HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



先月も来たカモシカの子供。少し大きくなった。
先月も来たカモシカの子供。少し大きくなった。

すまきにされて運ばれるところ。
すまきにされて運ばれるところ。

しゃっくりに耐えてます。
しゃっくりに耐えてます。

靴下がちょっとギャルっぽい。
靴下がちょっとギャルっぽい。

横向きで寝ていることが多いです。
横向きで寝ていることが多いです。

ちょっとパパ、風邪うつさないでよ。
ちょっとパパ、風邪うつさないでよ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月19日(日)お客さん来る
母の友人と、チャーリーさんの妹とお母さんがお見舞いにやってくる。さきスケは、お客さんのいる間じゅう機嫌よくまわし抱きされたり、眠ったりしていた。人見知りもしないいい子だ。みなさんが帰ったあと、おむつを替えたらものすごくたくさんおしっこをしていた。また耐えていたのか・・・。
10月18日(土)耐える女
うちの娘はあまり泣かない。おむつがぬれてもお腹がすいても、声を殺してむずむず言いながら1人耐えていることが多い。今日もお昼ごはんを食べている途中でむずむず言い出だしたので、食べ終わってから見に行ったら、目に涙をためて毛布のはじをかじって耐えていた。か、かわいい・・・。けどそんなにお腹がすいてるなら声を出して助けを呼びなさい!聞き分けの良い子は、気難しい子より抱っこしてもらう時間が少なくなってしまってかわいそうなので、起きている間はなるべく抱いてあげることにする。が、昨日の夜あたりから腱鞘炎になってしまった・・・。情けないママでごめんね。もっと筋トレするよ。
10月17日(金)何事もない日
今日も何事もない穏やかな一日。おっぱいの調子さえよければ、さきスケはよく寝て、機嫌が良くて助かる。体重があまり増えないのだけが気になる。今日量ったら3400グラムくらい。おっぱいはたくさん飲むけど、うんちもたくさん出るからなぁ。パパに言わせると「燃費が悪い」。最近のさきスケのうんちはきれいなパンプキンイエロー。祖母(ひいばーたん)が作ってくれたかぼちゃのポタージュがまさに同じ色で、ばーたんのスリッパに付いたしみがうんちかスープか問題になる。どっちでもいーじゃん、そう思うのは私も母になった証拠
10月16日(木)郷愁
ソファでさきスケを寝かしつけているとき、座って抱いているのが疲れたので仰向けに寝てお腹の上に乗せてみたら、なんかちょっと懐かしい感じですごく落ち着いた。さきスケも落ち着いて眠ってしまった。ついこの間までここに入ってたんだもんね。いい寝かしつけかたを発見した、と夜ベッドの上でもお腹の上に乗せてみたけど、お腹の上で暴れられてしまった。ああ、この感じも懐かしい。こうやってアバラにキック入れたりしてたんだなぁ。
10月15日(水)だんだん慣れてきた
昨日の夜泣きがうそのように落ち着いた一日。あんまりお腹が空きすぎたり疲れすぎたりするとおっぱいが出なくなるようなので、こまめに芋を食べたり、昼寝したりするようにする。乳も片方ばかり吸われないように気をつけて、両乳をいい状態に保つようにする。私の体もずいぶんと回復してきた。シャワーのとき、恐る恐る会陰の傷を鏡で見てみると、1.5センチくらいの、古い手術の後みたいな肌色の線がすっと入っているだけで、溶ける糸も跡形なく消えている。思っていたよりぜんぜんたいしたことなかった。びびってウォシュレットを超弱い水圧で使っていたけど、コレならもっと強い水圧でも平気かも。
10月14日(火)初夜泣き
昨日絞ったおかげで左の乳もふにゃふにゃのいい状態になる。両乳ふにゃふにゃで今日は調子がいいなぁ、と思っていたら、夕方に15分交替で計1時間も乳を吸われ続ける。母乳の出が悪いのかも、とばーたんがミルクを飲ませようとしても、べーっと吐き出してしまう。ためしてガッテンでやっていたレジ袋の音を聞かせてみても寝ない。結局そのまま抱っこしてもお風呂に入れても泣き続け、夜の3時まで泣き続ける。出ないおっぱいを吸われ続けて乳首はちぎれそうになるし、眠いし、お腹も空いてふらふらになる。結局ばーたんにさきスケを預けて少し寝て、起きたら母乳が出るようになっていたので飲ませて寝かせる。これが噂の夜泣きか・・・。(何時間もあやし続けたばーたんは次の日太ももが筋肉痛になりました)
10月13日(月)初乳搾り体験
さきスケ今日は左の乳ばかり吸うなぁ、と思っていたら右の乳が石のように硬く張ってしまう。乳が硬くなると乳首が短いせいで吸えなくなってしまうらしく、硬い乳はくわえてすらもらえない。どうしようもないので、今朝夜行で帰って来ていた夫に搾乳機を買って来てもらい、乳搾りに挑戦。乳首がひくひくいって乳がぴゅっぴゅっと出る様子がおかしくて、夫婦で大笑いしてしまう。60ccも搾り出す。絞った母乳を私、夫、母の3人で飲んでみたら、ほんのり甘くておいしかった(生暖かくて気持ちのいいものではないけど)。母乳はまずいという定説はうそか。帰って来た父にそう言うと、「次絞ったら必ず飲ませて」とのこと。もの好きだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

チャーリーさんのコメント
今週のまだむユキコさんへ
出産おめでとう!母児とも無事でなにより。ほんと帝王切開にならなくて良かったねー。赤ちゃん中心の生活を楽しんで過ごすためにも、産後の身体には傷は少ないほうがいいからね。10月3日 その日は久しぶりの分娩係で、私も元気な赤ちゃんをとりあげていました。しかも女の子。驚いたよ、こりゃ奇遇だねぇ。おっぱいの調子はどうですか?甘いもんとか油っぽいもんはダイレクトに母乳に出るから、食事は妊娠中より気を付けた方がいいよ。マックなんてもってのほかです。赤ちゃんはまずいおっぱいは飲まないからね。結構グルメなのよ。しかし、でかいウンコぐらいだったってほんと?そんなに楽だった?いや〜安産体質なんだね。さ、次いってみよう!
(看護婦・助産師 チャーリーさん)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記