HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



お姉ちゃんと
お姉ちゃんと

鏡だいすきー
鏡だいすきー

うきゃっ
うきゃっ

背もたれなんていらないのよ
背もたれなんていらないのよ

あたしも計算します
あたしも計算します

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月14日(日)お姉ちゃん来る
私の姉が家に泊まりに来る。さきスケとは初対面。でも初めて会う人とは思えないくらいリラックスしていた。お姉ちゃんだって分かるのかな。私の態度で判断してるのか。・・・それならじーたんはなぜ嫌われる?やっぱりさきスケの好みも多少あるんだろう。抱っこしたままごはんを食べようとしたら、さきスケがテーブルに手を伸ばしてお味噌汁をひっくり返してしまった。もうじっと抱っこされてる赤ちゃんじゃなくなったんだなぁ。要注意。
3月13日(土)子供になってきた
最近ますます喜怒哀楽がはっきりしてきて、二人きりの時間が楽しくなってきた。部屋から出て行こうとすると行かないでー!と怒ったり、そばに座るとうれしそうにしたり、お腹やほっぺに頬をすりすりすると笑ったり、ゆっくり向き合えば長々とお話したり。妊婦から赤ちゃんが生まれてくる、という自然現象にも驚かされたけど、赤ちゃんがこうやって子供になってくというのも驚異的だなあ
3月12日(金)大人顔負け
離乳食を食べるようになって、俄然うんちが臭くなってきた。大人のそれとは違うけどなんとも臭い。今までは炊きたてのごはんかカボチャみたいな、ほこほこしたいい匂いだったのに・・・(いい匂いってのは言いすぎか)。離乳食にも慣れたようで、ハイチェアに座らせるとばんばんテーブルを叩いて催促をする。今日私が確定申告のためにテーブルで計算したり書き物をしたりしていたら、あたしもやるー!と言ってテーブルをつかんでチェアごと移動してきた。チェアの背もたれも使わずに背中を丸して座ってる。し、進歩してる・・・
3月11日(木)離乳食めんどくさい
離乳食も少しずつ食べる量が増えてきた。今日はレンジでおかゆを作ってみようとしたら失敗した。本に書いてあるとおりにやったのにおかしいなー。やっぱ鍋か。今日はベビーフードで許してね。ベビーフードといえば、私の持ってる離乳食の本でベビーフードのことをBFと略していて、「そりゃボーイフレンドだろう」とりえちゃんたちとウケた。「面倒な野菜のうらごしはBFにおまかせ」って・・・。欲しいなー、離乳食作ってくれるBF。そんな男はいないので、スーパーで「離乳食調理セット」と「小分けパック」を買ってきて、冷凍おかゆを作る。離乳食なんて量が少ないからちょちょいのちょいよ、と思ってたけどおかゆひとつにしてもなかなか面倒だった。やっぱしまとめて作って冷凍、ということになるんだな。
3月10日(水)ノイローゼかしら・・・
開けたオムツの前でぼーっとしてしまう、すぐそばで泣いてるのに体が動かない、さきスケが泣き出すと自分も泣きたくなってしまう。ふと鏡を見ると疲れ果てたおばさんが・・・キャーッ!だれーっ!?ついにあたしも育児ノイローゼかな。お出かけしようとすると泣き出して寝てしまう、というのが重なり、昨日今日と家から一歩も出ていない。買い物にも行けず冷蔵庫の食料も底をついたというのに、今日は旦那は飲み会だと言う。もうグレてやりたい。でもグレようにも家から出られないし酒も飲めない、しくしく。(うじうじしてたらヒロトが飲み会に行かずに帰って来て、片付けと洗いものをしてさきスケを風呂に入れて寝かしつけてくれました。)
3月9日(火)お湯にダイブ!
またパパがやってくれました。さきスケをお風呂にドッボーンと落としてしまった。私もあがり湯の用意のために横にいたので、その瞬間をしっかり目撃した。お湯の中にぶわーっと漂うさきスケ。かわいそうだけどしっかり目も開いててかわいかった・・・。。お湯から引き上げられたさきスケは、最初何が何やら分からない顔をしてたけど、少ししてから泣いた。そりゃびっくりしただろう。
3月8日(月)1人でお買い物!
サキスケと夫を家に残して、友達の結婚式に着ていく服を買いに行く。久しぶりのひとりでのお買い物だからおしゃれしようと思ったらマスカラが腐っていた・・・。こんなことくらいで落ち込んでるようでは母は勤まらない。気をとりなおして出かけるが、2時間足らずでパパからSOSの電話。あわてて帰ると、真っ赤な目のさきスケとくたびれ顔の夫がふたりして背中を丸めて座っていた。ぷっ、かわいそう。夕方になって3人そろってお昼寝する。さきスケはママのいない間泣きどおしで疲れたのか、5時間も寝続けた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
3月10日のまだむユキコさんへ
珍しく弱気な(失礼!)まだむユキコさん。ブルーになってしまうときもありますよね。察して帰ってきてくれるヒロトさんに拍手!です。甘えられるだけ甘えて、元気なユキコさんに戻ったかしら?子育ては夫婦の共同作業・・・って実感しますね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記