HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



ばーたんとじーたんと 怖いもの触りたさ・・・
ばーたんとじーたんと 怖いもの触りたさ・・・

ばーたんと
ばーたんと

キョウコの花嫁姿(ちょっとシャッターチャンスを逃しましたが、素敵)
キョウコの花嫁姿(ちょっとシャッターチャンスを逃しましたが、素敵)

鴨川シーワールドにて お魚とさきスケ
鴨川シーワールドにて お魚とさきスケ

海ほたるにて 離乳食のお弁当中
海ほたるにて 離乳食のお弁当中

車の中で(なんか嫌な予感)
車の中で(なんか嫌な予感)

おしゃれしてみました
おしゃれしてみました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月21日(日)知恵熱?
今日東京にきたじーたんと一緒に、ばーたんがお姉ちゃんのところへ行ってしまったので、久々に家族3人になる。今週はいろいろあったなー。渋谷と新宿と鴨川にも行ったし、ばーたんとお留守番もしたし、大泣きした日もあったし、寝返りもしたし、随分大人になったんじゃないかな。心なしか顔つきまで変わったような。などと思っていたら、夕方ころさきスケの顔が真っ赤になっていて、熱を計ってみたら37度ちょっとあった。知恵熱?それとも昨日寒かったし、疲れが出たのかな。お風呂はナシにして暖かくして寝かせて、3時間後に熱を計ったら35度だった。・・・ちょっとミミッピ信用できない。でも触った感じ熱くなくなったし、赤くなくなったから熱は下がったんだろう。よかった。
3月20日(土)キョウコの結婚式
大学の友達のキョウコの結婚式に行く。久々にきちんとメイクしてマニキュアして着替えて頭に花もつけて・・・と大騒ぎして家を出る。さきスケはばーたんとお留守番。式の会場は私も3年前に式を挙げた大学のチャペルだったので、懐かしさも加わってすごく感動する。式とパーティの時間が離れていたので、式の後一旦家に帰って授乳する。授乳が終わったらまた服を着て慌しくパーティ会場のレストランへ。ちゃんとしたレストランでお食事するのは実に半年ぶり・・・おいしかった、キョウコありがとう。シアワセに浸るのもつかの間、ばーたんから「さきスケハラヘリ」というメールが来たのでデザートはパスして帰る。私がフランス料理に舌鼓をうってるころ、ばーたんはさきスケを抱いたまま、机の上のキャラメルポップコーンに手を伸ばしてなんとか飢えをしのいでいた。さきスケもやっぱり飢えていて、おかゆやりんごジュースを少しは食べたもののぜんぜん足りず、キャラメルポップコーンの箱をべろべろがじがじばんばんしていたそうだ。キャラメルポップコーンに救われたふたり。パーティで向かいの席に座った子が4歳の女の子を連れて来ていて、お料理を分け合って食べたりお話したりしていた。・・・すごくうらやましい!
3月19日(金)半年ぶりの美容室&初・寝返り!
さきスケをばーたんに預けて半年ぶりの美容院へ。2ヶ月ぶりのばーたんとのお留守番で、さきスケはかなり泣いてしまったらしい。ばーたんと会った初日は抱かれたら泣いたりしていたけど、3日目の今日は顔を見れば笑うし抱っこされても大人しくしていたから、もうばーたんのことは思い出して大丈夫だと思ったら、ママがいなくなると不安で泣き出してしまうらしい。ママがいないとやっぱダメか。久々に髪を切ってきれいになったのはうれしいけど、美容院にいる間じゅうさきスケのことが気になったし、ママが帰ってきてほっとした様子のさきスケを見てると、やっぱり一緒がイチバン、と思う。次の美容院はまたかなり先になるなぁ・・・。夜、お風呂上りのはだかんぼの状態で、初の寝返りに成功!仰向けから海老ぞりしながら横向きになって、コロンとうつぶせに。下じきになった手もちゃんと抜けました!
3月18日(木)鴨川シーワールドへ
井の頭公園の動物園に行ったとき動物よりも水槽に興味を示していて、いつか水族館に連れて行きたいと思っていたので、鴨川シーワールドに行く。途中、2度目の海ほたるで休憩して離乳食&おっぱいを飲み、2時間ちょっとかけて鴨川へ。思ったとおり、さきスケは大きな水槽や下から覗き込むような水槽に興味深々の様子だった。ベビーカーに乗ったままでも見えるような水槽が多いのがよかった。授乳室の案内が見つけられなくて、ショーの終わった白イルカの前で授乳、セイウチの前でオムツ替えする。・・・薄暗いからそれもまあ開放的でOK(授乳室は入口のすぐそばと、シャチのショーベースの1階のところにありました)。途中から大雨が降り出し、中腰でベビーカーに傘を差して自分はずぶぬれになる。また、帰りの道路がどこも渋滞していて、疲れたさきスケが車の中で2時間近く大泣きしてしまう。・・・赤ちゃん連れのお出かけは、予想外のことがあると少しきびしい。疲れたけど、でも楽しかった!
3月17日(水)ばーたん来る 新宿タカシマヤへ
友達の結婚式の間さきスケを見ていてもらうため、ばーたんに東京に来てもらう。新宿で待ち合わせて、タカシマヤで買い物をしてから帰る。2ヶ月ぶりのご対面で、「あまりにも大きくなってて、よその赤ちゃんみたい」とばーたん。さきスケのほうも、ばーたんのことを「知らない人」みたいな目で見る。家に帰ってからもちょっと人見知りして、ばーたんに抱っこされると泣いてしまった。生まれてからずっと一緒暮らしてたのに忘れちゃったか・・・。タカシマヤは、ベビーカーも借りれるしエレベーターもたくさんあるし、ハンズも紀伊国屋もあってそこだけでなんでも買えるので、赤ちゃん連れには最高のお買い物スポットだった。ただ、授乳室が子供むけの美容室に隣接していて、子供たちの泣き声や奇声が聞こえてくるので、さきスケが落ち着いておっぱいを飲んでくれなくて困った。「静かさ」はよい授乳室の大事な条件だけど、忘れられがち。
3月16日(火)足指ブーム到来
ものすごくカラダの柔らかいさきスケ。片足を手でつかむようになったと思ったら、そのうち両足を両手でつかんで大開脚するようになり、今は足をつかんだ上で腿のあたりをぐぐっと抱えて、自分の足を口まで持って行くようになった。そして最近のブームは足指しゃぶり。足の指なんかしゃぶっちゃうの?両足抱え込んで口に持って行ってる姿は、まさに中国雑技団。丸まった状態のさきスケを抱いたパパの感想は「虫みたい」。赤ちゃんってこんなにカラダ柔らかいものだっけ?
3月15日(月)渋谷でお買い物
さきスケとふたりで渋谷へ。109ではギャルたちに超カワイくない?と言われ、東急のエレベーターではゴツイおじさんにベロベロバーされて泣きそうになる。東急東横店のベビー休憩室に行ったらパパ子連れが2組もいた。2人とも慣れた様子だったので青木パパ系かな、と思う。子育てパパはママより余裕で子育てを楽しんでる感じがする。ママのほうがすぐテンパって疲れちゃう気がする。見習いたい。パパの一人がさきスケに笑いかけてくれて、さきスケが大喜びした。よく笑いますねー、と言われたけど男の人に人見知りしないのは珍しいことだ。そのパパがうちのパパと同じボウズで眼鏡だったからかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
今週も元気いっぱいのまだむご一家でしたね。お出かけ先でのベビールームチェックは、他のママたちの参考になりそうですね。そして、マドモアゼルさきちゃん、初寝返りおめでとう!これからどんどん行動範囲が広がっていきますね!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記