HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



カートにも座れるように
カートにも座れるように

いとこ集合!
いとこ集合!

女装
女装してみました

まつげが自慢
実は、まつげが自慢です

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月2日(日)連休は家で
連休はどこも混んでるから家で過ごすことにする。テレビの前にプレイマットを敷いてさきスケスペースを作って、ドラクエVとビデオ三昧。お掃除も洗濯もサボって、さきスケにもテレビ見せ放題。だって連休だもの! でも連休が終わったらさきスケの離乳食の量を増やしていかないとなー、とドラクエと一緒に買ってきたモグモグ期の離乳食の本をぱらり。連休終わったらいいお母さんやるからね。
5月1日(土)夕方ハイ
最近夕方になると興奮してしまい、怒ったり泣いたり笑ったり反応が激しいさきスケ。今日は何を見てもゲラゲラと笑い続けていた。脳神経が急速に発達しているときだから、夜になると1日分の発達で神経がハイになってしまうのでは、と思っている。ゲラゲラ笑うってことは、きっと今日はおもしろおかしいことを感じる脳神経が増えたってことだ。よかったねぇ。
4月30日(金)おかしなマイブーム
おもちゃの洗濯表示とかが書いてあるタグが気になって仕方ないさきスケ。カラフルなぬいぐるみも本体には見向きもせず、タグにちまちまと挑んでいる。ぬいぐるみも、プレイジムのおもちゃも、タグのところだけ攻められてよだれでびっしょり。半分寝ているときも自分の枕のタグをちょりちょり…。かっこ悪いからってスタイのタグを全部切っちゃったけど、失敗だったかな。
4月29日(木)いとこ集合
叔母の家に東京に住んでるいとこが集まる。一番小さかった健ちゃんも今年から大学生で、ヒロトとさきスケという新メンバーも増えた。昔のアルバムを見てるとついこの間のことのようで、こんな日が来るなんて信じられない感じ。「健ちゃんなんてついこの間までこんな感じ(さきスケを指しながら)だったのにねー」うう、おばさん臭い! さきスケは最初ちょびっとだけ人見知りしたけどすぐにくつろいで、お座りして1人遊びしていた。身内は分かるのかな。
4月28日(水)さきスケまた重くなる
ばーたんが新幹線で秋田に帰るので、吉祥寺まで見送りに行く。ばーたんと別れたあと少し買い物でもしようかと歩いていたら、20分もしないうちに重くて重くて我慢できなくなる。鼻息を荒げながら「ど、どこか座るところ…」と探し回るも、ちょうどお昼時でどこもいっぱい。スタバの屋外席が空いているのをやっと見つけたけど、レジで並んでいるときに話しかけてくれたギャルの顔を見てさきスケが泣き出し、お金を出すのも飲み物を受け取るのも一苦労。やっとのことで座ってみたら強風でバッグもカップもテーブルに置くことすらできない…。抱っこ紐、ショルダーバッグ、ショッピングバッグを持ったまま紙コップをすする…。赤ちゃん連れで優雅なティータイムはムリか
4月27日(火)ばーたんとだらだら
すっかりおすわりをマスターしたさきスケ。おすわりさせて前におもちゃを並べておくと、1人遊びをしていられるようになった。さも忙しそうにこっちのおもちゃ、あっちのおもちゃと遊んでいる様子がかわいくてしょうがない。さきスケがおすわりしているすぐそばにばーたんとふたりゴロゴロしてさきスケを鑑賞しつつ、おしゃべりに興じる、至福のとき
4月26日(月)下町ドライブ!
風邪も治ったし、せっかくばーたんもいるのでドライブへ。向島百花園と柴又へ行く。百花園はガイドブックにベビーカー入場可と書いてあったにもかかわらず園内は砂利道でベビーカーは押して歩けなかった。柴又帝釈天に行ったら寅さん記念館が休館日! ついてない…。家に帰ったらさきスケが寝たのでばーたんに留守番をまかせてケンタッキーを買いに出たら、起きたさきスケがママを探して大泣きしてしまい、ばーたんが気を悪くしたそうだ。ふふふ、やっぱママか。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
4月28日のまだむユキコさんへ
泣いているマドモアゼルを抱いて、荷物を抱えて、強風の中カップを置けず…想像するだけで大変そう! 今週は風の強い日が多くて子連れには厳しい日々でしたね。お天気が良ければ、優雅なティータイムも実現するかも…ですよ!
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記