HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



連休スタイル
さきスケの連休スタイル

うぎゃー!
うぎゃー!

お口に入らないよ!
そんな大きいのお口に入らないよ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月9日(日)前進する!
さきスケがベッドの上で腹ばいで少しだけ前進できるようになっていた! さきスケはまだ右側に寝返りをうって戻ってくることしか出来ないのだけど、右に体をよじって元に戻すと少し前に進める、ということに気が付いたらしい。ほふく前進とはちょっと違って、片手クロールみたいな感じで少しずつ前に移動している。スゴイ…。でもどうすれば左側にも寝返りできるようになるかな。
5月8日(土)第2子出産!?
焼肉を食べすぎてお腹をこわしてしまう。ウチはバストイレが一緒のユニットバスだというのに、ちょうどパパがさきスケをお風呂に入れている最中にトイレに行きたくなる…。下痢と痔の陣痛をもしのぐ痛みに呻く私を、シャワーカーテン越しに励ます夫。出産も立会いじゃなかったのに、なんでこんなもんに立ち会われにゃならんのだ!
5月7日(金)ベビーカーの乗り方も一人前
ベビーカーでスーパーに買い物に行ったら、背もたれを使わずに身を乗り出すように座って、色んなものに手を伸ばすようになっていた。A型のベビーカーに寝てる赤ちゃんのお母さんからは「あら先輩だわ」という視線。さきスケもいっちょまえになったもんだ。うれしいけど、下のほうの棚の品物を取ろうとしたり、エレベーターのドアに手を出したり、油断もすきもない。コワイコワイ。
5月6日(木)ゆりかごのうた
最近寝かしつけるときに「ゆりかごのうた」を歌うのにこっている。繰り返し歌っていたら、これを歌うと条件反射で寝てくれるようになった。毎日繰り返し同じ歌、というのがポイントだったようだ。今までは色んな子守唄をうろ覚えで歌っていたけど、分からなくなると途中で止まっちゃうし、「ねんねんころりよ」の歌なんか永久に転調してしまうし、あまり子守唄の役割を果たしていなかったようだ。ちなみに私が赤ちゃんのときのメリーのオルゴールが「ゆりかごのうた」だったそうだ。私自身にもリラックス効果が?
5月5日(水)乳暴発
さいスケを寝かしつけた後、夜更かししてちょっとだけビールを飲むのが最近のささやかなしあわせ。ところが調子にのって少し飲みすぎたら、朝起きたら乳が張りまくってTシャツがびしゃびしゃになっていた。アルコールオーバーには気をつけていたけどカロリーオーバーは計算外だった…。おつまみも食べ過ぎか。これからはカロリーに気をつけてワインにしようかな(懲りてない)。
5月4日(火)買い物に行く
夫にさきスケを預けて2時間だけ1人で買い物に行く。さきスケの無印で買ったカーキの7分丈カーゴパンツと似た感じのカーゴパンツを自分にも買ったので、それに白いTシャツやアロハやピンクのトップスなんかをあわせて、今年の夏は親子でオソロっぽくいこう、と思っていろいろとアイテムを買う。しかし、今日買った中で一番高かったのがさきスケのトップス…。こんなに小さいのになぜ!?
5月3日(月)久しぶりの大ゲロ
昨日の夜、久しぶりにさきスケがガボガボ吐いた。一日中テレビをそばで見ていたせいだろうか…。赤ちゃんの内臓が未熟だから口から入るものに細心の注意を払うのと同じように、脳細胞も赤ちゃんなんだから、目や耳から入るものにも気を配らないといけないんだなぁ、と思う。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月7日のまだむユキコさんへ
ベビーカーの乗り方も一人前。確か先週はスーパーのカートにも乗れるようになっていましたね。慣れてくると、ベビーカーからの脱出をはかったり、カート上で立ち上がったりと思いもかけない動きをするようになるので、要注意ですよ!
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記