HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



つつじ園にて(2)
つつじ園にて(2)

つつじ園にて(1)
つつじ園にて(1)

お風呂にて(2)
お風呂にて(2)

お風呂にて(1)
お風呂にて(1)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月25日(日)つつじ園へ
ばーたんも私も元気になったので、お散歩がてら烏山にある西沢つつじ園というところへ行ってみる。2万株のツツジは見ごたえアリ。寒くもなく暑くもなく、お散歩にはちょうどいい天気ですごく気持ちよかった。さきスケもうれしそうにベビーカーから手を伸ばしてツツジの葉をむしりとっていた(…ごめんなさい)。小学生くらいまでよくツツジの花の蜜を吸って、ピンクのほうが甘い、とか言ってたけど、つつじ園には見たこともない種のツツジが咲いていて、ちょっとだけ蜜の味が気になった。
4月24日(土)童謡ブーム
私の風邪は治ってきたが、ばーたんに風邪がうつってしまったようだ。で、今日は3人でベッドでゴロゴロしたり、ひーばーたんにもらった童謡のCDを聞いたりして過ごす。童謡のCDを聞くと口ずさむ歌のレパートリーが増えてとてもよい。レパートリーが少ないと、つい「ミッネラールむ・ぎ・ちゃミッネラールむ・ぎ・ちゃ」とか、CMソングをエンドレスで歌ってしまったりしてしまって、子供によくないような気がするし。
4月23日(金)さきスケよく食べる
ばーたんがさきスケの面倒をみながら掃除して洗濯して買い物してご飯の仕度もしてくれたので、ゆっくり眠って風邪の具合もみるみるよくなってくる。さきスケは朝夕2回離乳食を食べ、夕食どきには用意した野菜がゆとにんじんとじゃがいものペーストを全部食べた。前にじゃがいもをあげたときはウエッてして食べなかったけど、だんだん色んな味に慣れてきたらしい。そして俄然うんちが臭くなってきた。
4月22日(木)ばーたん来る
薬も飲めないしさきスケの世話で寝不足だし、熱が下がらないでこのまま召されてしまうのでは、と思ったくらい昨日は具合が悪かったけど、一晩寝たせいか、ばーたんが来ることになったせいか、元気になって食欲も出てくる。新幹線の中のばーたんに「芋ようかんとまんじゅうといちごを買ってきて」というメールをうって「元気そうじゃない」と言われてしまう。さきスケもばーたんが来たとたん表情が明るくなって、あーとかうーとか言いながら甘えまくっていた。
4月21日(水)風邪に倒れる
熱が出て寝込んでしまう。夫に会社を休んでもらいさきスケの面倒を見てもらうが、ありったけのおもちゃをまわりにばらまかれ、放置されるさきスケ。さきスケが不満声を出すけど夫はサッカーを見ていて本泣きするまでかまってもらえない、という様子が隣の部屋から聞こえてくるけど、助けに行くことも出来ない。ママの様子がいつもと違う、ということがさきスケにも分かるらしく、最近はあまりしてなかった指しゃぶりもして自分を慰め、どうしようもないときにはパパに助けを求めていた。結局夜になっても熱は下がらず家も荒れてきたので、明日ばーたんに来てもらうことにする。
4月20日(火)ティッシュブーム
夫に鼻風邪をうつされて、鼻水が止まらなくなる。下を向くと鼻水が垂れてくるので鼻にティッシュをつめながら授乳していたら、さきスケがティッシュから目が離せなくなり、油断した隙に取られてしまう。最近ティッシュを見ると必ず取りたがるからティッシュの箱はそばに置かないようにしていたけど、今朝おしりふきの箱で遊ばせていたら、目を放した隙に自分でふたを開けておしりふきを何枚もあたりに撒き散らしていた。ついにティッシュブーム到来か?
4月19日(月)歯が生えた!
爆笑しているさきスケの口の中をふと見ると、下のほうにちらっと白いものが…。歯が生えてる! よく見ようとすると怒るのでもう一度見ようとしても見れない! けど、指を噛ませてみると確かに固いものが…。ついに生えたのね! 4ヶ月健診のとき歯科衛生士の人が色々言ってたけど全然思い出せない。まだまだ他人事だと思ってたから。最初はガーゼで拭くんだっけ? 真っ白なキレイな歯だね。大事大事にしようね♪(そして喜びもつかの間、イキナリ乳首を噛まれました)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
娘の危機に秋田から助けに駆けつけてくれるお母様…ありがたいですね。確かお母様は、先週も東京にいらしてましたよね? 母の愛情で元気を取り戻したまだむとマドモアゼル。北に足を向けて眠れませんね!
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記