HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



すっかり和解
じーたんとはすっかり和解

ばーたんと
ばーたんと一緒につかまりダッチ!

つかまりダッチ!
つかまりダッチ!

オホン
オホン、ワタクシの考えはデスねー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月13日(日)さきスケホームシック?
実家の朝は、高原のような澄んだ冷たい空気と、カッコウとウグイスの鳴き声で始まる。東京では、さきスケに吸わせたくない空気を避けて、見せたいものを探していつも苦労しているけど、ここにいるとだまっていても良いものがたくさんある。ママも癒されるし。…東京帰りたくねー。じーたんが休みだったので車で少し遠出する。レンタルのベビーシートに乗せようとしたら嫌がって泣いてしまう。いつも大人しく乗って、すぐ寝るくせに。昨日もだったけど、お風呂でも大泣きした。実家はこんなにも快適なのに、さきスケは東京の狭い車や狭いお風呂のほうがいいっていうの?
6月12日(土)秋田に帰る
ちょうど東京に出張で来ていたじーたんと空港で待ち合わせて、飛行機で秋田へ。さきスケ人生2度目の飛行機!も心配だけど、不安の種は苦手のじーたん。もし泣いたらじーたんと離れた座席を取ろう、と思っていたけど、空港で会っても以前のように泣き叫ぶことはなかったので隣の席で帰ることにする。機内ではゆるゆるにしたスリングの中で、前向きになったり横向きになったり、たっちしたりして機嫌良く過ごす。じーたんとも密着しても平気で、笑顔も見せていた。じーたんは喜び過ぎて午後の仕事に遅刻しそうになっていた。
6月11日(金)準備完了!やっと帰れる
さきスケの面倒を見ながら、家事をしながら、なのでなかなか実家に帰る準備が進まず、4時に荷物を取りに来てもらうことになってるのに3時になってもぜんぜん準備が終わっていないという状況。3時半くらいにさきスケが奇跡的に寝て、ギリギリでなんとか準備が間に合う。荷物も送って、明日の服や持ち物の準備もできて、夕飯の準備もできて冷蔵庫も空っぽ、あとはゴハンを食べてお風呂に入って寝るだけ、というときになって、じわっと涙が出てきた。我ながら親に甘えっぱなしでつくづくヘナチョコだなぁ、と思うけど、今回だけお疲れさま。少し休ませてもらおう。
6月10日(木)さきスケのニオイ事情
毎日ぐっしょり汗をかいているさきスケ。さぞかしイイ匂いになっただろう、とこめかみのあたりを嗅いでみたら、ビールのようなイーストのような匂いが。酵母がいるね…。そういえば、前は2重アゴのシワがムレて犬のような匂いになっていたけど、ハイハイして首が伸びてることが多くなったら臭くなくなった。でもその代わりに首の後ろにシワがよるようになって、汗疹が出来てしまった。どっかにはしわ寄せがいくのね。
6月9日(水)ママの大冒険
1人でクルマで新宿の伊勢丹に行く。駐車場に入るとき、曲がる所を2回間違えて駅の周りを3周してしまう。3回目でやっと入れると思ったら伊勢丹の駐車場が満車で、すぐ隣のサブナードの地下駐車場に入れたら、地上に出るエレベーターがなくてベビーカーを持って階段をあがるしかなかった(親切な人が行きも帰りも助けてくれました)。帰りも出る道を間違えて駅の周りを2周したあげく歌舞伎町に迷い込み、超遠回りしてやっとのことで家にたどり着く。東京のバカヤロー!! 迷走している間、ずっとさきスケが眠っていたのが救いだった。つ、疲れた…。
6月8日(火)さきスケ大汗かく
実家に帰る荷物を作ったりする。梅雨入りして、狭い我が家はますますじめじめ暑苦しくなってきた。さきスケもちょっと動いたりおっぱいを飲んだだけで大汗をかき、水でも浴びたかのように髪の毛をぐっしょりぬらしている。青いシーツには丸い頭の形に汗の跡がくっきり。首の後ろのあたりに少し汗疹ができてきた。…早く秋田に帰りたい。
6月7日(月)ナンジャタウンへ
久しぶりの夫の休みで、ナンジャタウンへ出かける。楽しい休日、になるはずが、外の大雨や人ごみや日頃の疲れで2人ともイライラしてしまい、大喧嘩してしまう。もう明日にでも実家に帰ってやる!と思ったけど、さきスケ連れでは飛行機に乗って秋田に帰るのは大仕事。しっかり準備してからのほうがいい、ということで今週末に実家に帰ることにする。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
ケンカから里帰り決定? 準備万端整えて出かけるあたりは、しっかり者のまだむらしいです。お出かけ準備が大変だった分、ご実家でしっかりと甘えてください。おじいちゃまとマドモアゼルの和解(?)も成立して、一安心ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記