HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



千代乃ちゃんの産まれた日の空
千代乃ちゃんの産まれた日の空

千代乃ちゃん、生後2日です
千代乃ちゃん、生後2日です

このアシが・・・たまらん
このアシが・・・たまらん

こちらは生後3ヶ月の鈴音ちゃん
こちらは生後3ヶ月の鈴音ちゃん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月21日(日)映画を観に行く
母と「WATARIDORI」を観に行く。すごくすごく感動した。つぶらな瞳でひたむきに羽ばたく渡り鳥を、羽音も聞こえる、瞬きも見えるような距離で見ることが出来るなんて。秋田にもやってくる白鳥やカモが、あんな過酷な旅をしていたなんて。美しいことも、残酷なこともあるけど、それを見つめるカメラの目のなんとやさしいこと。いいモノを観た・・・。母と感動を分かち合いながらゆっくり歩いて帰ってくる。家の前でくしゃみをしたわけでもないのにちびってしまい、破水かと思って驚く。ますますちびりやすくなってきたよう。父にオムツしろと言われて憤慨する。まったく、男ってやつは出産、育児関係では役に立たない上に人の気も知らないで!
9月20日(土)ごろ寝&焼肉カラオケ
母が友人とランチに出かけたので、日中は家で1人ごろごろして過ごす。最近眠いのを我慢して出歩いていたので、昼寝しまくって満足。夜は焼肉を食べ、食後にカラオケに行く。カラオケには若い人がたくさんいて、父と母と妊婦という異色の3人組は目だってしまう。しかも、急に寒くなって着るものがなくなってしまい、父のシャツを借りて着ていたので、知り合いに会わないことを祈りながらそそくさと帰る。でも久しぶりにカラオケして満足。
9月19日(金)37週の検診へ行く
クリニックがちょうど1ヶ月検診の日で、待合室には生後1ヶ月になる赤ちゃんがたくさんいた。髪の毛の濃い人や薄い人、頭の大きい人小さい人、泣く人、寝る人、いろんな赤ちゃんがいて興奮した。今回初めて分娩監視装置をつけた検査をした。装置からは赤ちゃんの心音と、動いたときの音が聞こえるようになっている。途中スカシをしたらすごい雑音がしたので、余計なことをしてしまったと後悔したけど、紙には記録されてなかったみたいで先生にはバレなかった。分娩監視装置をつけているときにオナラは我慢しなくてもよさそうですよ。
9月18日(木)再びユッコのお見舞いへ
またユッコのお見舞いに行く。ユッコの友達も生後3ヶ月の赤ちゃんを連れてお見舞いに来ていて、3人でママトークに花を咲かせる。3ヶ月ともなると目線もはっきりしていて、意思も強そう。どっしりした感じがセンパイって感じで、これまたかわいい。3時間くらい入り浸って、持参したプリンと、同室の人からもらったシュークリームを食べてしまう。明日検診なのに・・・。帰りは30分くらいかけて家まで歩いて帰る。
9月17日(水)大学の同級生に会う
大学の同級生が秋田大学の医学部に入学して秋田に住んでいるというので、会ってお茶する。医者を目指したわけなんかも気になるけど、東京の人が秋田で暮らすってどういう気分なのかに興味津々。近況とか懐かしい話とかいろいろ話す。一応、秋田の冬の恐ろしさについても話して脅しておく。同じ同級生でも、すっかり社会人になってる人もいれば、まだ学生の人もいるし、新しい修行を始める人もいるかと思うと、私は主婦でもうすぐ母親・・・。うーん、人生って面白い。私の場合子供の人生が始まるっていうのも加わって、さらに面白い。
9月16日(火)新生児にメロメロ
ユッコと赤ちゃんのお見舞いに行く。千代乃ちゃんという名前で、3080グラムの女の子。もうカワイイのなんのって、足の裏なんてつきたてのお餅みたいだし、泣き声もふにゃふにゃ。切ない泣き顔もあどけない寝顔も、もーーっ、かわいくて食べちゃいたい!!あんなのが私のお腹の中にもいるのね・・・。はーっ、たまらん。やっと寝付いたかと思った千代乃ちゃんが、他の赤ちゃんの泣き声につられて泣いちゃったとき、「あー、つい寝ちゃったけど私も泣きたかったんだ、お腹空いてて泣きたかったんだ、思い出しちゃった」と千代乃ちゃんの心の声を通訳するユッコ。さすが2人目のお母さん。尊敬・・・
9月15日(月)朴セリさんが表紙のアエラですよ
今朝早くにユッコの赤ちゃんが産まれたと連絡が入る。秋晴れのすがすがしい日で、こんな日に産まれた子はきっといい子だろう、と確信する。以前取材を受けた記事が、今週号のアエラに載ったので買いに行く。東京だと先週の土曜日発売だったのに、秋田では今日発売。まったく、何もかも不便なんだから!最近手がむくむ、と先週も書いたけど、むくんでるというか、火照っている感じ。いつも手が熱くて、母に手を握られて「眠い?」などと心配される。グーパーすると少し指の関節も痛い。足はそうでもない。なんなんだろう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
今週はたくさんの赤ちゃんを見てイメージトレーニングになったのでは?生後2日目の赤ちゃん、1ヵ月健診の赤ちゃん、3ヵ月の赤ちゃん・・・数ヵ月後には、ユキコさんの腕の中にもそんな赤ちゃんが抱かれているのですね!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記