HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



こんなの作っちゃいました。
こんなの作っちゃいました。

ファーストシューズ
ファーストシューズ

縦抱っこでお散歩へ。
縦抱っこでお散歩へ。

ガストにて。
ガストにて。

観念しました。
観念しました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月30日(日)トイザらスでお買い物
クリスマス前のトイザらスに行く。大小さまざまな子供たちがうじゃうじゃとおもちゃを物色していた。あちこちで子供が転んだり転がったりしていて、ばーたんがうっかりどこかの子を踏みそうになった。こんなふうにさきスケとクリスマスプレゼントを選ぶ日が来るのが楽しみ。最近、機嫌よく起きている時間が増えたので、ジョンレノンのベッドメリーを買う。お気に召すといいけど。今のところ外出は4時間くらいが限度のよう。帰りの車の中で大泣きして、家についたらぴたっと泣き止んだ。
11月29日(土)ずいぶん楽になってきた
何度寝かしつけても寝ないんじゃないか、何度飲ませても吐くんじゃないか、泣き始めたら永遠に泣き続けるんじゃないか、最初の頃はそんなふうに思いながら世話をしていた。寝かせても寝かせても起きてくるさきスケを「ゾンビか」と思ったことすらあった。でも今は、夜になればいつかは寝る、泣き出してもあやせば泣き止む、たまには吐く、とわかってきて、ずいぶん楽に感じるようになった。どんな嵐もいつかはやむんだ。おととい、会社の先輩夫婦に赤ちゃんが産まれた。この2ヶ月間私がやってきたことをこれから経験するのかと思うと、とてもひとごととは思えない。大変な時期はそう長く続かないのだから、がんばって!!
11月28日(金)ユッコとヨーカドーへ
やっぱり外に出て刺激をあたえるとよいらしく、昨夜も8.5時間寝た。調子に乗ってきたので今日はユッコと歩いてイトーヨーカドーに行く。久しぶりにお茶したり、プリクラを撮ったりして遊んだ。赤ちゃんが2人もいるとほとんど赤ちゃん休憩室にいたような気がするけど、すごく楽しかった。ああいうところの赤ちゃん休憩室はオムツ替えの台もたくさんあって、授乳室もちゃんとあって、ミルクのための殺菌済みのお湯も出るし、手を洗うところもぬるま湯が出たりと大変快適だった。オムツ替え台って便利だなぁ、買う人いないだろうけど。・・・でも最近のプリクラは難しくて困る。子連れでもたもたしてるとあっという間に制限時間が過ぎてしまって何もできやしない。プリクラにもバリアフリーを!
11月27日(木)お散歩&ファーストシューズ
月曜日にドライブに行ったあと、なんだか急に反応が大人っぽくなったような気がする。おっぱいを飲んだ後「おいしかったー」というような雰囲気でニコニコ笑ってお話したり、機嫌の悪いときも、泣くだけでなく「おうー」とか言って何か伝えようとする。外に出ると脳が刺激されてよいのかもしれない。お散歩がてら、家から歩いて10分ほどのコンビニへ行ってみる。横抱き抱っこだと抱っこ紐がみしみしいうので、思い切って縦に抱いてみたらゴキゲンの様子。縦抱きだっこでお散歩、なんてベテラン赤ちゃんみたい。午後に母の友人が遊びに来てさきスケに靴をくれる。それを見て思い出した母が、私と姉のファーストシューズを出してきてくれる。自分も履いた靴を履かせられるなんて感動。
11月26日(水)魅惑のステップ
火がついたように泣く赤ちゃんを泣き止ませるステップの開発に成功した。このステップを踏めば、泣き叫ぶ赤ちゃんがたちどころに泣きやみ、眠りに落ちてしまう。周囲で見ている人の笑いが止まらない、という愉快なおまけつきだ。簡単に言うと「飛ばないスキップ」を赤ちゃんを抱きながらする。このとき、揺さぶられっこ症候群を防止するために、上半身はしっかりと赤ちゃんを固定して動かさないこと、着地の衝撃はすべて足全体で吸収すること、の2点に気をつける。あとは恥じらいを捨てて思いきりステップを踏めば赤ちゃんが泣き止むこと間違いなし。イメージとしては、タンチョウヅルの求愛ダンスを鮭をかかえた熊が踊る感じでやってみよう。注)足腰の弱いお母さんにはオススメできません。
11月25日(火)さきスケに夢中
昨日のドライブで疲れたせいか、8.5時間も寝た!またまた新記録更新。新生児のころはおっぱいを飲ませるために起こさないといけないほどよく寝る子だったし、きっとさきスケは寝る子なんだ。エエ子や・・・。睡眠もたっぷりとってすっかり元気になったので、内祝いの発送などのために1人で西武に行く。2時間くらい離れているだけでもさきスケの顔が見たくなって、何度も写メールを見てしまう。1人で歩いていると道行く人に「あたしにはかわいい赤ちゃんがいるんです!」と教えたくなってしまう。さきスケを思うだけで胸がきゅんとなって乳が張ってしまう。・・・これは恋?
11月24日(月)初ドライブ!
今日は初めてづくしの一日。初めてのベビーシート、初めてのファミレス、初めての外でのトイレでのオムツ買え、初めての授乳室での授乳。往きの車の中ではおとなしく寝ていたけど、帰りは興奮したのかぎゃんぎゃん泣き叫ぶ。高速道路に乗ってしまっていたのでなかなか止まれず、やっと高速を降りてベビーシートから外してみると、髪の毛がびっしょりなるほど汗をかいていた。その後スーパーの多目的トイレでオムツを替えたら、寒かったらしくがたがた震えてしまった。今日はいろいろと勉強になった。@赤ちゃんを乗せているときは高速道路は避けたほうが無難 Aスーパーのトイレは寒い B大型店には多目的トイレがあって便利 Cファミレスはタバコの煙が気になる 出かけてみないとわからないものだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
マドモアゼルを連れての行動範囲が広がっていますね。鮭を抱えた熊が踊るタンチョウヅルの求愛ダンス・・・想像するだけで笑ってしまいました。ゆかいなママに育てられるさきちゃんの成長に期待「大」です!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記