HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



桜にあわせてピンク
母娘とも桜にあわせてピンクにしてみました

振り向いちゃった
いちごに見入ってる写真を撮ろうとしたら振り向いちゃった

ヨダレたらしてます
ヨダレたらしてます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月28日(日)行くあてのないドライブ
こんなに天気がよい休日に家にいるのはもったいないので、行き先も決めずにドライブする。お花見客で都内の道路がどこも混雑していたので、気まぐれに東名高速に乗って青葉台のあたりで降りる。「こどもの国」というところに行きたかったけど道が混んでいたので、適当に桜の咲いている公園で手を打つ。やっと縦列駐車して公園に入ったと思ったらさきスケがおっぱいを飲みたがったので、車に戻って飲ませて、そのまま東京に戻る。近所のスーパー(ここも混雑)で買い物してから家に帰って、「はー、やっぱ家がイチバン」とおきまりの一言。じゃあなんのために外に出るのかって言うと、この一言を言うために出るのです。主婦は一日中家に閉じこもってるから「家がイチバン」だってことが分からなくなっちゃうんです。お父さんたちメモっときな!
3月27日(土)吉祥寺でお買い物
さきスケと2人で吉祥寺へお買い物に行く。東急のエレベーターで、小さい子供を3人も連れているのに若くておしゃれで三浦りさ子さんも持ってたヴィトンのマザーズバッグを持っていてスタイルがよくて髪も爪もきれいなお母さんを見た。こんな人が本当にいるんだ、と思って感動した。あまりの感動で思わず本屋にかけ込みVERYを買いそうになってしまった。私なんてさきスケ1人抱いてるだけでヘロヘロで、GAPに行っても自分の服買ったら疲れて子供服のフロアに上がる気力がなくなって、さきスケの肌着も買わずに帰って来たというのに、子供3人におしゃれさせてさらに自分まで完璧だなんて!どうなっているんだ?うーむ、「自分も子供もおしゃれできれい」ってのは絶対クリアしたい条件だけど、思ったよりも難易度高い・・・。野郎ども、また気合入れなおしだ!ウス!!
3月26日(金)また肌着を買わないと
さきスケがいつのまにか大きくなっていて服も小さくなってしまった。さきスケの肌着はすべてボディスーツ型で、気づいたらおまたのスナップをパチパチするとき毎回ぐいぐい引っ張って閉じていた・・・。80センチの肌着をたくさんと、上下にわかれたお出かけ着をいくつか買いたいと思い、赤すぐなどをぱらぱらと見るがなかなかいいのがない。生まれる前にはこれも着せたいあれも着せたいと思ったけど、実際着せるとなるとなかなか欲しいものが見つからない。ガチャガチャ模様の付いたのとか、素材がゴワゴワしたのとかはどんなにおしゃれでも着せたくない。やっぱ、肌触りがよくて洗濯に強くて、かつ子供らしい清潔な感じのおしゃれな服じゃないと。さらに親子でコーディネートしたいし・・・、でもあちこち見て回って吟味してる暇もない!うーん、どうしよう。
3月25日(木)坊ちゃん石鹸
まだむユキコは、さきスケのうんち付き肌着を洗う石鹸で、顔も洗う。へぇー、というか、えぇっ?って感じですがホントです。確かに「坊っちゃんマークの釜だし一番」という石鹸で、洗濯も洗顔もしています。はじめは、新生児の世話をしてると手をよく洗うから手が荒れないように、と買ってきたが、汚れ落ちがいいのでうんち付きの肌着も洗うようになり、もともと薬局で「肌の弱い人の洗顔用」として売っていたので試しに洗ってみたら調子がいいので顔も洗うようになった。もちろん体も洗えるし、髪も洗えるらしい。そして驚いたことに製品の表示名は「台所用洗剤」。口に入っても大丈夫らしい。旅行のときはこれ1個でOK。荷物の多い赤ちゃん連れには持ってこいのスグレモノだ。
3月24日(水)血便で病院に行く
うんちの中にちょっぴり赤い血が混じっていたので、近所の小児科に電話してみたら「心配なら連れてらっしゃい」と言われたので、うんち付きオムツを持って病院に行く。見せたら「・・・これは極めて少量の血ですね」と言われた。うんち観察しすぎかな。お腹も柔らかいし、元気そうだし、続いたり量が増えたりしないかぎり心配はないそうだ。一応診てもらって安心したし、体格もいいって誉められたし、なにより先生も看護婦さんも優しくて、さきスケも泣きもせず安心した様子でよかった。一番近所の小児科がいい病院で安心した。重症じゃないときに病院の下見をしておくのはよいかも(こんなこと言ったら怒られるかな)。
3月23日(火)いつの間にか8.4キロ
今日もまだ少しぐったりした様子のさきスケ。BCGの痕が最高潮にグジグジしてるけど、何か関係があるのだろうか。お昼頃、ばーたんがさきスケに最後のお別れを言いにやって来る。最後はばーたんのひざの上で寝てしまった。また2ヶ月くらい会えないけど忘れないでね・・・。夜、2日ぶりにお風呂に入れる。ここのところばたばたしていて10日くらい体重を計っていなかったら、いつの間にか8.4キロになっていた! 重いはずだよ・・・。日中、3時間おきにおっぱいを飲ませていたけど、眠ったりしてると4時間くらいは飲まなくても平気らしい。これからは激しく欲しがるまでおっぱいを飲ませないようにしようかな。
3月22日(月)さきスケぐったりしてる
昨日から微熱が続き、ぐったりした様子のさきスケ。椅子に座らせておいても、ひざの上に抱いていても大人しくしているので、助かると言えば助かるんだけど、やはりぐったりした様子を見てるのは辛い。プレイジムに入れても、力なくおもちゃを揺らしているだけで、ぼーっとした感じ。こんなこと初めてだから心配したけど、夕方昏々と眠ったら夜には元気になった。じーたんとばーたんが夕飯を食べに来たときも上機嫌で、ばーたんの顔に大ウケし、じーたんにも笑顔を見せる。念のためお風呂はパスして熱いガーゼで体を拭いて寝かせる。みんながいる間はがんばって起きていたらしく、おっぱいを飲ませたらカクッと寝てしまった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
前半、体調がいまいちだったマドモアゼル・・・その後はいかがでしょうか? 「自分も子供もおしゃれできれい」は、世のママたちの夢ですが、実践している人に会うと、「本当にこんな人がいるんだぁ…」ってビックリしちゃいますね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記