HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



西松屋にて
西松屋にて

5キロ越え達成!
5キロ越え達成!

ダブル親子
ダブル親子

タイツ姿の千代乃ちゃん
タイツ姿の千代乃ちゃん

えっなになに?
えっなになに?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月23日(日)お買い物デビュー!
さきスケを連れて西松屋に行った。1時間ほどの外出だったけど、さきスケにとって初めてのお買い物。裏起毛のあったかカバーオールを買い足す。お店にいる間はずっとじーたんに抱かれて寝ていて、帰りの車の中でおしっこ&ハラヘリで泣き出した。お店を出る前にトイレでオムツを替えるんだった。西松屋には子供がたくさん来ていたけど、さきスケが最年少だった。2歳くらいの女の子が「赤ちゃんがいるー!」とさきスケに興味をしめして、じーたんが抱っこしているのを見たくて触りたくて、ジャンプしてたそうだ。あんなに小さな子にもすでに母性が?
11月22日(土)秋田寒い
寒い寒いと思っていたら初雪が降る。さきスケがかわいくて暖かいので一度だっこすると離せなくなる。さきスケも毛布のスリーパーと裏起毛のカバーオール(980円)で雪国仕様。ちょっとださいけど寒いよりはいいもんね。そして!昨夜さきスケは7時間連続で寝ました!新記録達成。夜は4〜5時間寝るようになってはいたけど、7時間も・・・。私も久しぶりにまとまった睡眠をとってスッキリ。寝かしつけてお酒を飲む日も近いぞ。
11月21日(金)天才児か?
知能の発達がめざましいさきスケ。おっぱいが分かるようになったようで、すごくお腹が空いてるとき、おっぱいを出したら少し離れたところからがうっと飛びかかってきた。前までは口のそばにあるものは何でも同じようにあくあくしていたけど、最近は自分の手やばーたんのフリースはおっぱいじゃないと分かってあくあくしているようだ。呼びかけるとにっこりしたり、「うー」「おうー」とおしゃべりしたりするようにもなった。なぜかばーたんが話しかけると一番反応がよい。・・・ジェラシー。じーたんはさきスケの笑顔のあまりのかわいさに興奮して地団駄をふんでいた。
11月20日(木)ハラヘリ!
夕飯に禁断のとんかつを食べたら食後に乳がかちかちになってしまった。いつも夕方にはたっぷり吸われてくにゃくにゃの乳になっているのに。恐るべしとんかつ・・・。ご飯や芋をたくさん食べても乳がかちかちになることはないから、よくわからないけど油分がなんか悪さしてるんだろう。乳を出しているとお腹がすいてお腹がすいてしょうがない。夜、時間がなくてあまり食べられなかったときなど、朝お腹がすきすぎて我を見失い、母に「昨夜なんでもっと食わせなかったんだ」と怒り、「せめて自分の娘にはひもじい思いはさせまい」と言いながら乳を飲ませる始末。こんなにお腹がすくなんて中学生以来だなぁ。
11月19日(水)整形外科に行く
腱鞘炎が日に日に悪化するので、注射を打ってもらおうと思って整形外科に行くが、「赤ちゃんに影響のある薬ではないんですが、できれば打ちたくないから、もう少しがんばってみましょう」と言われてしまう。うう、いい先生だ・・・。もうしばらく左手で箸やペンを持って暮らすか・・・。
11月18日(火)ゆっこ来る
ゆっこ&千代乃ちゃんが遊びに来る。相変わらず立派なお姿の千代乃ちゃんだけど、さきスケも大きくなってきたようで、そんなに驚くほど大きい、とは思わない。しかし、いつも一歩先行く千代乃ちゃん、今回はタイツとフリルのスカートでお出まし。まだ髪の毛がほとんど生えてないからミスマッチがかわいくて大うけする。うう〜、私も早くさきスケとペアの服が着たいよう。セントジェームスのボーダーシャツとかバーバリーのミニスカとか、アディダスのスーパースターは親子3人でお揃いにしたいな。しかしそのためにはまず痩せなくては・・・。このままだとせいぜいミキハウスのトレーナー(林真須美風)しか着れない!
11月17日(月)夫と買い物に行く
だんだん冷え込んできたので、さきスケのスリーパーを買いに行く。さすが北国、厚手の毛布のスリーパーや、フリースやダウンのカバーオールのコーナーが西松屋でもトイザらスでも充実している。トイザらスでプーさんのスリーパーを買って帰る。夫がいきなりスリーパーをぴちぴちベストとして着だしたので大笑いする。夫でも着れるんだから10年以上使えるだろう。(この夜さきスケ、買ったばかりのスリーパーに大量ゲロする)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
11月20日のまだむユキコさんへ
母乳を出しているときは本当におなかがすくもの。ガッツリと食べたくなる時期ですが、食べ物に気をつけなければならない時期でもありますね。昔ながらの日本食って理に叶っているのですね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記