HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



なんでも口に入れちゃいます
なんでも口に入れちゃいます

近所の川沿いの桜
近所の川沿いの桜

りえちゃん&めいちゃん
りえちゃん&めいちゃん 西郷山公園の白い桜の前で

エリカちゃん&がくちん
エリカちゃん&がくちん

パンツイッチョーズ
パンツイッチョーズ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月4日(日)雨の休日
車で近所のスーパーとTSUTAYAに行く。雨だったのでベビーカーは持たずにスリングで行ったら、重くて重くてスーパーで泣きそうになる。やっぱり8.5キロは重いなぁ…。スーパーのカートに座ってる子や歩いてる子がうらやましい。マトリックスを借りて、オムツを替えたり寝かしつけたりしながら見る。1時間くらいは寝ていてくれたけど、後半はずっと暴れてあやしながら見たので疲れてしまった。ネオもザイオンもどうでもいいって感じ。六本木ヒルズのヴァージンシネマズで「赤ちゃん連れのための上映」というのがあって、今度行ってみようと思ってたけど、けっこうしんどいかもなぁ。
4月3日(土)町田のグランベリーモールへ
先週、行くあてのないドライブをして後悔したので「FamilyWalker」という雑誌を買ってみた。「攻略!ディズニーリゾート」などはまだ早いので、「親子連れには天国」だそうなので、町田のグランベリーモールに行ってみることにした。確かに、赤ちゃんと子供と犬がたくさんいた。ベビールームが混んでいて、オムツ替えシートは順番待ち、授乳室は満員だった。授乳室に3歳のお兄ちゃんを連れているお母さんがいて、「みんなになっちゃったよ」「満員だねぇ」などと話していて、その後にお兄ちゃんがポツリと「…やだ」と言ったので、授乳中のお母さんたちみんなで笑ってしまった。何が嫌だったのかな。あとそのお兄ちゃんが私のひざをぽんと叩きながら「これは僕のお友達かな」と言っていたけどあれは何かな。子供のおしゃべりっておもしろすぎる
4月2日(金)桜満開
さきスケは昨日出歩いて疲れたか、夜8時間近く寝て二度寝もして昼寝もたっぷりした。おかげで私もゆっくり眠れた。昼寝から起きてスーパーに買い物に出かけたら、近所の川沿いの桜が超満開で、いつも花には無関心のさきスケもさすがに「いつもと違うんじゃないの」という顔をして見ていた。去年はこの桜の下を、大きくなり始めたおなかで、1人で歩いたり、ばーたんと歩いたり、ヒロトと歩いたりしたっけ。今年はさきスケと一緒。どんなに疲れたときでも嫌なことがあったときでも、満開の桜を見ると生き返る。う〜ん、ジャポネーゼ。
4月1日(木)りえちゃん&めいちゃんと代官山へ
りえちゃんと代官山で待ち合わせて、お茶したりお買い物したりする。が、スリングで行ったらさきスケが重くて重くて3時間くらいで帰って来てしまった。お店がぱらぱらと離れているからスリングだと移動が大変だし、ベビーカーだと入りにくいお店が多いし、ベビー休憩室もない。代官山はかわいい子供服のお店もたくさんあるし、おしゃれな親子連れもたくさんいるのに…なぜ? 西郷山公園のベンチで授乳したけど(他にも授乳しているお母さんもいたけど)授乳中に通りがかりの人に話しかけられたりして落ち着かなかった。ベビー休憩室ってありがたいものだなぁ。赤ちゃん連れのオアシスだ。今度はもうちょっと攻略法を考えてからでかけよう
3月31日(水)エリカちゃん&がくちん遊びに来る
睡眠不足も解消し、朝からはりきって掃除して洗濯する。エリカちゃんとがくちんを迎えがてら、近所でお花見もする。天気いいしさきスケの機嫌もいいし、昨日のことが嘘みたいに気分爽快になった。久しぶりに会ったらがくちんが、伸びた髪をついにカット(うらやまスィー)したせいか、男の子っぽくなっていた。エリカちゃんとは話が弾み、ケーキ食べてお団子食べてピザも取って(これは授乳中の母親にとってはかなりの不良行為です)、14時くらいから21時までしゃべり続けてしまった。知り合って間もないのにこんなにも話が弾むなんて、ママ友ってスゴイ。悩みや興味の対象が全く同じだからか。女子高生同士の「好きな人の話」だってここまではシンクロしないもんね。
3月30日(火)こんな日もある
ここのところ何日か、さきスケが夜中の3時くらいに起きて2時間くらいぐずるので、睡眠不足になってしまった。最近夜長く寝るようになっていたので油断して、さきスケが寝ている間に用事を済ませたり、お風呂に入ったりしていて、気が付いたらここ3日くらい2〜3時間ずつくらいしか寝ていない、という状況だった。今朝ついにあまりの眠さで気が狂いそうになって、夫に会社を遅刻してもらって、2時間寝かせてもらう。それで少しは落ち着くが、夫が会社に行った後も目玉が飛び出そうな偏頭痛がして、一日中さきスケと寝て暮らす。天気は悪いし、眠いし、実家に帰りたい・・・などと弱気になってしまう。
3月29日(月)さきスケピンチ!
今度はママがやってしまいました。さきスケがラックから前のめりに落ちて、片足だけしていたベルトに引っかかって逆さづりになってしまった。オムツを替えておっぱいをあげる前に手を洗う間、ちょっとラックに座らせたらそんなことに…。「あぎゃー!!」という声で振り返ったらさきスケが宙吊りに! 心臓が止まるかと思った。昨日がくちゃんがラックから落ちちゃった、という話を聞いて、うちも気をつけないとなーなんて思っていた矢先に…。幸い、びっくりして泣いただけで怪我はなかったけど、寝返りやおすわりもするようになって、今まで出来なかったような動きをするようになってきているから、本当に気をつけないと。…でも、落ち着いてみると宙吊りになったさきスケの後ろ頭、ぷっ、おかしかった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
4月2日のまだむユキコさんへ
去年は大きくなり始めたお腹で眺めた桜を今年はマドモアゼルと一緒に眺める…時の流れを感じますね。来年は、よちよち歩きのマドモアゼルの手をひきながらのお花見になりますね!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記