HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



じーたんばーたん大集合
じーたんばーたん大集合

今日はチヤホヤされて疲れたわ
今日はチヤホヤされて疲れたわ

娘と少しでも一緒にいたいパパ@
娘と少しでも一緒にいたいパパ@

娘と少しでも一緒にいたいパパA
娘と少しでも一緒にいたいパパA

ガードガード。ボクサー?
ガードガード。ボクサー?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月16日(日)お祝い
さきちゃんの誕生のお祝いに、ヒロトのお父さんと、ウチの両親、母方の祖母、父方の祖父がうちに集まる。さきちゃんを目に入れても痛くない人たちが大集合で、みんな終始ほこほこ顔。ヨカッタねー、みんな喜んでくれて。
11月15日(土)子をもって思うこと
さきスケとばーたんがソファで寝ていて、起きたばーたんに「いびきかいてたよ」と言うと「・・・寝てるって気づいてたらなんかかけてよ・・・寒かったよ」と言われる。我が子にちゃんと毛布がかかってるかはいつも気にしているくせに、母のことは気にならないらしい・・・。酷い娘だ。さきちゃんが産まれる直前、「もう子供のいない自分には戻れないんだ」と少し不安に思ったけど、今は、さきちゃんいない生活になんて戻りたくない、と思う。高校を卒業するときも「もう高校生でいられないんだ」とさみしく思ったけど、高校生に戻るなんてまっぴらって今は思う。人生ってそういうもんだ。外に出られなくても、夜寝られなくても、痔を患っていても、さきちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だよ。そしてもう少し親のことも考えよう・・・。
11月14日(金)満身創痍
腱鞘炎と痔になった・・・。命にはかかわらないけど、どっちも中年じみててなんかヘコむ。腱鞘炎は、退院後あたりから患っていたんだけど、昨日あたりから悪化して右手が動かせなくなった。整形外科に行って、塗り薬とサポーターをもらう。サポーターはボーリング用みたいのだけど、ウンコをつけないようになんてできるだろうか。痔は、産後1ヶ月くらいは悪露や会陰の痛みでその辺がわけわかんなくなってて、気が付かなかった(現実から目を背けていたのか?)けど、出血も痛みもなくなった今、これは紛れもない切れ痔だということに気が付いた。まさか自分が痔主になろうとは・・・。夫は大人気なく人に浣腸をしたりする奴なので、家でも背後に神経を集中させなくてはいけない。ゴルゴ13か!
11月13日(木)夜泣き虫
昨日の夜、さきスケがかつてないほどの夜泣きをした。あまりに声を張り上げるので、小さな咽や肺が壊れるんじゃないかと心配になるほどだった。2時間くらい泣き続け、最後はなんとか口におっぱいを押し込んで飲ませたら泣き止んだ。それにしても・・・毎晩3時間おきに起きるさきスケ。4日前の夜6時間続けて寝たのは勘違いだったんだろうか。寝ぼけてオムツを替えておっぱいをあげたことを忘れてるだけ?
11月12日(水)パパヒロト育児体験する
夫が東京に帰る。前回来たときは風邪ひきだったので別室に隔離だったし、その前来たときはまだ入院中だったので、今回初めてさきスケと一緒の部屋で夜を過ごした夫。さすがに私の苦労がわかったらしく、積極的にオムツを替えたり寝かしつけたり、「俺、家のこともっとやらないとな」とつぶやいたりしていた。育児のウデに関してはまだ問題はあるけど、私の苦労を実感できただけで今回はよしとしよう。お昼にまたばーたんにさきスケを見ててもらって、デパートで買い物してラーメンを食べて帰ってくる。私のほうはだんだん生活を楽しむ余裕がでてきた。
11月11日(火)ひーばーたん家に行く
先週ひーばーたんの家に行ったとき、さきスケはぴりぴりとウンコをしてオムツが足りなくなりそうだったので、今回はたくさんオムツを用意していく。でも今回は3回くらいしかオムツ替えをしなくて済んだ。落ち着いた様子で授乳もうまくできたし、外出も慣れてきたかな。夜はパパヒロトがお風呂に入れる。なかなかやさしく丁寧に洗ってあげていた。感心感心。
11月10日(月)久しぶりの外出
昨夜、さきスケが連続6時間眠った。初めてのことだったので、目が覚めたとき何が起こったのかわからなかったけど、冷静に考えてみると23時から5時まで眠ってた!しかも起きてもにこにこしてこっちを見てる!これから毎日こんないいコになるんだろうか。久しぶりに夜まとめて眠って元気になったので、さきスケをばーたんに預けて夫と車で2時間ほど外出する。10月末にオープンした西松屋秋田店に初めて行く。じーたんとばーたんが買出しに何度も行っていて、話だけ聞いて想像をふくらましていたのだけど、行ってみると買うものがなく、ベビー麦茶を買って帰る。飲ませてみたらおぇーと言われる。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
11月11日、12日のまだむユキコさんへ
生活を楽しむ余裕が戻ってきたユキコさんと、育児体験でパパの自覚が芽生えてきたヒロトさん。東京に戻ってからの3人暮らしも楽しく過ごせそうですね!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記