HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



人が多すぎる〜
人が多すぎる〜

おさかなさんだよー
おさかなさんだよー

うじゃうじゃ〜ってなってます
うじゃうじゃ〜ってなってます

いつもこう
いつもこう

エヘッ
エヘッ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月22日(日)もうすぐ食べられるよ!
焼肉を食べに行く。野菜スープを注文したら、「こしょうをお抜きしましょうか?」と言われて、は?母乳の心配?キムチも食べるのに何の意味が?と思ったけど、よく考えてみたらさきスケに飲ませるかもしれないと思われたのだと気付く。今までもご飯を食べに行ったりはしてたけど、さきスケが何か食べるかもしれないなんて思われたことがなかったから、子供に対するサービスっていうのを受けたのは初めてのような気がする。さきスケも大きく見られるようになったんだ。離乳食が始まったら、私たちの食べてるものから食べられそうなものを選んであげたりするんだなぁ。一緒のものが食べられるなんて夢みたい!う〜、これだから子育てはやめられない
2月21日(土)動物園へ!
夫のお休みで、井の頭公園の動物園に行く。井の頭公園の動物園には猛獣がいないのがいい。57歳になるはなこさんもいい。「歯が一本しかないはなこさんは、バナナやりんごのすりおろしを食べて命をつないでいます」というようなことが書かれているわりにはキャベツをもしゃもしゃと召し上がっていた。元気そうでよかった。さきスケは「井の頭池に住む仲間たち」の水槽は、抱っこしてあげたらしげしげと見ていたけど、それ以外の動物のところでは寝ていた。はなこさんのところで奇跡的に起きたので、「パンパと同じぞうさんだよ」と檻のそばまで行って見せたら、少し怖がっていた。動物園なんてまだ早かったか、と思ったけど、家に帰ってから「おおーぅ、おおーぅ」としきりに何か話していたので、何かしら心打たれるものがあったのだろうと思う
2月20日(金)乳が張る
昨日、夕飯のカレーの後に「なめらか牛乳プリン」というのを食べたら、乳がガンガンに張ってしまう。「夜に甘いもの」な上に「乳製品」だもんなー・・・、最近たれ乳気味だったから油断してしまった。朝の授乳の後乳が張って痛かったので、搾乳していたら、さきスケが騒ぐので、ちょっと乳をくわえさせてみたら朝飲んでから1時間しか経ってないのにじゅうじゅうと飲んだ。最近おっぱいの間隔が長くなってきていて、3〜4時間おきにしか飲まなかったのに。その後も2時間おきにおっぱいを飲み、大量のうんちをした。目の前で搾乳されたのがそんなにショックだったのか?ともあれ乳は落ち着き、またもさきスケに救われた。
2月19日(木)中間報告
「17キロ痩せる宣言」から4ヶ月がたちまして、4キロだったさきスケも7.75キロになりました。そして私はといいますと・・・、7キロ痩せました!あと10キロ!うう、まだ遠い!でも着実に痩せてきている。さして努力もしていないのに。それだけ育児と母乳は消耗するってことなんだなぁ。私みたいに体力も脂肪の蓄えも十分にあればいいけど、細いお母さんだと倒れちゃうよ。ちゃんこ食べなさい。それにしても、さきスケ1人分の肉がどこかに消えたなんて・・・。
2月18日(水)下北沢でお買い物
よい天気なので、思い切って電車に乗って下北に行く。さきスケと2人でお出かけするのは、近所のお散歩以外では初めて。さきスケは電車に乗るのが生まれて初めて。どうなることかと思ったけどいい子にしていた。色んなものが珍しかったらしく、終始目をきらきらさせて、窓の外や、手すりに映った自分や、隣に座った着物の女の人などを凝視していた。さきスケ用のかわいい古着を探しに行ったのにお目当ての店が2件とも休みで、自分用に古着のカーディガンと、パンだけ買って帰る。まあ、初めてのデートだからこんなもんでしょう。また行こうね。帰って来てオムツを替えたら、抱っこ紐でおまたが真っ赤になっていた。早くスリング届かないかな!
2月17日(火)スリング欲しい!
掲示板ですすめられていろいろ調べているうちにどうしても欲しくなってスリングを注文する。出産準備中から気になってはいたものの、スリングってなんか赤ちゃんがころんと出ちゃいそうだし、柄もエスニックとかダンガリーとかでちょっと嫌だなぁ、と間違った認識をして敬遠していた。が、りえちゃんのスリングを見たら、メイちゃんはすっぽり入ってと安定してるし、柄もすてき。ちょっといいな・・・と思って調べてみたら、スリングにはいくつか種類があり、綿が入ってるのと入ってないの、リングがあるのとないの、があって、アメリカ製や日本製や、柄も素材もさまざまで、手作りする人もいるらしい。「ベビースリング愛好会」というものまであった。なかなか深い。私は、「ピースリング」というところでしじら折の無地を注文してみた。使い方もいろいろとあるみたいなので、届いたらまたご報告します。ちなみに「北極しろくま堂」というところでは阪神タイガース柄のスリングが作られていたらしい。使っている人をご存知の方はご一報を・・・。
2月16日(月)赤ちゃんがいるだけで
いつも何かとお土産をくださる夫の会社の部長さんから、すごくおいしい手作りのパン(!)をいただいた。奥さんではなく部長さんが焼いたらしい。パンを焼く部長さん・・・すてきだ。赤ん坊がいるというだけで、周りがすごく気を使ってやさしくしてくれる。知らない人でも、年配の女性は大概声をかけてくれるし、若い女の子も「かわい〜」とちっちゃい声で言ってくれる。一番興味のなさそうな、若い男の子なんかが恥ずかしそうにさきスケに笑いかけたりしてくれたりすると、すごくうれしい。赤ちゃんがいるだけで急に、いい国に暮らしているような気がしてくる。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
赤ちゃんを連れていると、世間の対応がいろいろと新鮮でおもしろいですよね!それにしても、4ヶ月で7キロの減量はご立派! 食後のプリンですぐに反応するなんて、授乳中の母の体はギリギリのところでバランスしているんですね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記