HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



マイブーム
空気清浄機の風にふかれるのがマイブーム

テレビ近すぎ!
テレビ近すぎ!

森タワー大展望台
森タワー大展望台にて

けやき坂通りにて
けやき坂通りにて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月18日(日)お姉ちゃん&あきらさん来る
あきらさん、というのはお姉ちゃんの旦那さんで、私もヒロトもさきスケも今日が初対面。私も緊張したけど、さきスケが緊張しまくって、声も出さずに表情もこわばったままだった。まあ、今回は飛行機の都合で30分くらいしか家にいられなかったからしょうがないけど、もう少し長く一緒にいれればすぐなじむでしょう。それにしても、2人きりだった姉妹が今や5人に…。そのうち8人くらいになって、それが12人になって、20人とか25人とかどんどん増えて、私たちはしわしわのユキコばーちゃんとユカコばーちゃんに…。ひぃー!
7月17日(土)最近のさきスケ
朝は9時くらいに起きて大きなオシリや湿っぽい息なんかを駆使して私を起こす。私が朝ごはんの準備をしている間、寝起きとは思えない活発さでおもちゃで遊ぶ。10時、朝ごはんはバナナとヨーグルトと水。その後おっぱいを飲んでウンチ。ウンチは大人顔負け。午前中は洗濯や掃除の邪魔をしながら、活動的に過ごす。散歩に行くときもある。14時、昼ごはんは雑炊かうどん。その後おっぱいを飲んで昼寝。昼寝は1日1回1時間半〜2時間。起きたら教育テレビを見る。6時になるとニュースにチャンネルを替えられるので、お気に入りのCMのとき以外は夕飯作りの邪魔をする。20時、夕飯はおかゆとおかず。後はお風呂に入っておっぱいを飲んで寝る。気が付くと22時頃。
7月16日(金)まだむ絶好調!
午前中に洗濯と掃除を済ませ、お昼に買い物に行こうかなー、それとも夕方涼しくなってから行こうかなー、やっぱお昼ご飯も買えるし今のうちに買い物に行こう、と、買い物に行く。帰って来たとたん雷がゴロゴロいい出したので、慌てて洗濯物を家の中に入れた瞬間、外がどしゃぶりの雨になってしまった。あと5分帰宅が遅れていたら洗濯物もベビーカーの親子も悲惨なことになっていただろう…。超ラッキー! 調子がいいときは運もよくなるね。うはうは。
7月15日(木)手料理に意気込む
生協からまたどっさり届く。配達の方からはい、はい、と渡されてるとき、こ、こんなに頼んだっけ…とつい不安になってしまうが、今回は大丈夫なはず。冷蔵庫にも全部入ったし、献立だって考えてあるし。生協、絶対使いこなしてみせる! さきスケも離乳食3食になったことだし、来たる卒乳の日に備えておいしいご飯を作らねば。
7月14日(水)9ヶ月健診&予防接種
近所の小児科に9ヶ月の健診と、3種混合の予防接種を受けに行く。発表します! 身長70.5センチ、体重9570グラム、カウプ指数19.2。カウプ指数は前回18.9だったから肥満度がまた増えてしまった…。動くようになって見た目はスッキリしてきたと思ってたのに、なんなのこの重さは。よっぽどカタブトリなのかなぁ。健診の後ばーたんに電話したら「先生なんて言ってた?かわいいですねーとか美人さんですねーとか言われなかった?」とバババカ発言。そんなこと言われません。「体格いいねー」とは言われたけど。
7月13日(火)家中雑巾がけ&大量お洗濯
昨日のお出かけですっかりリフレッシュしたので、たまった洗濯物を洗いに洗い、家中雑巾がけしまくる。外は猛暑だけど洗濯物が乾燥機に入れたみたいにほこほこに乾くのでうれしい。家の中がキレイになるとココロも晴れ晴れするなぁ。さきスケはタオルを持って私の後についてきて、床をふきふきお手伝いしてくれました。
7月12日(月)六本木ヒルズへ
家族3人で初めて六本木ヒルズに行く。すっっごく楽しかった。今日は奇跡的に涼しくて人も少なくて、けやき坂通りや毛利庭園はお散歩にぴったりだし、どこもバリアフリーでベビーカーでも楽々だし、授乳室はキレイで誰も使ってないし、石畳だったりやオブジェがあったりして雰囲気はいいし、おしゃれなお店もカフェもたくさんあるし、美術館はあるし、もう最高! どこにも遊びにいけなくて鬱っぽくなってるママは平日の六本木ヒルズへGO! パパたちは有給をとるorママにタクシー代を渡す! それだけの価値はアリですよ! 私たちはDIESELで家族3人の服を買って、森美術館でMoMA展を観ました。どちらも超オススメ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
先週末はブルーな気分だったようで、心配しましたが、今週はまだむ節絶好調ですね! やはりまだむユキコさんは、お出かけが元気の秘訣なのでしょうか? マドモアゼルの3回食も順調そうですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記