HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



めで鯛
めで鯛

ばーたんは暇さえあればデジカメや写メールでさきスケをねらってます。
ばーたんは暇さえあればデジカメや写メールでさきスケをねらってます。

じーたんにお風呂に入れてもらってます。べー?
じーたんにお風呂に入れてもらってます。べー?

アチョー。クンフー?
アチョー。クンフー?

ほっぺがぷっくりしてきました。
ほっぺがぷっくりしてきました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月26日(日)めでタイ
妊娠中に半分くらいで中断していたハリーポッターを読み始める。妊娠後期は頭がぜんぜん働かなくて、何度も同じ行を読んでしまったりしていたけど、今は回復したようだ。退院して少しした頃、ONE PICEを読んだら頭が痛くなった。お産直後は字を読むな、とよく言われるけど、絵の込み入ったマンガのほうが疲れるかもしれない。夜は、さきスケのお祝いにいただいた2キロもある天然の鯛を、知り合いのお寿司屋さんに持って行って、お寿司とお造りなどにしてもらう。外食できない身なので、久しぶりのご馳走に大感激。おいしく食べて、いいおっぱいをたくさん出す。さきスケも鯛の栄養をもらってご満悦(多分)。
10月25日(土)夫むかつく
しみじみ「シャバの空気がすいてぇー」と思う。赤ちゃんとの生活は、そりゃもう飽きないし幸せだけど、24時間乳を飲ませたりオムツを替えたり、そればっかりやってて平気なわけはない。そしてなにより、もっともこの苦労を分かち合うべき夫が、東京でひとりちゃらちゃらと飲み会だなんだと遊び歩いていることに腹が立つ。母がだまっていても必要以上に心配してくれるから、なるべく平気そうに振る舞うようにしていると、「なんだ平気そーじゃん」と夫に言われてしまった。疲れて眠っているとき、夫に鼻の穴にこよりを入れらたこともある。くだらないことだけど、乳飲み子を抱えて疲れ果てた私にはどれだけこたえたことか。一日でいいから夫と私の体を入れ替えてもらえないものか・・・。
10月24日(金)産後21日め
お産から21日が経ち、昔風に言うなら今日で床上げだ。床上げっていうと、敷布団を引っ張りあげられて寝ているところをたたき起こされるイメージ。今日から急に「家事をしろ」とか「ごろごろするな」とか言われるんだろうか・・・。そんなことはなく、いつも通りの一日。でも悪露もほとんど出なくなったし、体調はすっかり元通り。体型は最悪。いるいる、こういう人温泉に、って感じ。イヤーッ!!そろそろ体型のことを考えなくては・・・。
10月23日(木)
昨夜はおとといとうって変わって、4時間眠って、おっぱいをぐびぐび飲んで、失神したようにまた4時間眠って、とママをたっぷり寝かせてくれた。日中は何時間おきに飲んでもいいけど、夜はこういうふうにしてて欲しいなぁ。午後に幼稚園からの友達の野口のお母さんがお見舞いに来てくれる。かわいい、きっと美人になる、とせっかく褒めてもらったのに、さきスケはヘンな顔をしたり泣いたりしてしまう。・・・自覚なし。
10月22日(水)眠いデー
1時間おきにおっぱいを欲しがったり、おむつ替えを要求したり、しゃっくりをしてミルクをもどしたりして、昨夜はぜんぜん寝かせてもらえなかった。昨日助産婦さんに、「3時間おきにおっぱい欲しがるなら育てやすいでしょ、1時間や2時間おきに欲しがる子にくらべるとゆっくり大きくなるけどね」と言われたそばから・・・。一晩中おっぱいを飲み続けたせいか、私が疲れたせいか、急にずっしりと重くなったように感じる。私の体重は減っていた。疲れたけど、その調子その調子。もっと飲んでママを痩せさせてちょーだい。
10月21日(火)助産婦さん来る
ひぐちウィメンズクリニックの助産婦さんが、訪問外来に来てくれる。身長、体重、頭囲、胸囲などをはかり、体のすみずみをチェックして異常のないのを確認してくれる。体重が3580グラムになっていて、標準的な増え方だと言われる。千代乃ちゃんは1ヶ月検診で4500グラムになっていたそうだし、タイラくんなんか6000グラム超えてたし、たまごクラブにも1ヶ月で4900グラムとかの子ばかり載っていたので心配したけど、「いろんな子がいるんだから」と安心させてもらう。まるで、産婦がなにかと不安で心細いころをちょうど見計らって訪問してくれたよう。他にも、乳首を見たとたんに「うまく吸えるようになるまでよくがんばったね」とか「おっぱい飲むときむせるでしょ、片方ずつやってるといきおいよく出すぎるからね、なるべく左右平等に飲ませて」とか「げっぷあんまりでないでしょ、腱鞘炎ひどくなるからげっぷさせなくてよし」とか、神様かと思うほどいろいろなことをお見通しにされ、いくつもの金言を授かる。うーん、プロフェッショナル。
10月20日(月)最近の体調
妊娠、出産で大きく体が変化して、さらに母乳を出しているせいか、妊娠中、妊娠前とは体調がずいぶん変わった。妊娠前にあった冷え性や頭痛はすっかりなくなり、妊娠中はゆるめだった便が硬めになった。尿漏れもすっかりなくなり、おしっこも遠くなった。あと、満腹中枢がリセットされたみたいで、必要以上に食べたいと思わなくなった。一番変わったのが肌の調子で、しっとりつやつやで吹き出物もなくなった。全体的に体調はすこぶる快調。体型は最悪だけど。あとなぜか出産後、足が臭くなった。冬場なんていつも無臭だったのに・・・。冷え性が改善されて新陳代謝が活発になったせいか?これがママの匂い、なんて思われたらどうしよう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
10月22日・23日のまだむユキコさんへ
マドモアゼルさきちゃん、人間界での生活リズムを作るのに試行錯誤ですね。(先週一週間は、いろいろと我慢して様子見をしていたのでしょうか?)リズムがつかめるまでは、ママも大変ですが、あっという間の苦労ですよ。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記