HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



こんなジムを買いました
こんなジムを買いました

のぞ&たろう
のぞ&たろう

左から、めいちゃん、ナオくん、さきスケ
左から、めいちゃん、ナオくん、さきスケ

ナオくん&さきスケ(ちょっと、ママたちのことも入れてよ!)
ナオくん&さきスケ(ちょっと、ママたちのことも入れてよ!)

同期と
同期と

パパになめられて髪がベッチョリ
パパになめられて髪がベッチョリ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月7日(日)食欲旺盛!
離乳食開始3日目。隙を見せるとスプーンを自分でつかんであむあむして、奥まで入ってオエッとなったりしている。1日目よりはだいぶスプーンに慣れたようで、スプーンを見ると口を開け、ひっこめると「もっとくれ」という様子も見せるが、本当にスープを飲んでるのかよくわからない。一方、おっぱいのほうは昨日のピザ効果で朝は少し張るが、夕方にはまたヘロヘロになってしまう。ヘロヘロ状態の乳は妊娠前より小さいような気がする・・・。断乳したらどうなるのかな。あまり考えたくない・・・。パンパースの必ずもらえるキャンペーンの「おすなばセット」が届く。浮気しないでパンパース使い続けててよかった。パンパマークが余ったので抽選でもらえる「パンパGO!」も応募したけど当たるといいなー。
3月6日(土)のぞ&たろう来る
大学の同級生がさきスケを見に来る。3〜4人来るかなぁ、と思っていたけど、風邪などでキャンセルが出て、のぞとたろうの2人だけが来た。さきスケは相変わらず人見知りしてしまったけど、貰った布製の絵本にかなり興味を示していた。まだ早いかと思ってしまってあるハンドパペットもそろそろ喜ぶかな。ママの得意技の腹話術の出番ね。疲れのせいかさきスケの飲みすぎか、おっぱいがヘロヘロになって張らなくなってしまう。干し芋をかじりながら授乳するが、あまり出ていないようだ。夜はここぞとばかりにピザを食べる。
3月5日(金)同期とランチ
会社の同期とお昼にデニーズで待ち合わせる。同期が10人以上集まっていてびっくりした。さきスケもかわるがわる近づいてくる知らない顔にびっくりして泣きまくり、泣き止んだと思ったら寝た。ランチの後、残ったりえちゃん&めいちゃんと、先輩奥様さなえさん&ナオくんとがうちに来て、ママトーク(情報交換、苦労話、旦那の悪口、などひととおり)に花を咲かせる。みんな同じことを思っているからちょっと言うだけで話が通じてしまう。うーん、ママ同士。赤ちゃん3人がほぼ同じペースでおっぱい、オムツ替え、お昼寝、だったので、「3人同時に授乳」とかいうことになっておもしろかった。
3月4日(木)初シャンプー&初離乳食
最近さきスケの地肌が乾燥して皮がむけてたりしていたので、「髪と地肌に潤いを アトピタ ベビーシャンプー」を使ったら、皮もむけなくなったし、髪の毛も心なしかしっとりしたような気がする。と、ばーたんに電話で言ったら「そのはげ頭のどの毛がしっとりだって?」と笑われた。失礼な・・・。朝のおっぱいの時間に、野菜スープをひとさじあげてみた。ハイチェアにテーブルを付けたときは、テーブルをばんばん叩いてうれしそうにしていたので「いい感じ」と思ったけど、スプーンを口に入れたら「まじい」という顔をしてほとんど出してしまった。スープがまずかったか、スプーンが嫌だったか・・・。離乳食は根気よくやらないとなぁ。
3月3日(水)初節句&5ヶ月突入!
きょーうはたのしいひなまつり!だけど、久々に何もない夫の休みなので、買い物に行く。まずは西松屋に行ってさきスケの離乳食の食器や瓶詰めなどを買う。東京の西松屋に来たのは初めてだったけど、駐車場が狭い以外は秋田のお店とほとんど同じでなんだか落ち着く。スーパーにも行って、日用品と食料品を買う。食料品売り場はハマグリ詰め放題、ちらしずしの具セット、ひなまつりオードブル、ひなまつりケーキ、などなどひなまつり一色。子供がいるとこういう雰囲気も人事じゃないからわくわくする。が、お吸い物だけ作って、ちらしずしと菜の花のおひたしはお惣菜売り場で買って手抜きする。しかもパパは「ちらしずしよりこっちのほうがいい」と言って普通の寿司買ってるし・・・。初節句なのに・・・、ごめんね、トホホ。
3月2日(火)りえちゃんとピースリングへ
笹塚にあるピースリングのブティックにりえちゃんと一緒に行って、抱っこの仕方を教えてもらう。「足がMになるように」とか「ひざの裏に布のはじが来るように」とか、説明書だけではわからなかったことがよくわかり、1人ではうまく出来なかった寄り添い抱っこが出来るようになった。「スリングをしたまま授乳」の仕方を教えてもらおうとしたら「ブラが授乳用じゃない!」というハプニングはあったものの、スタッフの方々は親切だし、お店もおしゃれな雰囲気で、お茶まで出していただいて2人とも大満足で帰る。何度でも来たいけど、無料のサービスだから何回も行くわけにはいかないよね・・・。伊勢丹の新宿に寄ったらつい長居してしまい、帰りの電車でまたさきスケが大泣きする。帰宅途中のサラリーマンたちの視線が冷たい(ような気がした)中、何人か年配の女性が声をかけてくれて、「私が抱きましょうか」とまで言ってくれた人もいた。見知らぬばーたんたちに救われた
3月1日(月)恐怖!毛が抜ける・・・
シャンプーのとき、髪を手ぐしでとかしたら手にゴッソリ髪の毛がついてきた。ひぃ〜!5ヶ月あたりになると髪の毛が抜ける、と聞いてはいたけど、3月に入ってイキナリこんなに抜け出すとは思ってなかった。産後、病室に置いてあった「産後のカラダの変化」という紙に書かれたことが、あまりにも正確に自分の身に起こるので、「コレは預言書か?」と思ったけど、今回もまた預言どおりのことが起こったわけだ。はぁ〜、別に気に病む必要はないんだろうけど、お風呂でゴッソリ抜けた髪の毛ってビジュアル的に怖い。マリモか?ってくらい抜けるんだもん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
マドモアゼルの初節句、おめでとうございます! 離乳食も順調そうですね。食べることが好きな子だと、離乳食作りも楽しくなりますね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記