HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



ひゃっほー
ひゃっほー

WATARIDORIさんたち
WATARIDORIさんたち

珍しくキツネが庭に来ました。カモシカやたぬきは常連ですが。
珍しくキツネが庭に来ました。カモシカやたぬきは常連ですが。

あっ、カメラは
あっ、カメラは

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月21日(日)冬ですな
街はすっかりクリスマス。ばーたんはさきスケのクリスマスプレゼントに東京でお洋服を山ほど買ってきてくれた。パパやじーたんが買ってきてくれたこともあったけど、ばーたんはさすが、買いっぷりが違う。お昼ころ雄物川に白鳥を見に行ったら、2〜3歳の子供づれが何組も来ていて、どの家族もだいたい「子供は白鳥にエサをやり、父親がその写真を撮り、母親(祖父母も)は心配してる」というカタチになってた。いいなぁ。さきスケはまだ車の中。来年も見に来ようね
12月20日(土)今年の年越しはさきスケと
もう今年も残りわずか。さきスケが生まれてから、人生で一番くらいの速さで時間が過ぎたような気がする。ちょうど今年の1月1日が最終月経だったから(予定日が数えやすいとよく言われた)、去年の今頃はさきスケみたいな人がいるなんて思いもしなかったんだ。去年の今頃はこの世にいなかった人がいるなんてスゴイなぁ
12月19日(金)おっぱいが出ないときは
まだ下痢が治らず、お粥や番茶などをおそるおそるすすって暮らす。栄養不足で乳の出が悪いらしく、なんだかすごい方法でおっぱいを搾り出すさきスケ。乳首をくわえては離しくわえては離し、手でおっぱいをばしんばしんと殴りつけながら、乳首をくわえてびよーんびよーんと「コントのゴムの餅」みたいに伸ばす、というようなことを繰り返し、終にはくてくてのおっぱいから乳を吸いだして飲むのだった。前にカモシカの授乳を見たとき、子カモシカがお母さんのおっぱいをごつんごつんと下から小突きながら飲んでるのをみて、スゲエと思ったけど、人間の赤ちゃんも結構スゲエ。しかも今日体重が6キロになっていた。母がこんな状態なのによくぞここまで・・・。
12月18日(木)夫登場
1ヶ月ぶりに夫ヒロトが秋田に来る。最近、じーたんに抱かれると泣き出したりすることがあったので、パパも久しぶりだと泣くかなー、と思ったらそうでもなかった。お風呂に入れてもらっているときも機嫌よくしていた。ベテランお母さんのばーたんと比べたらかわいそうだけど、それにしても、あまりの気の利かなさぶりにあきれてしまう。私が母親になったせいか、5ヶ月も1人暮らしをしているせいか、ますます子供っぽくなってしまった。まあ、言いたいことは山ほどあるけど、娘がかわいくてかわいくてしょうがないことは確かなようなので、将来に期待することにする
12月17日(水)下痢になる
朝から食欲がないなあと思っていたら夕食後すさまじい下痢に襲われる。下痢、風呂、下痢、授乳、下痢、授乳、下痢といった調子で、一晩中眠れない。じ、陣痛より辛い・・・。はぁぁ、子育て中は体力が衰えがちなんだから、古い牛タンなんか猛スピードで食べるんじゃなかった。ひどい下痢にともなって痔は悪化。ものが食べられないので特大口内炎ができる。脱水症状も起こしているらしく、頭痛もする。尿の量も減り、膀胱炎ぎみになる。まさに弱り目に祟り目、これ以上の不幸があろうか、と思っていたら、こんなときに限ってテレビでは「北の国から」が5夜連続で放送されており、自分なんて幸せなほうだと思えるわけで・・・。
12月16日(火)外気浴
雪もすっかり溶けていい天気だったので、さきスケを抱いて庭に出てみる。最初はまぶしそうな顔をしていたけど、目が慣れてくると、「ほう」という口をしながらあちこちを興味深そうに見回していた。何を見ているのかはわからないけど、空とか、風とか、家の中にはないものがたくさんあるから不思議なんだろうなぁ。初めて庭に出たときと比べると随分反応が変わった。成長したねぇ。
12月15日(月)さきスケ眠いデー
最近は日中あまり寝ない日が増えていたけど、今日は授乳やオムツ替え以外はほとんど寝ていた。これだと夜起きちゃうかなーと思ったら、夜も8時間寝た。よく寝ている分、あまりおっぱいを飲んでないらしく、体重は5.8キロから変化なし。寝ないでぐびぐび飲んで体重がどんどん増える時期と、ぐーぐー寝てあまり体重が変わらない時期が繰り返しやってくるようだ。まるで私の妊娠中のようだ。寝ている間だけ成長ホルモンが出るらしいので、眠いデーには身長が伸びているのかも?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
縦にのびて、横にのびて、着実に育っているマドモアゼルさきちゃん。カモシカだけでなくキツネまで間近に観察できる環境が生活の中にあるなんて、うらやましい限りです。

日記をご愛読のみなさま、年内のSo Da Tsu com日記の更新は今週が最後です。来年は 1月5日から更新しますので、お楽しみに。良いお年をお迎えください。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記