HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



ついに4キロ!
ついに4キロ!

女の子が長肌着で暴れるんじゃないの!
女の子が長肌着で暴れるんじゃないの!

チェアに座ってみました
チェアに座ってみました

授乳中
授乳中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月2日(日)風邪ひく
風邪をひいたらしく、頭が痛くて熱っぽい。さきスケを母に預けて眠らせてもらう。おっぱいのときだけ連れて来てもらって授乳していたら、3時間おきに重くなっているような気がした。こなきじじい?それはないにしても、4キロともなるとかなりずっしり。先週くらいはまだ「これがお腹に入ってたのね」とか「これを私が産んだんだ」という感じがしてたけど、今はもう頭も足もどこもかしこも大きくなってしまって「こんなのは産めない」という感じ。私のおっぱいだけでこんなに育って、すごいなぁ
11月1日(土)気になる行動
さきスケの体重がついに4キロの大台に!たくさん吐いてたけどそれ以上に飲んでたんだね、よかったよかった。そんなマドモアゼルの最近よく見る行動。おっぱいをあげるときにいつもガーゼのスタイをつけていたら、「それをするとおっぱいがもらえる」ということを覚えたらしく、スタイをするときらっと期待に満ちた表情をする。おっぱいを飲むときときどき興奮して、首を激しく左右に振りながらおっぱいにむしゃぶりつく。このとき口を開けるのを忘れて、口のまわりを乳だらけにすることもある。びくっとしたり、おえっとなったとき、髪の毛が逆立つ。般若顔をしたときはうんこ、歌舞伎顔をしたときはげっぷをする。
10月31日(金)さきスケ最近よく吐く
おとといあたりからさきスケが吐くようになった。これまでは口からたらーっとたらす程度だったのが、起き上がってるときどばっと前に飛ばしたり、寝ているとき噴水のように吐きあげたりするようになった。吐いたあとすぐまた飲みたがるし、元気そうにしてるから心配はないと思うけど、できれば吐かないで欲しい・・・。両親は「赤ちゃんは吐くものだから気にするな」と言うけれど、白い布張りのソファに吐いたりするので、気にするなと言われても気になる。おっぱいだって吐く分まで出さなきゃいけないし、洗濯だって大変だし、どばっと吐く様子にはどうしてもどきっとさせられるし。なるべく吐かないでね。
10月30日(木)
母の友人夫妻がさきスケを見にやって来る。今回はゆきちゃんもかわいいと言ってもらえる。お世辞でもうれしい。寝不足でやつれた感じがちょうどよかったかな。
10月29日(水)さきスケ起き続ける
外は雹が降るような大荒れの天気で、さきスケは興奮したのか朝10時から夜の11時まで起き続ける。抱っこされながら10〜20分くらいうとうとしたりはしたけど、ベッドに置いても一回も寝なかった。赤ちゃんって何時間寝なくて平気なんだろう。起きている間はこまぎれに何度もおっぱいを飲み、ときどき吐き、抱っこしてうとうとしたかと思うとびくーっと跳ね上がって起きて泣き・・・ということを一日中繰り返した。ママはおっぱいもなんか変になったし、疲れ果てたよ・・・。
10月28日(火)ユッコ来る
ユッコと千代乃ちゃんが遊びに来る。1ヶ月半にして5キロ超えを成し遂げた千代乃ちゃんは、思わず手を合わせたくなるほど立派なお姿になっておられた。抱っこさせてもらった感触とか、おっぱいの飲み方とか、おっぱいが欲しいときやおむつを替えて欲しいときのサインとかが、さきスケとはぜんぜん違う。同じ赤ちゃんでもやっぱ個性があるんだなぁと思う。
10月27日(月)女にはやらねばならぬときが
母の友人がお見舞いに来てくれる。当たり前だけど、さきちゃんのことはみんなかわいいって言うけど、私のことは誰もかわいいって言ってくれない・・・。かわいくないからしょうがないけど・・・。ここで「もういいや、娘はかわいいし」ってあきらめちゃうか、根性見せるかが女の分かれ目なのね。カミングアウトすると、私は結婚してから15キロ太りました。さらに妊娠して12キロ増。27キロも痩せたらいいともに出れるっつーの!はぁぁ。産後10キロ戻ったけど残りあと17キロ・・・道のりは遠い。まだむユキコ、根性見せます!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
10月27日のまだむユキコさんへ
あと17kgの減量宣言ですか? まだ、産後のデリケートなカラダ、ムリはせずにゆっくり進めてくださいね。産後のふっくらとしたまだむユキコさんは、「カワイイ」と思いますよ!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記