HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



にまっ
にまっ

夢中でラッパ
夢中でラッパを吹いてます

直ちゃんと一緒
直ちゃんと一緒

はまっちゃった
はまっちゃった

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月20日(日)お買い物
じーたんの車でジーンズショップや本屋などに買い物に行く。ママが抱っこしていればよその車にも何とか乗ってくれる。車に乗った瞬間は嫌がって泣くけど、ママが抱っこしててくれるんだ、と気がつくと急に余裕の態度に変わる。困った人だ。ジーンズを試着している間、じーたんの腕の中で眠ってしまった。すっかりじーたんには心を開いたらしい。あんなに泣いたじーたんにも慣れたってことは、いつかベビーシートにも慣れてくれるかな。
6月19日(土)直ちゃん来る&久々の外食
幼稚園からの友達の直ちゃんが家に来る。さきスケに会うのは初めて。最初少し人見知りして泣いたけど、すぐに慣れて一緒に写メールなどをたくさん撮る。夜は久々の外食。子供好きの店主さんの和食のお店で、お座敷だから大丈夫かな、と思ったけど、夜になるにつれてぐずりだし、ばーたんと交替で抱っこして歩き回りながら食事をする。他のお客さんたちは暖かく接してくれていたけど、やっぱり迷惑だよね…。夜の外食はもう少しオアズケってことにする。
6月18日(金)牛のような暮らし
今日も一日家でだらだらする。午後にはさきスケをばーたんに預けて昼寝させてもらう。もう実家に帰ってきて一週間になるのか…。のんびりしてると時間はあっという間だなぁ。実家に来てから久しぶりに乳が張るようになった。あんまり働いてないからカロリーが余ってるのか、ただの食べ過ぎか。授乳中は食べ過ぎると体重が増える前に乳が張るので、太る前に気をつけることが出来て便利だなぁ。
6月17日(木)お散歩&お買い物
車で出かけるのはあきらめて、ばーたんと歩いて買い物に行く。100円ショップに行ったら、さきスケがベビーカーから手を伸ばし、いつのまにかお盆を振り回していたりして油断も隙もなかった。一応子供グッズもチェックしたら、おまるや衣類まであった。おもちゃもたくさん種類があって、ギター型のガラガラを持たせてみたら離さなくなってしまったので買って帰る。帰りにひーばーたんの家に寄る。月曜日に行ったときより慣れていて、ひーばーたんにもご機嫌で抱っこされていた。
6月16日(水)車嫌いになる
ばーたんと車で買い物に出かけようとしたら、さきスケが大泣きしてしまう。ベビーシートはもちろんだめで、ばーたんが抱っこしていても泣き止まない。買い物はあきらめて、モスのドライブスルーで昼食だけ買って帰って来る。家の車ではあんなにリラックスしてるくせにどうしてなんだろう。私が子供の頃、新車の匂いが嫌で車が新しくなるのがすごく嫌だったけど、匂いかなぁ。パパの臭い匂いのするほうが落ち着くんだろうか
6月15日(火)じーたんの春
ばーたんは音訳のボランティアに行き、私とさきスケは家で一日中のんびりして過ごす。じーたんが仕事の合間に2回も家に寄って、さきスケの笑顔に狂喜する。人見知りして泣いてしまうからと、長いことさきスケと引き離されていたじーたんにようやく訪れた春。笑いかけられたり抱っこするたび、感激のあまり倒れるんじゃないかというくらい喜んでいる。「もう死んでもいい」とか「死んでしまいそうだ」とか死を口にすることもたびたび。…せっかくだから長生きしてよね。
6月14日(月)ひーばーたんと会う
ひーばーたんの家に行く。知り合いの奥さんも来ていて、さきスケが人見知りしてしまいママから離れない。ちらっと他の人の顔を見て、恥ずかしそうにママの胸に顔を隠す。恥じらってぶりっこするなんて、さきスケの意外な一面を見てしまった。夕方になって、私も小さい頃よく遊んだり泊ったりした日本間にさきスケを寝かしつけた。私が小さかった頃どころかばーたんが小さかった頃から変わらずにある日本間。「さきちゃんみたいな人がここで寝るようになるなんてね」とみんなで言い合う。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
里帰り生活をのんびり楽しんでますね。今回のお里帰りは、何週間の予定でしょうか? それにしても、女4代で集まれるなんて、とても素敵。おじいちゃまは、今まで切なかった分、本当にうれしそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記