HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは・・・。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



隙間からコンニチワ
こんな隙間からコンニチワ

破壊されたコンセント
破壊されたコンセント

「ナマいっちょう!」
居酒屋にて「ナマいっちょう!」

フライパンゲット!
フライパン ゲット!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月25日(日)コンセント破壊する
27時間テレビを見ながらだらだら過ごす。今年の27時間テレビは15時間くらい見たかも…。さきスケは部屋の中で暴れまわり、安全カバーをつけたコンセントを破壊する。安全カバーそのものは説明書きのとおり「ベビーの力では壊れない」ようにはなってたけど、もともと壁についてる部分が壊れてしまった。配線がむき出しの超危険な状態になってしまったので、仕方なくガムテープでコンセントを完全にふさぐ。…節約と思えば。
7月24日(土)さきスケ in 日本橋
夫の仕事に付き合って夜の日本橋でお散歩する。行きの車の中でさきスケのオデコに蚊が止まっていて、慌てて追い払う。幸いさきスケは無事だったけど、私が3カ所も刺されていた。さきスケより私のほうが蚊に好かれるということが判明。仕事が終わってから居酒屋でご飯を食べる。お座敷の個室でさきスケもご機嫌。帰りの車の中で寝てしまってお風呂はパスしちゃったけど、楽しかった。
7月23日(金)おしゃべりさきスケ
最近ずいぶんおしゃべりになったさきスケ。おふろ絵本とか台所のボウルとか、音の出るものを手に持ったとき「かっちゃかっちゃ」と言いながら振るようになった。あと、ハイチェアを座りながら揺らしたり、ベッドの上でオシリを弾ませるときも「かっちゃかっちゃ」を言う。他にも「ばーばー」とか「ぶー」とか「ぅあっ!」とかよく言う言葉はあるけど、意味は不明。寝言も言うようになって、たいてい「あーうにゃー」と優しい声を出すのでかわいくてもだえてしまう。ちなみに夫は寝言で「眠い!」と叫んでいました。あつかましい…。
7月22日(木)久しぶりに散歩
今日の最高気温は31度。少し暑さが和らいだので、夕方久しぶりに散歩に行く。川沿いの遊歩道はジョギングやウォーキングの人がたくさん出てきていて、さきスケと目があうと「久しぶりに涼しくなってよかったね」とみんな目で言っているような感じがした。そういえば去年の7月は涼しくて、ほとんどエアコンをつけずに暮らしてたんだよなー。お散歩も昼間にしてたし。大丈夫か地球!
7月21日(水)猛暑
今日の東京は40度を近くまで気温があがったそうだ。地面に近いところでは50度を超えるらしいので、ベビーカーは大変危険だ、とジャストで言っていた。ので、家から一歩も出ずに、洗濯したり掃除したりして過ごす。さきスケは雑巾がけをする私の背中をはじめ、家の中のあらゆるところつかまり立ちをし、開けられるところはすべて開け、引っ張り出せるものはすべて引っ張り出していた。家の中で過ごすのもまたいいですね。
7月20日(火)ハリーポッター観に行く
激しい二日酔い。でも今日は夫の休みで、前からハリーポッターを観に行かせてもらう約束をしていたので、吐き気をこらえて出かける。すごく面白かったけど、一生これを観るたび吐きそうな気分になるかも。帰りにセブンイレブンに寄ってくじをひいたらソルマックが当たった。ナ、ナイスタイミング…おぇ〜。ちなみにさきスケはいつもどおり元気でした。こりゃあ酒豪だな。
7月19日(月)飲みすぎる
夫が洗い物をしてくれなかったので荒れて、飲みすぎてしまう。長い間我慢していたのがついに爆発。夜中にさきスケが泣いたので夫が呼びに来たときは、テレビの砂の嵐を指差しながらなんかわけの分からないことを言っていたらしい。その後ちゃんとさきスケにおっぱいを飲ませて寝かしつけていたそうだ。…てゆーかそんな母乳飲ませるな! ひー、さきスケごめん〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
本当に暑い週前半でしたね。二日酔いもさぞつらかったことでしょう。さきちゃんのコンセント破壊、お見事です! いえ、笑い事ではありません。感電しなくて良かったです。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記