HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



スリングでタテ抱っこ
スリングでタテ抱っこ

いづ&えみちゃん
いづ&えみちゃん

ガクちんと@ 手つないでます
ガクちんと@ 手つないでます

ガクちんとA 見つめ合う2人
ガクちんとA 見つめ合う2人

じーたんと(この後大泣き)
じーたんと(この後大泣き)

お、おもちゃ・・・
お、おもちゃ・・・

おもちゃゲット!
おもちゃゲット!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月29日(日)のぐち来る
昨夜はさきスケが疲れて早々と寝たので、れいこちゃんと2人で大人の時間を楽しんだ。お菓子を食べながらおしゃべりして(大人?)しばし育児を忘れることができた。が、夜更かししてもいつも通りに朝はやって来る。母親はつらい・・・。午後には幼稚園からの友人ののぐちも来て、3人で同級生の近況などを話す。中学生のところで記憶が止まった人たちが、あちこちで大人になってそれぞれの人生を歩んでいるらしい。不思議だ。さきスケの同級生は今頃あちこちでお母さんに育てられているんだな。どんな友達できるかねぇ。
2月28日(土)れいこちゃんと吉祥寺へ
昨日届いたスリングにさきスケを入れて、吉祥寺へお出かけする。お昼ごはんを食べて、井の頭公園をお散歩して、お買い物をして、気がついたら20時すぎになっていた。6時間以上も出歩いて、東急と伊勢丹のベビー休憩室で授乳2回、オムツ換えを3回もした。授乳室には他の赤ちゃんやお母さんがたくさんいて落ち着いておっぱいが飲めなかったり、スリングでタテ抱っこのまま寝てしまって首がだらんとなってしまったり、さきスケには試練の一日となってしまった。帰りの電車の中では珍しく大泣きして、電車中の視線を集めてしまう。スリングをしたまま抱きかかえて立ち上がってあやす。まだ使い方がよくわからないけど、スリングは柔軟性があって便利だ。
2月27日(金)スリング届く
注文していたピースリングが届く。ちょっと袈裟っぽいけど、見た目はなかなかすてき。早速さきスケを入れてみる。よくわからないけど「タテ抱っこ」になんとか成功。「大人しい赤ちゃん向けの抱き方です」と書いてあるのでさきスケには向いていない抱き方らしい。「揺りかご抱っこ」は新生児むけの抱っこだけど、一応やってみたらさきスケのでかさに驚く。「寄り添い抱っこ」をしたいんだけど、さきスケがそっくり返ったりしてうまくいかない。「カンガルー抱っこ」は写真を見てもどうなってるのかぜんぜん分からない。だれか教えて!
2月26日(木)くみちゃん来る&いづ・えみちゃん来る
私の叔母で、ばーたんの妹のくみちゃんがさきスケに会いに来る。ばーたんとちょっと似た感じだからだまされるかな、と思ったけどやっぱり人見知りしてしまう。「ゆきちゃん、落ち着いててまるで3人目のお母さんみたいだね」と言われたのがすごくうれしかった。「きれいだね」とかもそりゃ言われたいけど、「お母さんらしい」って言われるのが一番誇らしい。何よりのほめ言葉だと思う。夕方には仕事帰りのいづと後輩のえみちゃんが遊びに来る。1日中人が家に来ていて、さきスケは興奮しっぱなしだったけど、パパが帰って来てみんなが帰ると、すぐに気が抜けていつものさきスケに戻った。お外に出ると「ぴっ」と緊張するし、家に人が来ると興奮する。空気を敏感に読み取っててすごいなぁ。強調:ゆきちゃん、落ち着いててまるで3人目のお母さんみたいだね
2月25日(水)エリカちゃんの家へ
4ヶ月健診で仲良くなった、エリカちゃん&ガクちんのお家にお邪魔する。さきスケとガクちんを並べて寝かせたら、イキナリ手をつないだり目を見つめあったりしていて超かわいかった。千代乃ちゃんと会ってた頃は、まだちょっと無関心って感じだったけど、他の赤ちゃんに興味を持つようになったか。まさか男の子だから、ってことはないでしょうね!?いろいろと育児のハナシもできたし、赤ちゃんのいる家に遊びに行ったのは初めてだったから、こんなおもちゃを使ってるのかー、とか参考にもなった。ママ友ってかなりいい。これからもっと遊ぼうね!
2月24日(火)じーたん来る
東京へ出張で来ていたじーたんが夜うちに来て、お寿司を食べる。ばーたんが激しくうらやましがっていてかわいそうだった。最近写メールを送ると、返事で「かわいい・・・(T_T)」というように、「かわいい」の後に必ず泣き顔をつけてくるので、余程会いたくて会いたくてしょうがないんだろうな、という感じだったので、余計かわいそうだった。じーたんはと言うと、相変わらずさきスケに顔を見せるだけで泣かれてかわいそうだった。さきスケのイケズ・・・。
2月23日(月)パパ溺愛
最近のパパひろとのさきスケ溺愛ぶりは目も当てられない。毎日帰って来るなりメロメロ状態に豹変し、「誰?」っていうような猫なで声を出しながらさきスケをチュ−攻めにする。さきスケも最近覚えた超かわいいウラ声でそれに応えるので、パパはますます調子にのって「ちょんなにパパのことがちゅきか〜」とか言っている。アホだ・・・。このアホがちょっと前までは「マザコンにすんなよな」とか言ってたなんて信じられない。「いいんだよね〜、ちゃきちゃんはまじゃこんになったって〜、ママもまじぇて〜」・・・ここにもアホが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
暖かかった一週間、千客万来、お出かけいっぱいでマドモアゼルのあふれる好奇心も充分満足だったことでしょう。スリングの使い心地、ティナさんをはじめ、みんなが注目しています。今後もレポートつづけてくださいね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記