HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



つかまり立ちする!
あたしもつかまり立ちする!

ライバル視
オムツの袋の子をライバル視

見てるだけじゃなくなりました
メリーも見てるだけじゃなくなりました

同じ角度で寝る母娘
同じ角度で寝る母娘

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月6日(日)自力でおすわり!
さきスケが自分でおすわりできるようになっていた。寝返りやハイハイのときの「もうちょっと、がんばれ!」「できたー!」というような感動はなく、なんかもちゃもちゃやっているうちに座れるようになっていた。おすわりの手順はその子によって違うようだけど、ウチの場合は、うつぶせの状態から膝をついた四つんばいの状態になって、その膝を折り曲げた「アラーの神よ」の状態になって、足をもちゃもちゃしながらむっくり起き上がっておすわり完成。台所で突然どっしりと座っていたりしておもしろい。
6月5日(土)梅雨怖い
朝から気持ちいい天気。梅雨入り前最後の晴れの日らしいので、洗濯しまくる。おとといさきスケがまたコンビラックでゲロをして丸洗いしたけど、梅雨の最中にラックやベッドにゲロられたらどうしよう…。部屋干しして家の中が湿気て、カビやキノコが生えたらどうしよう…。さきスケはところかまわずなめるし…。うう、こんな乳飲み子を抱えて梅雨を乗り切れるだろうか!?今から不安。
6月4日(金)コレ、どー思います?
夫の愛読しているビジネス雑誌に「母親が危ない!」という見出しがあったので、何のことかと思って読んだら、幼児虐待の記事だった。それがひどくて、怒ってしまった。この記事を読んだ男の人が持つ感想といえばせいぜい「うちの嫁さん、大丈夫かよ」ということくらいだと思う。こんな記事載せるくらいなら「こんな雑誌読んでる間に皿の一枚でも洗え」って書いてくれたほうがよっぽど虐待が減るだろうに…。「もっとパパもがんばろう!」系の記事は、ママ雑誌には多いけど、男性誌やビジネス誌には皆無。もうちょっと頼むよ!
6月3日(木)生協届く
今週から生協の個人宅配を頼むことにしたのだが、張り切って注文しすぎてしまった…。これが世に言う生協地獄か…。ぜんぜん冷蔵庫に入りきらないし、悲劇は冷凍庫!今日食べる分は出して、残りは何とか詰め込んだけど、こんなにギュウギュウにしていいものなのか?冷凍庫って。さらに来週の分も注文してしまった…。うー、タイムマシンで昨日の私を止めに行きたい。
6月2日(水)いい主婦の日
今日は、掃除・洗濯・炊事が完璧にできた(わざわざ書いたら完璧じゃない日がほとんどだとバレてしまう…)。それから、コンセントにカバーを取り付け、床を這うコードはなるべく高いところに置いて、しょうがないところはフックで止めて、ゴミ箱や椅子の足などさきスケがなめそうなところをアルコールティッシュで除菌した。ふふふ、たまには私もやるのだ。
6月1日(火)夫の休日&買い物に行く
掃除をしたり洗濯物をたたんでいる間、ほんの30分くらい夫にさきスケを見ていてもらったら、その間に顔に2ヶ所も傷を作っていた…。どこに目ェつけてんだっ!!午後は私の運転で、びっくり寿司、西松屋、ユニクロ、TSUTAYA、オリンピックをまわる。ふぅ、なかなかいい教習になった。産後にユニクロで買ったジーンズががばがばになったので、もう少し細いジーンズを買おうと思ったら、調子にのって細すぎるジーンズを買ってしまう。ううう、履いてるだけで拷問…。西松屋ではコンセントカバーを購入。
5月31日(月)油断大敵!
今日も暑い…。何もやる気がしないけど、なんとか洗濯と買い物だけはする。さきスケもバテ気味でおっぱいの飲みかたが少ない。動きは活発でハイハイの行動範囲も広がった。トイレに入って(安全のため戸は開放して)たらすぐそばまで迫って来ていた。いやん。もうハイハイで手の届くところに安全地帯なし! ということで、シンク下収納のドアに引っ掛けていた包丁を高いとこにしまう。コンセントや電気コードも気になるなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
今週は安全対策週間でしたね。梅雨のお洗濯とばい菌対策は、子どもを持つママたち共通の課題。アルコールティッシュでの除菌は効果ありそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記