HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



クリスマスイブのさきスケ
クリスマスイブのさきスケ

ひーじーたんと。
ひーじーたんと。

初めてのお年玉
初めてのお年玉

パパに抱っこされてると落ち着いてます
パパに抱っこされてると落ち着いてます

千代乃ちゃんと一緒に
千代乃ちゃんと一緒に

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月4日(日)冬休みを振り返って
初めてさきスケと一緒に迎えたお正月は、忙しかったけどすごくすごく幸せで楽しかった。年末年始は何かと忙しいけど、さきスケとの生活にも慣れてきたところだったので、余裕をもって暮らすことが出来た。パパヒロトと3人揃って過ごせたのもよかった。じーたんとばーたんとの暮らしも楽だったし楽しかったけど、やっぱり家族3人っていうのがバランスがいいみたい。さきスケもパパとママと3人でいるときが一番落ち着いているようだ。東京に帰ってもなんとかやっていけそう、やっとそう思えてきた。
1月3日(土)さきスケついに3ヶ月!
そろそろジーンズとかも履きたいなぁ、と思ったけど、愛用のシマロンは妊娠4ヶ月くらいまでムリして履いてたらチャックがぶっこわれちゃったし、それ以外のはストレッチがきいてないし、履けるジーンズが一本もない・・・。でも、痩せる予定だから高いのは買いたくないからなぁ。ということでユニクロのストレッチジーンズを買ってみた。ってこのまま痩せずにおしゃれから遠ざかっていったりして・・・。産後は3ヶ月が勝負だっていうけど、それ以降はもう痩せないのかなぁ。3ヶ月といえば、今日でさきスケは生後3ヶ月!記念に手型と足型を取りました。
1月2日(金)友達遊びに来る
友達のユッコ(&千代乃ちゃん)、れいこちゃん、舞ちゃん、がうちに来る。こうやってみんなで話してると、小学校のころとぜんぜん変わらないような気がするけど、ユッコは2児の母だし、私にも子供がいるし、誰かに彼氏がいれば「結婚するの?」ってなるし、すっかりオトナになっちまったなぁ。ともあれ、久しぶりに若い娘さんたちと話してすごくリフレッシュした。さきスケとの生活は楽しくて、家にこもりっきりでも平気なつもりだったけど、やっぱときどきはこうして友達と会ったりするとストレスが溜まってたなぁ、と判る。適度に遊ばないとだめね。
1月1日(木)元旦
あけましておめでとうございます!さきスケもかぞえで2歳になりました!ひーばーたんの家に来ていた叔母一家が、今日はうちにさきスケを見に来てくれた。おばさん、おばさんのお姉さん、いとこ2人の計5人が来て、ウチの家族を合わせて計9人。こんなにたくさん人が来たのは初めてで、さきスケはいつもの1.2倍くらい目を見開いて、きょろきょろくりくりあたりを見回していた。たくさんの人に囲まれて育つのはいいことだなぁと思った。東京に帰ったらふたりっきりの時間が増えるから、お客さんをたくさん呼ぶとか、たくさんお散歩をするとか、工夫しようと思う。
12月31日(水)初・年越し
さきスケにとって初めての大晦日。夫は地元の友達の家に行ったし、姉も帰って来なかったし、ばーたんは叔母一家が泊まりに来ているので、じーたん、ばーたん、ひーじーたんだけの静かな年越しとなる。私にとっては、授乳やオムツ替えや沐浴が忙しくて、小林幸子を見逃した初めての年越しだった。どんな衣装だったんだろう・・・。
12月30日(火)家族集合
夫ヒロトが昨日の夜に秋田入りし、父も昼から家にいるし、テレビでは母校のラグビーの試合(父は元ラグビー部)をやっているし、家はすっかりお休みモード。さきスケは、いつもママとばーたんと3人で静かに暮らしているのに、人が2人も増えて、しかもその人たちがテレビを見ながら唐突に「おーっ!」などと叫ぶので、ビクビクした様子。もう少し人に慣らさないとなぁ。年末年始は人の出入りが多いからいい刺激になるだろう。
12月29日(月)Mサイズオムツへ移行
背中からウンコがもれるようになったので、Mサイズのオムツにする。何度も背中からもれたのに、やり方が悪いのかな、と言って小さくなったSサイズを使い続けていた。新生児用からの移行期と同じ失敗を繰り返してしまった・・・。新生児用とSサイズは単に大きさが違う、というだけだったけど、Mサイズになった途端、急に高級な感じになってしまったのでびっくりした。地の柄は派手だし、ウエストのところの模様は10種類もあるし、マジックテープも太いし、足回りのギャザーも立派な感じだし。早く乗りかえるんだった。Sサイズのオムツ、8キロまでって書いてあるけど絶対ムリだよ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
あけましておめでとうございます。たくさんの人に会い、ヒロトパパともたくさん過ごしたさきちゃん、もうすっかり新生児からは卒業ですね。東京にはいつ戻られるのでしょうか?
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記