HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



授乳中
しゃぶしゃぶ店にて授乳中

丸井にて2
丸井にて2

丸井にて1
丸井にて1

お風呂ショット
お風呂ショット

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月16日(日)さきスケベッドから落ちる!
ベッドの端は寝返りのできないほうだから大丈夫、と油断してさきスケを隣に寝かせて目をつぶっていたら、ドゴッという音がして、目を開けたらさきスケが消えていた。慌ててベッドの下を見るとびっくり顔のさきスケが落ちていた。急いで抱き上げたら泣きもしなかったし、怪我もないようなので一安心する。でも、き、気をつけないと…。この間もプレイマットの上に座らせていて、目を離したら完全にプレイマットの外でうつぶせになっていたことがあったし。ティナさんのところのユキくんはつかまり立ちをしたそうだし、もう何があるかわからない!
5月15日(土)しゃぶしゃぶ&首都高ドライブ
しゃぶしゃぶを食べに行った帰りの車の中でさきスケが寝てしまったので、もうすぐ家というところまで来てたけどせっかくだからと少しドライブに行く。首都高を走って東京タワーの横やレインボーブリッジを通って浦安のほうまで行ったら、ちょうどディズニーランドの花火が見えた。行きたくて行きたくて夢にまで見るディズニーランド…。花火だけでも見れてよかった。さきスケももう少し大きくなったら行こうね!
5月14日(金)暴れん坊将軍
膝の上に抱っこしたり、ハイチェアに座らせておくと怒って暴れてしまうので、最近は大体、床やベッドの上に座らせて、おもちゃで1人で遊んでいてもらうようにしている。私も側に寝そべって本を読んだり休んだりできるようになったので、随分楽になった。が、どこかに移動したり、寝かしつけようとして抱っこしたとき、大暴れして抱っこを逃れようとするときがあるので困ってしまう。アバラに頭突きしたり、アゴの肉を引っ張ったり、ママのパンツに足を引っ掛けて脱がせようとしたり…。この暴れん坊め!
5月13日(木)授乳まくら、ついに役立つ
暑い!しかも湿っぽい! さきスケなんかおっぱいを飲むだけですぐに地肌にキラキラと汗をかいて、薄毛がぺたーっとオデコに張り付いてしまう。ママと肌が触れ合う部分も大汗かいてもう大変。妊娠中に買ってずっと使わないでいた「授乳まくら」を思い出して、使ってみたらすごく便利だった。はーっ、こういうときに使うものだったのかぁ。妊娠中はよくわからずに「かわいい〜」とか言っていろんな育児グッズ買ったけど、どんなグッズが必要かは育ててみないとわからないものだなぁ。
5月12日(水)上の歯も生えてきた
上の歯茎に白いものが見えたので親指を噛ませてみたらすごく痛くて、噛ませた親指の爪が削れてしまっていた。すごいチカラ…。このチカラで乳首を噛まれたら…想像しただけで恐ろしい。でもそういえば最近乳首を噛まれていない。「乳首を噛まれる」って悩んでいるお母さんのほとんどが男の子のお母さんだと聞いたことがあるけど本当なのかな。噛んじゃいけない、って女同士だからわかってくれたのかな。
5月11日(火)乳・NOW
妊娠中私を翻弄し続けた乳首周辺が、ようやく落ち着きを見せてきた。乳輪の色が元通り、とまではいかないけれど随分薄くなってきた。肌と乳輪の境目もあいまいになってきて、大きさも少し小さくなったようだ。授乳期が終われば少しはマトモな乳首に戻るかも…という期待が出てきた。たれ乳に関してはもうあきらめた。これだけ大量の乳を分泌してさきスケをここまで大きく育て上げたんだから致し方ない。誇りに思おう!
5月10日(月)足縮む
夫の買い物に付き合って吉祥寺に行くが、妊娠中に買った靴がかぱかぱいってイライラしてしまい、自分のものは何も買わずに帰って来て余計イライラする。それにしても、妊娠中の足って一体どんなだったんだ!? 夏の靴を履くようになってから、歩いてる途中でサンダルが脱げたり、靴の中に石が入ったり、怪奇現象が重なるなぁと思っていたら、足が小さくなったのだった!太ったりむくんだりして1cm 近く大きくなっていたんじゃないだろうか…。今なら足の裏の肉も取れて身長も縮んでいるかも。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月16日のまだむユキコさんへ
1カ月くらい前、ココさんのところのタイラくんもベッドからダイブしましたね。たしか、クッションを乗り越えて落ちてしまったとか…。昨日はできなかったことが突然できるようになるこの時期、うれしさとドキドキが半々ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記