HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



服がちょっとオヤジのラクダ風
服がちょっとオヤジのラクダ風…

おすわりでキラーン
おすわりでキラーン

コボ子に夢中
起き上がりコボシのコボ子に夢中

がくちん切り株マン!
がくちん切り株マン!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月11日(日)ばーたん&ひーばーたん来る
ばーたんとひーばーたんが上京したので、さきスケに会いに家に来る。ひーばーたんは3ヶ月ぶりの対面だったので、さきスケの大きさ&重さにびっくりしていた。ひーばーたんのハシャギぶりを見て、今までおばあちゃんをこんなに喜ばせたことってなかったなあ、と改めて思う。さきスケを産んで、最高のおばあちゃん孝行ができた。夜はばーたんと夫と焼肉屋へ。野菜スープのこしょうを抜いてもらってさきスケにも飲ませてみる。最初ちょっとヘンな顔をしたけど焼肉屋のスプーンでも上手に飲めた。肉に熱い視線を送っていたけど、それはまだダメ!
4月10日(土)大学の友達遊びに来る
大学時代の友達が2人家に遊びに来る。じーたんに激しく人見知りしたのを反省して、駅まで迎えに行って一緒に家に入ってみる。「家に人が来ると緊張する」けど、「外から家に帰ると安心する」ので、人が来た緊張がごまかせるかなと思ったら、うまくいく。少し興奮した様子ではあったけど、終始機嫌はよかった。これからは人が来るときこの作戦でいこう。
4月9日(金)おすわりブーム!
ベッドの上でおすわりの練習をさせていたら、急にコツがつかめたようで、随分長く座っていられるようになった。いつ倒れるかわからないので、後ろにまくらを置いて、前におしりふきの箱かたいこ型のおもちゃを置いておくと、ばんばん叩いて10分くらいは座っていられた。最近プレイジムに寝かせると「ふぎゃー」と言って怒るようになったので、もう飽きたかと思ったけど、ジムの前に座らせてみたら、ジムのアーチを揺さぶったり、鏡餅になってマットの仕掛けをいじったり、興味を取り戻したようだった。もうだまって横になってるような赤ちゃんじゃないってことかぁ。
4月8日(木)さきスケ眠いデー
昨日お昼寝もほとんどしないで遊びつかれたか、夜8時間以上寝て、朝もおっぱい飲んですぐ寝て、お昼近くまで寝続ける。さらに夕方にも2時間くらい昼寝して、今日はほとんど寝てすごしたさきスケ。経験上、こういう日の次の日はズッシリ重くなるんだよなぁ。昔の人もそれで「寝る子は育つ」って思ったんだろう。なるべく背のほうがのびますように!
4月7日(水)エリカちゃん&がくちんと会う
エリカちゃん&がくちんとベビーカーで待ち合わせて、近所のマックに行き、禁断のポテトを食べてしまう。すっかり不良ママ友達。とはいえ、がくちんはほとんどミルクなので、不良は私だけか…。でも最近、何を食べてもあまりおっぱいが張らなくなった。「張らないけど乳はたくさん出ているみたい」とエリカちゃんに言ったら「それって『張り乳』から『さし乳』になったっていうことじゃないの」と言われた。この人は若いのにときどきシブいことを言う。結局マックからエリカちゃん家に移動して、9時まで居座って夕飯も食べて帰る。ママは楽しかったけど、さきスケは興奮して汗もいっぱいかいてお疲れの様子。
4月6日(火)6ヶ月健診へ
近所の病院に電話で予約して6ヶ月健診に行く。体重8445グラム、身長66.7センチ、カウプ指数18.9。カウプ指数は16〜18が普通なので、さきスケは太り気味…。気にしなくてもいいと言われたし、気をつけるつもりもないけど、…うーん、いつからこういうことになったんだ?他には、おすわりできるか、とか、顔の上にのせたティッシュを自分で取れるか、とか調べられた。どこも問題なし、でひと安心。夜、夫が食器洗いとかぜんぜん手伝ってくれないから怒って無視していたら「ブピ!」とヘンなおならをされて笑ってしまってくやしかった。
4月5日(月)じーたん来る
じーたんが出張で東京に来たので、家でお寿司を取って食べる。この前ばーたんと家に来たとき、さきスケがじーたんを見ても泣かないで機嫌よく抱っこされたりしていたので、今回も大丈夫かと油断していたら、じーたんが近づいてくるなり火がついたように泣き出してしまう。そのまま2時間近く泣き続け、泣きつかれて30分だけ寝て、起きてじーたんの顔を見てまた大泣き。すっかり落ち込んだじーたんは早々と帰ってしまう。そして、じーたんが家から出たらすっと泣き止んださきスケ。…やっぱじーたんがいけないのか。じーたんかわいそう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
4月9日のまだむユキコさんへ
おすわり完成(?)のマドモアゼルさきちゃん。周りにクッションや毛布をたくさん置いておくと、バランスを崩して転がってしまっても安心です。見飽きたジムも角度を変えてみると新鮮に映るのでしょうね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記