいきそう
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
9月5日のまだむユキコさんへ
「100点満点中100点」なんて、素晴らしい! ひぐちウィメンズクリニックの先生には、出産が終わってユキコさんが東京に戻ってからもSo Da Tsu comでユキコさんを見守っていただけるといいですね!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記