HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



パパとポッキーゲーム(コラーッ!)
パパとポッキーゲーム(コラーッ!)

れえこちゃんと。リラックス
れえこちゃんと。リラックス

ベビーカーでおやすみ
ベビーカーでおやすみ

ベビーカーでお出かけ
ベビーカーでお出かけ

おハゲ
おハゲ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月1日(日)さきスケとの過ごし方
昨日はお散歩に行ったりお客さんが来たりして疲れたので、今日は家でのんびりと過ごす。洗濯と軽く掃除だけして、さきスケが寝ている間も一緒に寝る。最近さきスケは午前中に1時間くらいと、午後に3時間くらい昼寝をする。日中起きている時間が随分増えて、しかも大人しく抱っこされている時間が少なくなってきた。ので、喜ばせるために工夫が要求される。身体的な遊びは、補助つきのたっち、おすわり、寝返りなどをよくする。調子にのって吐くまでやってしまうこともある。知的な遊びは、布絵本やぬいぐるみを使って1人芝居。もしくは何も使わないで、顔芸。どちらも恥をかなぐり捨てて本気を出すと、かなりウケる。他の人はどうやって遊んでるのかなぁ。
1月31日(土)れえこちゃん来る
れえこちゃんが家に遊びに来る。「ゆきちゃんががお母さんだなんて不思議だ」としきりに繰り返すれえこちゃん。でも本人が一番不思議だと思ってるよ。ヒロトとさきスケ以外の人と久しぶりに話してリフレッシュした。さきスケは久しぶりに家族以外の人と接して興奮したようで、「あ゛ーっ」というビールを飲んだ後のおやじのようなタメイキを漏らし続け、深夜1時まで起きていた。家族以外の人がいる、ってはっきり分かっているんだなぁ。この小さい頭の中でどんなこと考えているんだろうねぇ。
1月30日(金)芋ラブ
秋田で気に入って毎日のように食べていた「丸干し芋」を母が送ってくれたので久しぶりに食べる。昨日「こたえてちょーだい!」のテレビショッピングで丸干し芋が出ていて、そのおいしさや希少性を力説していたのでうれしかった。が、製造工程の中で、干す前の芋が普通に大きいサツマイモだったので、一度に4〜5個食べていた私はショックを受けてしまった・・・。と言いつつ今日も一気に5個も食べてしまった。2人分、2人分!
1月29日(木)ヘンなものが気になる様子
夕飯の準備をしているときキッチンのそばにハイチェアを置いてさきスケを座らせていたら、「ほおぉー」という歓声をあげて電子レンジを見ていた。回ったり光ったりするのが楽しいのかな、と思ったら、動いてない電子レンジを見せても喜ぶ。一体何が気に入ったんだ?また、外気浴させるために抱いてベランダに出ると、「きれいな夕焼け」や「電車」や「煙突」には興味を示さず、きったないエアコンの室外機に目が釘付けになる。四角い機械のようなものが好きなのか?それとも掃除が行き届いてないところに目がいくのか?やめて!
1月28日(水)初・ベビーカー
ベビーカーに乗ってお散歩&お買い物に行く。東京は冬でもぽかぽかしてていいなぁ。ベビーカーで散歩なんて秋田では考えられなかったもんね。途中ひと休みしようとしたら、知らないおばあさんに声をかけられ、日当たりのよいベンチを譲ってもらう。「頭も日に当てたほうがいいわよ」と言われてさきスケのフードを取ったら、薄毛の頭が日光でぴかーっと光ってしまい、はっとしたおばあさんに「大丈夫、うちの娘もハゲてたけど今は黒々と毛が生えてるわよ」と慰められてしまった。・・・気にしてないもん。
1月27日(火)換気扇と格闘
今日はなんだか具合が悪いからのんびり過ごそう・・・と思っていたのに、つい換気扇に手を出してしまう。ものすごい汚れ方だった・・・。ああ、気がつかなきゃよかった。洗剤に浸けたところでさきスケが起きてしまい、どうしようかと思ったけど、「うぉえー汚いねー」「うがー手が届かん」とか独り言を言いながらにぎやかに掃除をしていたら、大人しく楽しそうに見ていた。料理や洗濯物を干すときも「さー、ママ大根切っちゃうぞー、ズバッ!」とか「パパのパンツだー、エイエイッ!」とか言いながら、さきスケを退屈させないようにするのがポイント。恥を気にしているようでは主婦と母親は両立できません。
1月26日(月)さきスケマニア
さきスケのどアップ写真(先週の日記に登場)があまりにもかわいいので、またマグカップを作ろうか、今度はトートバッグにしようか、と本気で悩む。でもすでに2個もマグカップ作ってて、これからもっとかわいくなったらもっと作りたくなるだろうし、この調子だとすぐ20個くらいになっちゃうなぁ。トートバッグはカタチがださいんだよなぁ。假屋崎さんが自分の顔のついたアニヤ・ハインドマーチのバッグ持ってるけど、どうやって作ったんだろう、いいなぁ。・・・とりあえずパソコンの壁紙をさきスケにして我慢する。実物大より大きいさきスケに満足する。携帯の壁紙ももちろんさきスケだし、さきスケシール(もったいなくて使ってない)も作ったし、部屋にはさきスケ写真、さきスケポストカード、さきスケ足型が所狭しと並んでいる。そしてひざの上には本物のさきスケ。はぁ、しあわせ。でももっとアーティスティックな写真が撮れたらTシャツはつくろうっと・・・。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月27日のまだむユキコさんへ
さきちゃんとユキコさんの賑やかな日常が目に浮かぶようです! 毎日ママが楽しく話し掛けていたら、さきちゃんの言葉も早そうですね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記