HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



さあお食い初めです
さあお食い初めです

お赤飯をちょんちょん
お赤飯をちょんちょん

お箸も持てます
お箸も持てます

お気に入りの顔型おもちゃ
お気に入りの顔型おもちゃ

見事なガニ股
見事なガニ股

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月11日(日)お食い初め
ひーばーたんを家に呼んで、お食い初めをする。鯛、赤飯、煮物、小石、などを並べて、ひーばーたんにさきスケの口にちょんちょん、とつけてもらう。箸を握らせてみたらぐぐっと握って離さなかった。一生食うには困らなそう。それにしても、生後100日かぁ。じーたんが「100回お風呂に入れたんだなぁ」と言ったので考えてみたら、今までおっぱいは7〜800回、オムツは1000回以上替えたことになる。これから、おっぱいは10ヶ月はやり続けるだろから、約3200回。オムツ替えは2歳くらいまでと考えて約11000回!・・・親に足を向けては寝られない。
1月10日(土)大発見!
産まれたときは全体の長さがきれいに揃っていたのに、今は、後ろのほうは長くて生え際から頭頂部にかけては短い、落ち武者ヘアーになってしまった。どうしてそうなったのかずっと気になってたけど、今日気づいた。頭が大きくなって最初から髪の毛が生えていた部分が後ろのほうにいってしまったのだ!小さくふくらました風船にカツラをのせて大きく膨らませたら、風船だけ大きくなってカツラがナスのヘタみたいになっていくように、さきスケの頭も、頭だけ大きくなって髪の毛の生えてるとこの大きさはそのままだったから、長い毛が後ろにいってしまったのだ。どちらかというと、風船に直接マジックで髪の毛を書いて膨らませたとき、みたいに頭皮ごと大きくなっていくのかと思っていたら・・・。うーん、大発見!
1月9日(金)監督!
口を閉じたまま声を出すのがブームらしい。「んー、んー」と長島茂雄風の声がよく聞こえる。(この間までは田中邦衛風の「ほー、ほー」が多かった)泣いたり騒いだりするときも口を閉じたままだったりしていじらしい。声を出しながら口を開けたり閉じたりして「んーまーんーまー」と言っていることもある。そのうち「まま」になりそうでいい感じ。声を出す、指をしゃぶる、そういうことを試行錯誤しながら、何も教えてないのに毎日進歩していく。人間ってしゅごい!
1月8日(木)髪型・・・
恐れていたことが起こってしまった。抱っこしてても寝ててもぐりぐりと頭を動かしているし、枕には抜け毛がたくさんついてるし、これは危険、と思っていたら案の定、後頭部がハゲてしまった・・・。しかもハゲの周りの毛はパンチパーマみたいにチリチリになってしまって、毛玉もできている。その上、なぜか頭頂部の毛だけが異様に短く、襟足や横の毛は長いのでまるで落ち武者・・・。あまりのかわいさに気が付かなかったけど、この髪型はあんまりじゃないか?
1月7日(水)魅惑のばーたんの顔
どうやらばーたんの顔は赤ちゃんを惹きつけるらしい。ばーたんが笑いかけると、さきスケは笑わずにはいられないし、千代乃ちゃんも大笑顔になっていた。ばーたんの顔でウチワでも作って売り出したら、写真を撮るときなんかに便利なんじゃないだろうか。ばーたんの顔以外では、頂き物のSassyの布製絵本や、裏が鏡になってる顔型のにぎにぎがお気に入り。顔型のにぎにぎは見せたらイキナリ赤い鼻のところに食いついていたのがかわいかった。・・・でも、ママのおっぱいそんなに大きくないでしょ!
1月6日(火)水は平気?
夫が東京に帰り、久しぶりにさきスケと一緒にお風呂に入ったら大きくなっていてびっくりする。首の力も強くなっていて、ぐいんぐいん動くので半分湯の中に落としてしまった。というか自分からダイブしてしまった。「ぎゃー大丈夫!?」と慌てて抱き上げたけど、本人は余裕で、目をぱちぱちさせたり口に入った湯を味わったり(・・・やめなさい)していた。このくらいの赤ちゃんがプールにどぼんと入れられて、目を開けたままニコニコと泳いでる様子を前にテレビで見たことがある。ちょっと試してみたいような・・・。
1月5日(月)ドラマを見よう
1月からのドラマは3本くらい見ようかな、と思う。前回のクールはテレビなんて見てる暇がなくて、どんなドラマをやってたかも知らないくらいだったから、随分余裕が出てきたものだ。そして、今見始めたドラマが終わる頃には、さきスケは寝返りやおすわりが出来るようになっているんだ。大河ドラマにいたっては、終わるころには歩いたりしゃべったり出来るようになっているかも・・・。うーん、ドラマよりドラマティックだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月5日のまだむユキコさんへ
ドラマが終わる頃には、さきちゃんが寝返りやおすわりができるようになってるなんて・・・確かにドラマティックですね!おすわりができるようになると、後頭部の髪の毛も伸び始めることでしょう。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記