HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



大仏さまのお膝元で
大仏さまのお膝元で

さきスケピースしてます!
よく見ると、さきスケピースしてます!

ペットボトルで遊んでます
ホテルにて ペットボトルで遊んでます

カエル柄がよく似合います
カエル柄がよく似合います

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月18日(日)危険なおもちゃ
さきスケにペットボトルを持たせて1人で遊ばせていたら、歯茎を切ってしまったらしく、服に血がついていた。普通の歯固めよりペットボトルやビニール袋のほうが食いつきがいいし、一度掴んだら取り上げると怒るのでそのまま遊ばせておいたけど、こんな危険があったのか…。ビニール袋にも「幼児の手の届かないところに置いてください」って書いてあるし、やっぱヘンなもので遊ばせるのはやめよう。それにしても、首まわりののびきった60センチのロンパースに血までつけちゃって、まるで貧乏家の赤ちゃん…。ママだって家の中では10年もののTシャツ着てるんだからいいの!
4月17日(土)万馬券ゲット!
家族3人一日中家でだらだらして過ごす。インターネットで久々に馬券を買ってみたら、15万円も勝ってしまった!妊娠してから勘が鈍くなったような気がしてたけど、まだむの神通力は健在なようです。それともマドモアゼルのチカラ? ゴールデンウィークは家で過ごそうかと思ってたけど、このお金でどっか行こうか!と急にウキウキモードに。今からだと海外はムリだし(てゆーかさきスケのパスポートは…)近場の温泉かな。グーンスイミングパンツを買ってみよう。
4月16日(金)いざ鎌倉!
鎌倉へ行くのはさきスケも私も生まれて初めて。鎌倉の大仏は野ざらしで背中に窓あったりして、奈良の大仏より親しみが持てる感じ。残念なことに、お寺や神社はどこもオムツ替えシートがないので、車の中でオムツ替えも授乳もする。階段も多いのでベビーカーは置いて、パパにスリングでがんばってもらう。さきスケは寺や大仏より、パパの持ってるジェラートが気になってしょうがない様子だった。江ノ島海岸沿いの道路で、3輪のベビーカーを押しながらジョギングしている人を目撃。本当にいるんだなぁ。赤ちゃんはどんな気分なんだろう。
4月15日(木)紫外線が気になる
オムツが小さくなったようで、うんちがよくもれるのでさきスケの服を大量に洗う。ついでにシーツやふとんカバーも洗って、天気がいいので外に干す。洗濯物がよく乾くのはいいけど、最近日差しが強くて紫外線が気になる。さきスケの顔が少し日焼けしたような…。外出するときは帽子をかぶって、ドクターアークの UV ウォーターもつけることにする。これってただの水みたいだけど本当に効果あるのかな。でも日焼け止めはいくら赤ちゃん用でも肌に負担がかかりそうだし、べたべたするしなぁ。うーん、赤ちゃんの紫外線対策ってみんなどうしてるんだろう。
4月14日(水)不憫なじーたん
おととい買い物の途中で部屋に休みに行ったとき、たまたま居合わせたじーたんを見てさきスケがまた狂ったように泣いてしまった…。昨日も本当は私たちが来る直前まで部屋にいたのに、さきスケを泣かせてはいけないと慌てて出て行ったらしい。せっかく東京にいたのにろくにさきスケの顔を見れなかったじーたん。今日ばーたんに聞いたところによると、ホテルでさきスケの寝ていたシーツを撫でていたそうだ。不憫な…。誰に人見知りしても、じーたんにはなついてあげてくれ。
4月13日(火)1人で渋谷でお買い物
ホテルの部屋でばーたんにさきスケを預けて、買い物させてもらう。ホテルの2人を気にしつつ、ものすごい勢いであちこちまわって自分の服や靴を大量買いする。いくつか試着したパンツが入らなかったのがムカついたけど、久々のストレス解消になった。さきスケはホテルのベッドで眠ったり、お店でくれたビニール袋で夢中になって遊んでいたらしい。最近ビニールみたいなカシャカシャ系のものを持たすとものすごい勢いで遊ぶ。なんか危なっかしいんだけどいいのかな。
4月12日(月)ばーたんと渋谷でお買い物
今回はじーたんの出張についてきたので、ばーたんは渋谷のホテルに宿泊中。疲れたときやおっぱいのときはホテルの部屋に帰ればいいから、安心してお買い物する。キッズパルコと GAP でさきスケの服をたくさん買う。ちょうちん袖のTシャツや、ちょうちんブルマがチラ見えのワンピースなど、ばーたんの希望に沿った女の子らしいものをたくさん買う。ちなみに今日のさきスケのファッションはカエルの柄の半そでボディスーツにカーキのカーゴパンツ。男の子にしか見えない!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
スーパーのビニール袋、赤ちゃんは好きですよね。食いちぎってしまうほど激しく遊ぶようだと心配ですね。かぶってしまう危険を減らすには、袋のまんなかへんを1回か2回きつく結ぶことです。…それにしても、15万円…。さきちゃん効果でしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記