HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



シュッ
シュッ

おなかが空きすぎてばーたんのTシャツをかじってるとこ。
おなかが空きすぎてばーたんのTシャツをかじってるとこ。

ひーばーたん家にて。
ひーばーたん家にて。

「眩しんだよぉ」紅葉の傍らにて。
「眩しんだよぉ」紅葉の傍らにて。

ちょっとオトナっぽい?
ちょっとオトナっぽい?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月9日(日)パパは夜行列車で
上野発の夜行列車に乗ってパパヒロトがやって来る。少しでも早くさきちゃんに会いたいけど、朝一番の新幹線や飛行機は早起きが辛いので、夜行で来るのがいいらしい。「でもなんかわびしくない?夜行なんて」「そうなんだよー。若い人ぜんぜん乗ってないし、この間俺の下に乗ってた中年夫婦が、さきいかとビール買って飲んでて、「上野で働きたい」とか言ってんだよ」わびしーっ!でも朝になればさきちゃんに会えるもんね。
11月8日(土)今したいこと
伊勢丹に行きたいとか、東京国際映画祭に行きたいとか、カフェでお茶したいとかそんな贅沢なことは言いません。ゆっくり本が読みたい。ゆっくりお風呂に入りたい。ひと晩続けて眠ってみたい・・・。遊びに行きたいとか、気晴らしがしたいとか、そんなふうにすら思えない。外になんか出たらますます疲れちゃうよ。すべて忘れて眠りこけたいよう。
11月7日(金)1ヶ月健診
ひぐちウィメンズクリニックへ1ヶ月健診に行く。同じ頃お産した人たちや、助産婦さんたちに久しぶりに会えてうれしかった。「夜寝てくれない」「一時期湿疹がばーっと出て」「おっぱいが出ない」「上の子の世話が大変」など、苦労を打ち明けあうお母さんたち。この1ヶ月、苦労してきたのは私だけじゃないんだなぁ。赤ちゃんたちも、産まれたてのときはそんなに違わなかったのにこの1ヶ月で、丸々と大きくなった子、黒々と毛が生えた子、首が座りそうな子、と個性豊かに育っていた。そして、だれもが思っているんだろうけど・・・うちの子がイチバンかわいい。
11月6日(木)芋食いすぎ
オムツ替え、おっぱい、抱っこ(10回繰り返す)。沐浴。オムツ替え、おっぱい、抱っこ(10回繰り返す)。その合間に自分の食事、風呂(しばしば一日おき)、トイレ。そんな単調な私の生活の一番の楽しみは、芋を食うこと。ほとんど毎食後、なんらかの形の芋を食べているような気がする。朝はホットプレートでパンと一緒に焼いた干し芋。昼は食後に焼き芋。おやつは芋ようかん。夕食後にふかしいも。そしてもちろんオナラが出る。さきスケも大人顔負けの大オナラをするので、オナラの音がするたびばーたんは「今のはどっち?」と聞く。そういえば最近さきスケ、オナラと一緒にぴりっとうんちが出ちゃうことが少なくなった。肛門括約筋が発達してきたらしい。
11月5日(水)光陰矢の如し
最近さきスケは、夜10時から12時あたりに眠いんだけど眠れないような感じで、おっぱいをビシバシなぶったり、抱っこされながら海老ぞりしたり、大暴れして泣く。まだおっぱいが上手に飲めなくて暴れていたころを思い出す。昨日まで手こずっていたことが次の日なんでもなくできたり、昨日まで簡単にできてたことが次の日できなかったり、一日一日変化し続ける。こうして毎日必死で過ごす時間の早いことといったら。妊娠初期なんてまだ10週、まだ20週、って長い時間を過ごしてたけど、産まれてしまえばあっという間に1ヶ月。こうしてあっという間に中学生くらいになっちゃって、親の手を離れていくのだろうか・・・。そしてあたしは気づけば40代?ヒエー。
11月4日(火)初外出
祖母(ひーばーたん)の家に遊びに行く。おむつ、おしりふき、ガーゼ、着替え、などを持って、フリースのケープ着せて、抱っこ紐して、お出かけくらいなんてことないや、と思っていたらやっぱり初めての外出は大変だった・・・。まず私の胸が大きくなっていて、普通の服が何一つ入らない。やっと服を決めて、抱っこ紐にさきスケを乗せようとしたら大ウンコ。しかもそのウンコがオムツからもれてしまい、せっかく着せたよそ行きの服を全部取り替えることに。着替え終わって抱っこ紐に乗せてみたら、ケープを着たままだとバックルが閉じないことが判明。結局抱っこ紐なしで抱いて行くことに。14時くらいから出ようとしてたのに、家を出たのは15時30分・・・。2日後の1ヶ月健診が思いやられる。
11月3日(月)初外気浴
今日でさきちゃん生後1ヶ月。ぽかぽかとしたよいお天気だったので、おくるみ状態で庭に連れ出す。初めてのお外に対する反応は、「眩しっ」・・・。「ほら、庭の木が紅葉してるよ」と言ってもひたすら眩しそうに顔をしかめるだけ。もののあわれがわかるようになるのはまだまだ先か。早く目が見えるようになるといいねー。私はというと、頭痛が治らない。風邪じゃなくておっぱいを出してるから脱水かな、と思って水をがぶ飲みしたけど治らない。寝不足かな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
11月8日のまだむユキコさんへ
「ひと晩続けて眠ってみたい・・・」って、本当に実感がこもっていて、新生児ママの大半がディスプレイの前で頷いているはず。「今夜はおばあちゃんに任せて眠ってていいよ」って言われても、ベイビーの泣き声で目覚めてしまう母の愛・・・子どもにはちゃんと伝わっているはずです!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記