HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



いづ&あやと
いづ&あやと

なんで頭の上に手?
なんで頭の上に手?

ばーたんにイタズラされました でもご機嫌
ばーたんにイタズラされました でもご機嫌

羽田空港にて
羽田空港にて

秋田空港にて
秋田空港にて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月18日(日)いづ&あや来る
大学の友人のいづとあやがさきスケに会いに来る。寝ているところを起こされて、はじめちょっと人見知りモードだったけど、もう一度寝て起きたらご機嫌がよくなっていて、にこにこして抱っこされたりする。パパに慣れるのには3、4日かかったし、じーたんには結局最後まで慣れなかったけど、女の人には最初は人見知りしてもわりとすぐ慣れるようだ。色んな違いの分かる女になってきたねぇ。それから、昨日あたりから大人の食事にすごく興味を示し、食い入るように目で追ったり、ヨダレをたらしたりするようになった。でもまだなんにも食べられないからかわいそうなだけだよ。
1月17日(土)またも寝ぼける
無印で注文したコンビラックとさきスケ用の収納BOXが届く。収納BOXを組み立ててさきスケの服や下着を収納したら、ダンボールはほぼ全部片付いた。ラックに座らせれば家事も出来るし、やっと普通に暮らせそうだ。夜中、久しぶりにさきスケが目を覚まして泣いた。真夜中に目を覚ましたのは本当に久しぶりだったのでつい寝ぼけて、さきスケをなだめてるつもりが気がついたらヒロトをぽんぽんたたいていた・・・。意味ない・・・。しかもヒロトを起こしてしまった。
1月16日(金)お昼寝して寝ぼける
東京に戻ってきてから片付け、掃除、洗濯、買出し、育児と絶え間なく動き続けていたので、今日は午後にさきスケをばーたんに預けてお昼寝させてもらう。途中目を覚ましたとき寝ぼけて、さきスケを抱いたまま寝ているばーたんを起こして「ばーたん、ごめんね」と言ったらしい。「気にしてくれてるのは分かるけど、寝ぼけて人を起こさないでよ(ばーたん談)」・・・ほんとだよ。
1月15日(木)ファミレス&お買い物へ
秋田から送ったダンボールの整理と部屋の掃除もやや終わり、普通の生活を始める余裕が出てきたので、さきスケを連れてファミレスとスーパーへ出かける。ファミレスの禁煙席のお座敷には似たような子供づれが多く、2歳の女の子のいる家族と2ヶ月の赤ちゃんを連れた家族と話が弾む。赤ちゃんがいるだけで知らない人とも仲良くなれる。赤ちゃんっていいものだ。夜、久しぶりに自分の家で夕飯の準備をしたら、冷蔵庫はカラだし、調味料はほとんどないし、米びつには虫がいる(ギャー!)しで、調子が狂ってしまい、食卓の上に鍋がひとつ・・・という貧乏家のようなことになってしまった。うう、先行き不安
1月14日(水)急成長
いろいろあった次の日は、例のごとく反応がぐっとオトナっぽくなる。ばーたんがコホンコホンと咳の真似(またもばーたんが赤ちゃんウケのいいギャグを発明)をすると、「キャハッ」という声を出して笑うようになった。あんまりウケるのでばーたんと2人して何度もやって見せていたら、そのうちさきスケもコホッコホッと咳の真似をするようになった。すごい・・・。こんなことならもっと意味のある言葉を連発すればよかった。
1月13日(火)飛行機で東京へ!
さきスケ、産まれて初めての大冒険。付き添いのばーたんと、ちょうど東京出張のじーたんと、4人で秋田空港から羽田へ。飛行機の中ではさぞかし大騒ぎするだろうと覚悟してたけど、びっくりするほどいい子だった。気圧の変化で耳がキーンとなって泣く子が多いとばーたんが言っていたので、瓶入りのりんごジュースを飲みながら離陸も泣かずに成功。ママが大くしゃみをしたとき1度少し泣いただけで後はほとんど寝ていた(じーたんも)。予想外に余裕のフライトだったので、機内放送のJ-POPSを聴いてみたらCoccoとスピッツが流れていて懐かしい気分に襲われる。大学の頃、秋田に住むヒロトに会うために1人で何度も乗った飛行機に、今はさきスケを抱いて乗っているんだ・・・、と思ってちょびっと涙が出た。
1月12日(月)帰宅の準備
明日はついに東京の我が家へ帰る日。秋田滞在の長さを物語る大量の荷物(私の服、さきスケの服、タオル、小物、体重計、オイルヒーター、おもちゃ、ぬいぐるみ、いただきもの・・・)をひたすらダンボールに詰めて送る。さきスケ愛用のメリーも梱包して送る。メリーが取り外された後、ソファに寝かされたさきスケが「メリーのあった場所」をじっと見つめていた。「明日は飛行機に乗って大冒険だよ」と何度も言ってきかせてはみたけど、明日どんなことが起こるかも、なんでメリーがないのかも、さきスケにはわからない。どんなに不安だろう。大丈夫、ママがついてるよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
東京にお帰りなさい! そして、帰った早々に編集部からのお願いで呼び出してしまいました。お願いの内容は・・・来週の日記をお楽しみに!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記