HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



似合う?
似合う?バーゲンで買ったポロシャツ

尊敬のまなざし
尊敬のまなざしでお兄ちゃん達を見てるとこ

じーたんと
じーたんと

態度が大きい
非常に態度が大きいです

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月11日(日)どうしたことか
何もやる気がおこらない。掃除する気も、洗濯物をたたむ気も、カーテンを開ける気も起こらない。食器を洗う気も、ご飯を作る気も。はー。実家でだらけすぎたかな。それとも夏バテかな。もしかして鬱? さきスケは完璧にいい子でかわいいのに、私はなんてふがいない親なんだろう。あんまり気分が落ち込むので、ゴールドのネーム入りネックレスをオーダーしてやった。ケケケ。早く届かないかな♪
7月10日(土)特大川の字
先月あたりからすっかりベビーベッドに寝なくなってしまったさきスケ。私たち夫婦は無印の足つきマットレスのシングルサイズをふたつをくっつけて寝ているので、その真ん中にさきスケを寝かせていた。それが、きちんと真ん中にさきスケがいるときは皆無。どちらかのベッドに侵入して腕や足が触れようものなら怒って泣き出す。…ぜんぜん安眠できない。ということで、さきスケ用にスモールサイズの足つきマットレスを購入する。ベッド3台置いてしまった我が家の寝室はまさにベッドルーム。全面ベッド! 部屋は狭くなったけど、広々ベッドでやっと安眠できるように。
7月9日(金)不発デー
夫が休みだったので、サンリオピューロランドに行く。が!! ピューロランドはベビーカーでの入場が禁止されていた…。あまりの暑さに疲れ果て、すごすごと帰って来る。さきスケも暑さで疲れたのか、車の中でも寝てたくせに帰ってから3時間も寝る。夕方さきスケが起きてから近所の焼肉屋に行ったら、お座敷に予約が入っていて、またすごすごと帰って来る。今日はいいことナシか、と思いきや、さきスケが立った! おもちゃのかごにつかまり立ちをしていて、両手でぬいぐるみを持った瞬間3秒ほど、やや前傾ぎみだけど立った! よーし、早く歩けるようになってピューロランドにリベンジだ!
7月8日(木)エリカちゃんと吉祥寺へ!
梅雨とは思えない猛暑の中、エリカちゃんと吉祥寺へ。一歩でも外に出ると死にそうだったので、東急から一歩も出ないことにする。離乳食もあるミキハウスのカフェでランチして、子供服売り場と大人服売り場でバーゲン品をチェックする。途中、プレイスペースにさきスケを放ってみたら、2歳半くらいのおにいちゃんたちが側に来てさきスケに握手したり抱っこしたりして遊んでくれた。いつもなら怖がるさきスケがすごくうれしそうに、おにいちゃんがジャンプすると自分も座ったままホップしたり、危ないから遠くに連れて行こうとしても子供たちが遊んでる渦中にハイハイして行って座り込んではしゃいでいた。そろそろ児童館デビューかな。
7月7日(水)じーたん来る
実家から帰って来てまだ1週間もたってないのに、出張で東京に来たじーたんがウチに遊びに来る。忘れられてまた泣き叫ばれるのをよほど恐れているのだろう。猛暑の中汗だくになりながら来たかいあって、さきスケはじーたんの顔を見て大喜び。喜びすぎて興奮して、暴れて豆腐を弾き飛ばしたりしているとき、パパが帰って来たらさきスケがおかしな反応を見せた。一瞬何が起こったか分からない、というような様子になって、じーたんとパパを激しく見比べて、大人しくなった。一緒にいるはずのない人たちが一緒に…とでも思って混乱したのかな。赤ちゃんの記憶の構造は不思議だ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月8日のまだむユキコさんへ
ちょっと年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんというのは、魅力的な存在なのですね。刺激を受けて大きく成長するチャンスですが、子どもによっては叩く癖があったり、引っかく子もいますので、目を離さないように気をつけましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記