HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



バラ園にてママと
バラ園にてママと

じーたんとばーたんと
バラ園にてじーたんとばーたんと

ユッコママ
ユッコママ(赤ちゃん2人は暑い!)

大きくなりました
2人とも大きくなりました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月27日(日)ドライブ&お買い物
じーたんの車でドライブ。横手サティとバラ園に行く。現在GAPの3ヶ月〜6ヶ月用のカバーオールを家着とパジャマとして無理矢理着ているので、サティではさきスケのパジャマを買う。上下分かれたパジャマを着せたら急に大人びて見えて、こうやってママといっつも一緒にいて「赤ちゃん」と呼ばれている時間ももうそんなに残ってないのかな、なんて思って寂しくなってしまった。もう少しカバーオール姿も見てたかった…。と言いつつホルターネックのキャミワンピも買ってしまった。きゃわいい!
6月26日(土)ママの顔を見ると…
スーパーに買い物に行く。行きの車の中で寝てしまったので、さきスケとばーたんは車の中に置いて1人で買い物をする。買い物の途中で目を覚まし、ママが来るまではばーたんと遊びながらいい子で待っていたのに、ママの顔を見た途端泣き出してしまう。安心した途端に泣き出しちゃう、というのが最近よくある。私も気持ちがよくわかる。迷子になったとき、ずっと泣くの我慢してたのに親の顔を見た途端泣き出しちゃう、ってのあったなぁ。
6月25日(金)ごくらくごくらく
今日も一日中家でだらだらする。最近の楽しみはさきスケが寝てるすきに本を読むこと。今読んでいるのはブラフマンの埋葬という、動物が出てくる話。ブラフマンが何の動物なのかは書いていないのだけど、かわいいものはみんなさきスケに思えてしまう。さきスケは秋田のおうちやじーたんや車にも慣れ、すっかり落ち着いている。東京の家は夫1人で片付けもせず、荒れ果てているそう。…帰りたくない。さきスケはパパにずっと会ってないことにも気付いていない様子。これ以上秋田にいたら本当に帰れなくなってしまう…
6月24日(木)日帰り温泉!&買い物
ひーばーたんとばーたんと4人で日帰り温泉へ。お部屋を休憩でとってもらい、ママは2回も温泉に入ってつやつや。さきスケは泣き叫ぶと大変なのでお風呂には入らなかったけど、お部屋でひーばーたんとばーたんに遊んでもらってご満悦。お部屋から見える景色もきれいだたし、旅行気分満喫。帰ってから夕方ひとりで買い物へ。一日に温泉と買い物なんて盆と正月がいっぺんに来たよう。今日は贅沢させてもらった…
6月23日(水)美容院へ
ばーたんと3人で子供用のプレイスペースのある美容院に行く。さきスケは行きの車の中で泣いていたけど、プレイスペースに先に来ていた4歳くらいのお兄ちゃんを見た途端、急におとなしくなる。ママのカラーリングが始まるとまた泣き出し、塗り終わるまで泣きつづけ、時間をおいている間におっぱいを飲んで寝てしまう。仕方ないので、お腹の上に眠るさきスケをのせたままシャンプーしてもらう。疲れた…。まだ美容院は早かったか。
6月22日(火)ユッコ&千代乃ちゃんくる
東京では自分より大きい赤ちゃんがまわりにいないさきスケ。3週間先輩の千代乃ちゃんに圧倒されてしまう。高速ハイハイに、つたい歩きに、たっち。さきスケにはできないことを次々と目の前でやってのけて、マイペースで遊ぶ千代乃ちゃん。一方さきスケはおもちゃもなかなか手に出来ずに、足も踏まれたりして終始不安顔。もう少し他の子供にも接する機会を作って、たくましく育てないとなぁ。刺激をうけたせいか、夜になって急に大人の言葉を真似するようになる。
6月21日(月)ばーたんとお留守番
台風が接近し、秋田も30度を超える暑さになる。台風が来る前にオムツを買っておこうと西松屋に行く。さきスケは車に乗ると泣くので、1人で行く。帰ってきたらさきスケは泣き過ぎて顔がマダラに赤くなり、ばーたんは疲れて情けない顔に。最初はばーたんと2人で遊んでいたけど、20分くらいしたらママを探し始めて、いないと分かると泣き出したそう。ばーたんに預けて映画観に行ったりしたかったけど…まだ無理か。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
今週も楽しく過ごされましたね。先週に引き続き、母子4代、女ばかりのお楽しみはうらやましい限りです。今週のマドモアゼルの写真は、どれも満面の笑みでカワイイですね!
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記