HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



妊婦の愛用品@ だし入りのお酢
妊婦の愛用品@ だし入りのお酢

妊婦の愛用品A 1人だけ立派な椅子(オシリが大きくてすぐ痛くなるから)
妊婦の愛用品A 1人だけ立派な椅子(オシリが大きくてすぐ痛くなるから)

妊婦の愛用品B おやじパジャマ オットセイ色
妊婦の愛用品B おやじパジャマ オットセイ色

映画館にて@
映画館にて@

映画館にてA
映画館にてA

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月14日(日)気を引き締めなおす
手足の指が太くなってぱんぱんに張っているような気がする。病院では「浮腫マイナス」と言われているけど、少しむくんできているのでは?やっぱり10ヶ月ともなると、内臓への負担が大きくなってきているのだろうか。ということで、これから1ヶ月は「塩分控えめ強化月間」にすることにする。祖母が、「酢」に昆布や鷹の爪などだしの出るものを漬け込んで、お醤油の代わりにおひたしにかけていたので、真似をして作ってみる。コントレックスをたくさん飲んで、ナトリウムを排出するようにする。もちろん、食事のカロリーも控えめにする。最後の1ヶ月で気を抜いては元も子もない!がんばるぞ!
9月13日(土)カラダがやばすぎる
朝、ベッドでごろごろしながら夫に抱擁を求めたら「なんでオットセイなんか抱かにゃーならんのだ」と言われる。結局抱いてくれたけど「うーしゃしゃしゃしゃ」という声つきのムツゴロウ的抱擁・・・。確かに、愛用のグレーのおやじパジャマで転がる様子は我ながらオットセイそのもの。しかも妊娠線がまた増えた。胸と腰骨のあたりに出てるだけだと思ってたら、腿やお尻にまで小さな赤い線が無数に!25歳にして水着になれないカラダになってしまうなんて・・・。もうチャーリーズエンジェルに入れないじゃない!!かわいい我が子のためとはいえ、このカラダはむごすぎる・・・
9月12日(金)最後のデート
夫と「踊る大捜査線」を観に行く。夫が次に帰ってくるのは産まれたときだろうから、これが最後のデートってことになる。映画は、ギバさんの秋田県民ぶりが最高だった。夫は号泣していた。観ているときは平気だったけど、映画館を出て帰りの車に乗ろうとしたら、オシリが痛くて座れなかった。しょうがないので後部座席に横になって帰る。やっぱり10ヶ月ともなると2時間座りっぱなしは無理か・・・。
9月11日(木)夫帰る
夫が3連休で秋田に帰ってくる。日中は昼飯を食べて昼寝して、夜は父と母と4人で鍋を囲んで麻雀。今日の麻雀は私の圧勝。今のところ今年のトップは父で、私は2位。産まれちゃったら麻雀なんてもう出来なくなるんだろうなあ。今年のビリは母に決定かな。夜寝る前に夫と話していて少し泣いてしまう。両親と一緒に何の不自由も不安もない生活をしていたけれど、やっぱり夫じゃないと支えられない部分というのがあるんだなぁ、と改めて感じる。久々に泣いてさっぱりした。
9月10日(水)10ヶ月突入!
昔から知ってる美容師さんのところに行って、カラーリングとカットをしてもらう。予定日まで残すところあと4週。出産前最後の美容院になるだろうから、カラーリングは暗めに、カットは多めにしてもらう。シャンプー台で赤ちゃんが激しく動いたので「見て見て」と言ってみると、「見ましたー」とのこと。ケープの上からでも動きがわかるほどの暴れんぼう。最近ますます力が強くなってきているみたいで、アバラのあたりに「ごふっ」というほどのキックを入れてくることも。まったく本当に女の子か?
9月9日(火)買出し
ウォーキングを兼ねて、母とスーパーへ買出しに行く。私が帰ってきてから食材の減りが激しく、どんなに大量に買い込んでもすぐになくなってしまう。野菜と果物と、パンの消費が激しい。妊娠後期になって、パンがおいしくてしょうがない。母は妊娠後期にラーメンがやたらと食べたかったらしい。妊婦は炭水化物を必要としているのか?買い物の前にうどんを食べていたら、隣に座った中学生が、近くの川の昔の様子について調べていると言うので、その近辺で生まれ育った母が、昭和30年前後の川の話をしてあげる。川がよく氾濫して池の水があふれたとか、川に入って遊んだとか、私も普段聞かないような話を聞けて面白かった。
9月8日(月)実家でも捨てデー
実家の子供部屋のクローゼットの掃除をする。私の小さい頃のぬいぐるみやおままごとなどが、わんさか出てくる。子供が使えそうなものを少しだけ残して、どうしても手放したくないものと、バザーに出すものと、人形供養に送るものに分ける。目のないものは容赦なくゴミ。秋田市はプラスチックでもガラスでも、資源ごみ以外はほとんど燃えるゴミなので、ほとんど分別もしないでがさがさゴミ袋へ。またゴミ袋2つ分・・・
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
9月10日のまだむユキコさんへ
いよいよ最後の1ヵ月に突入ですね。さすがはユキコさんの娘・・・と言うべきでしょうか、おてんばさんの様子・・・生まれてからの活躍(?)も楽しみです!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記