HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



メリー見てます
メリー見てます

指しゃぶり中
指しゃぶり中

まんまるお顔
まんまるお顔

ジョン・レノンのメリー
ジョン・レノンのメリー

タテ抱っこ(ママのヘアバンがちょっと・・・)
タテ抱っこ(ママのヘアバンがちょっと・・・)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月7日(日)じーたん嫌われる&初語?
車に乗っておでかけ。ベビーシートに乗せるほうも乗るほうも随分なれてきた。いつも助手席でベビーシートに乗ったさきスケの顔を見たがっていたばーたんが、今日は後部座席でさきスケのお供をする。お歳暮シーズンで人出も多いし、インフルエンザの季節なので、お買い物中はさきスケは車の中でお留守番。じーたんが見てるときだけなぜか泣き叫ぶさきスケ。最近じーたんが抱くとご機嫌悪いし、「嫌われちゃった・・・」と落ち込み気味のじーたん。ママとばーたんがわかるようになったのかな。そりゃ、一日世話してる人と、夜だけ帰ってくる人を一緒にされちゃーねー。それはそうと、今日さきスケがしゃべった!おっぱいが欲しいときに「おあいー」と叫んだのだ。今のところさきスケが発音できる音は「あいうお」と、一回「ぷー」と言っただけ。使える音を駆使して要求を伝えるとは・・・エライッ!親ばか?
12月6日(土)指しゃぶりにはまってます
今日は昨日より上手に指しゃぶりが出来るようになった。昨日はげんこつごと口の中に入れてたけど、今日は親指だけしゃぶることに成功。でもまだ難しいらしく、間違って人差し指を入れてオエっと言ったり、親指を手の中に入れてグーにしてしまったり、失敗を繰り返している。私がかなり大きくなるまで指しゃぶりをする子供だったこともあり、私も母も指しゃぶりに関しては寛容。親指を口に入れようと奮闘するさきスケに2人して熱い声援を送る。ついしたくなるけど、手助けはダメ。風呂上りにりんご果汁をあげたら、今日は疑わずにちゅぱちゅぱ飲んだ。学習したね。
12月5日(金)新しいことに挑戦
生後2ヶ月になって、ますます成長の様子を見せるさきスケ。手をしゃぶってミトンをびしょびしょにするので、外してみたら指しゃぶりをするようになった。メリーを見る目も変わってきた。メロディーにあわせて手足をばたばたさせるような気がする。昨日からベビーバスを卒業して、一緒にお風呂に入るようになった。昨日は少し戸惑った様子だったけど、今日は最初からにこにこお風呂に浸かっていた。体重が5.5キロになった。お風呂上りにりんご果汁を初めて飲んだ。最初は疑り深く哺乳瓶の乳首をぺろぺろなめて、10ccだけちゅぱちゅぱ飲んだ。う〜ん、子育てはこれだからやめられない!
12月4日(木)赤ん坊をひざの上にのせて読書
昨日買ってきた「たったひとつのたからもの」と「美人画報ワンダー」という両極端な2冊を読む。「たったひとつのたからもの」は、泣けた・・・。両親の苦労話のようなものが一切なくて、その子と過ごした生活の喜びとか感動とか、それだけが書いてあるのがすごいと思った。それにひきかえ私の日記は・・・自分の苦労ばっか!痔とか・・・。もっと子供と過ごす日々を大切に見つめよう、とおごそかに思う。一方、美人画報を読んで、このままおばさんになってはいかん、女子力を高めねば、と熱く思う。どっちも大事だ!
12月3日(水)西武に行く
今日で生後2ヶ月。あっという間だったなぁ。もう入らなくなったGAPのいちばん小さいサイズのカバーオールを見ると、ものすごく小さい。体重も2キロ以上増えてるし、顔も胎児っぽさがぬけてすっかり赤ちゃんらしくなった。ママの顔もしっかり見るようになった。ぱつんぱつんに張ったおっぱいも、力強く吸ってすぐくにゃくにゃにするようになった。首もしっかりしてきてタテに抱っこできるようになった。感無量・・・
12月2日(火)ひーばーたん来る
昨日よりもより熱心にメリーを見るようになった。遊びに来たひーばーたんも、前来たときは寝てるか抱かれてるかだったので、さきスケの進歩に驚いていた。ひーばーたんが「娘とびったり一緒にいられる時間ってすごく短い」と言っていたのが印象的だった。ひーばーたんにとっては、娘が家を出てからの時間のほうがもうずっと長いから、そういうふうに思うんだろうな。私なんかはまだ、これから20年も子供と一緒に過ごすんだと思うと、長ぇ、と思うけど。
12月1日(月)メリーに首ったけ
昨日買ってきたメリーを取り付けてみた。パステルカラーで部屋にもあうし、オルゴールがイマジンなのも珍しくてなかなかいい感じ。さきスケも気に入ったようで、「あー」とか「うー」とか言いながらじっと見ている。2〜3分でオルゴールを巻かないといけないけど、巻きに駆けつけてもらえるのもうれしいらしく、じりじり巻いてるところをきらっとした目で見ている。(飽きてくると、巻いてるときから文句あるような顔をする)メリーが枕より少し左側に付いているのだけど、いつの間にかメリーの真下に移動していたりもする。メリーがこんなに威力を発揮するとは思わなかった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
さきちゃん、ベビーバスを卒業して大きいお風呂デビューですね。果汁デビューも飾り、おしゃべりも???・・・それはすごい!生まれたときの記憶を持つ子供がいると言うけれど、もしかしたらさきちゃんも?
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記