HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



親子ヌード!
親子ヌード!

寝顔
寝顔

節分@ さきスケオニ
節分@ さきスケオニ

節分A パパオニ
節分A パパオニ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月8日(日)ガスの話
今日もまた「抱っこしてないと泣く」状態。しかも午後2時くらいから夜8時くらいまで。夕飯は、隙を見て10分くらい置いて下ごしらえ、というのを何回か繰り返し、夫が帰って来てからバーッと作った。それにしても、抱っこしてるとお腹が圧迫されてオナラをしたくなりません?私はなります。朝などは抱っこして歩き回ってるだけで猛烈な便意に襲われる。長時間抱っこしてると当然オナラがしたくなって、ちょっと大きめの音が出ちゃってさきスケがびっくりして跳ね上がる、なんてこともある。音もそうだけど、臭いだって相当なものだから、抱っこされてる人はさぞかし臭かろう、と思うのだけど平気そうな顔をしている。ママの匂いだもんね、ウフ。でも、おっぱいを飲んでるときはさすがに悪いから、気をつけよう。
2月7日(土)抱っこしてないと泣く
昨日もだったけど、夕方くらいに「抱っこしてれば何時間でも寝るけど、抱っこしてないと泣く」という状態になり、何も出来ずに4時間くらいさきスケを抱き続ける。抱っこしながらテレビ見てるのはそんなに辛い仕事じゃないけど、外が暗くなってきたのに洗濯物がとりこめない、カーテンが閉められない、冷蔵庫の中には夕飯の材料があるのに作れない、そこに落ちてるティッシュが捨てられない、という状況がもどかしくてしょうがない。結局、夕飯は今話題の「すき家の豚丼」を買ってきてもらう。ウシでもブタでもどうでもいいけど、みんなこんなときどうしてるんだろう?
2月6日(金)吉祥寺へお買い物
夫の休日なので、吉祥寺へお買い物に行く。赤ちゃん連れはデパートが安心、と東急の上でおそばを食べる。おいしかったので2人前食べる。ハイそこのお客さん、おかわりしたのが旦那さんじゃなくて奥さんだからってジロジロ見ない!乳出してるからお腹がすくの!ベビー休憩室に寄ると、若奥様のサロンみたいなことになっていた。オムツも替えられるしソファもあって居心地いいもんね。しかしヒロトには敷居が高かったようで、中に入れなくて外で待っていた。ソニプラにも行って、バレンタインのチョコと、ちょっとお出かけのとき用のオムツ2〜3個と着替えの入るレスポのバッグを買う。軽くてたくさん入るレスポはマザーズバッグに最適!
2月5日(木)乳腺炎!?
左の乳にしこりができる。・・・ついに乳腺炎デビューか?今までもたまにしこりのようなものができることはあったけど、押すとぴよーっと乳が出て、吸ってもらえばすぐになくなった。ところが今回のしこりは押しても揉んでも乳が出ない。吸ってもらうとますます硬くなる。あおむけに寝せて乳を逆さに吸ってもらう、というりえちゃんに聞いた方法で飲ませてみるが、変化なし。もう病院に行くしかないか・・・と乳を見つめてうなだれていたら、乳首に小さな白い点を発見。これが乳腺を詰まらせている栓か!これさえ取れれば・・・よーし「がんばって吸って!」と、さきスケにもう一度お願いすると、急に神妙な顔つきになって、そんなにお腹はすいてないはずなのに、一生懸命吸ってくれた。そして、んっ、乳が柔らかくなった、と思った途端、かぱっと乳首から口を離して「エヘーッ!」と笑った。白い点はなくなっていた。スゴイ・・・。かちかちだったしこりはどんどん小さくなって、押すと白い点のあったところからぴよーっと乳が出た。鼻の毛穴なら多少詰まってもどうってことないのに、たった1つ乳腺が詰まっただけでこんな恐ろしいことになるなんて・・・。さきスケ、助けてくれてありがと!
2月4日(水)りえちゃん&めいちゃんに会う
会社の同期で10月14日に第一子を出産したりえちゃん&赤ちゃんのめいちゃんに会う。お産の話や、この4ヶ月の間の苦労話を熱く語り合いたかったけど、赤ちゃん2人と一緒なのでばたばたしてしまう。まあ、またゆっくり会えばいいか。ユッコの場合、千代乃ちゃんは2番目だからもともとお母さんだったわけだけど、りえちゃんと私はお互い初めての赤ちゃんで同じ頃にお産して、久しぶりに会ったら2人ともすっかりお母さんになってました、ですごく不思議だった。同期で、アメリカ研修の時も一緒の部屋で、会社でもいつも一緒だったりえちゃんがお母さんに・・・なんだかじーんとしてしまった。私の友達もみんなこんな気持ちだったのか。
2月3日(火)祝・4ヶ月!
今日で生後4ヶ月。長かったよーな、短かったよーな。さきスケが産まれる前、買っておいたガーゼや肌着を洗って干したとき、うれしくてうれしくてしょうがなかったっけ。ちっちゃい肌着を干すと、急に家が「赤ちゃんのいる家」って感じになってそわそわした。今はもう当たり前になって、干すときも「ちっ、ガーゼ多いな」くらいにしか思わなくなったけど、あの頃は洗濯物干すだけで幸せで、畳んであるカバーオールや靴下を何度も引っ張り出してはにやにや見てたんだっけ。どんな人がこれを着るんだろう、って思ってたけど、こんな人だったか。そして靴下も服もあっという間に入らなくなったね・・・。
2月2日(月)夫の休日(雨)
せっかくの夫のお休みなのに、大雨。でも、食料や日用品の買出しにスーパーへ出かける。雨なのでベビーカーを持たずに出たら、さきスケが重くて重くて歩いていられなくなる。2週間前くらいに買い物に来たときはまだ抱いて歩けたのに、今は抱っこ紐なしでは歩き回れなくなってしまった。着実に重くなってるんだなぁ、と実感した。体重計では7キロ超えてるのはわかってたけど。仕方ないので夫にさきスケとベンチに座っててもらって買い物。食料を大量に買い込みすぎて「誰が雨の中運ぶと思ってんだ」と怒られてしまう。だーって、車のあるときに買っておきたいんだもーん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
2月7日8日のまだむユキコさんへ
抱っこしてないと泣いてしまう・・・って、女優の石田ひかりさんが朝の番組で同じ悩みを話していました。1ヶ月くらい続いたとか・・・。おうちの中でも抱っこ紐やおんぶ紐で赤ちゃんを抱っこ(おんぶ)して家事をするママも多いようですよ。ただし、腰痛に気をつけてくださいね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記