HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月タイトル
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



あやに抱っこ
あやに抱っこ

パパおめでとー!
パパおめでとー!

ぶちゅ〜
ぶちゅ〜

両極端なふたり
両極端なふたり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月1日(日)あや来る
大学の友人のあやが遊びに来る。あやは子供好きなので、さきスケがぜんぜん人見知りもせずに、いっぱい遊んでもらってうれしそうにしていた。夜まで興奮してベッドにダイブしたりして大ハシャギだった。私はというと、相変わらず若くてキレイな友の姿を見てちょっとヘコむ。週イチでネイルサロンに通っているなんてウラヤマシすぎる!私なんて4ヶ月以上も髪切っていないのに…。とりあえず半分剥げたペディキュアでも落とそうかな…しくしく。
7月31日(土)ヒロトの誕生日
今日はパパの26歳の誕生日。ケーキを買って3人でお祝いする。うちは3ヶ月連続で誕生日がくる。7月31日がパパで、9月6日がママで、10月3日はさきスケ! 25歳はことのほか短かったなぁ。もうちょっと楽しみたかったな…。さきスケだってやっと産まれたと思ったらもう1歳か! このままだとあっという間に幼稚園に入って小学校に行っちゃうよ。そして気づけば自分は30歳。ヒョエー。
7月30日(金)うんち硬くなる
トイレにコロンと捨てられるくらいうんちが硬くなってきて、出すのが大変になってきているらしい。隣のへやまで聞こえるようなこえでうなってキバっても出なかったりする。めいちゃんもウサギのふんみたいなうんちが出てるらしいし、内田春菊さんの「私たちは繁殖している」の中でも息子さんがうんちが硬くなって辛そうにしてるので、この時期の赤ちゃんは硬くなったうんちに苦労させられるものらしい。排便との長い戦いはこんな幼い頃から始まっているのか…。
7月29日(木)りえちゃん&めいちゃん来る
久しぶりにりえちゃんとめいちゃんと会う。めいちゃんは随分おヤセで、さきスケがかなりのおデブなのですごい両極端、って感じだった。つーか、りえちゃんも痩せてて、私は太ってるからママ同士も両極端…。スリムな母親にはスリムな子供が、デブな母親にはデブな子が…。許せさきスケ!
7月28日(水)寝かしつけラクチン
最近寝かしつけるのが随分楽になった。眠そうなときはおっぱいを飲ませると寝てしまうので、ベッドの上であぐらをかいておっぱいを飲ませている。飲んでいるうちにだんだん目をつぶり、本当に眠くなると自分で私の膝から転げ落ちてベッドで寝てしまう。添い寝もほとんど必要ない。こんな日が来るなんて…。
7月27日(火)同期ランチ
会社の同期とランチする。さきスケが、1人の同期にはなついて平気で近くに寄っていってポケットに入ってる携帯を触ったりしていたのに、もう1人の同期のことは怖がって近くに来ただけで泣きそうになっていた。どっちも同じ年の男だし、私服で背格好だって同じ位なのに何が違ったんだろう。私から見るとどっちも同じようなモノだけど、なぜ?
7月26日(月)雑誌の撮影
赤ちゃんボンジュールという雑誌の撮影で銀座へ。パパの育児講座・抱っこ紐の着け方という特集だったので、ヒロトが1人で抱っこ紐を着けて立っているような写真をたくさん撮り、私とさきスケはちょこっとだけ登場。一緒に撮影した赤ちゃんがまだ3ヶ月で、こんなに小さい赤ちゃんを間近で見たのが久しぶりだったせいか、さきスケが異様に興味を示す。夜寝るとき久々に「抱っこしないと泣く赤ちゃん」になったのはそのせいか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
ヒロトパパのお誕生日おめでとうございます。子どもを持つと本当に時間のたつのが早く感じられるもの。毎日が充実している証拠でしょうか? ママだけが頼りの今のさきちゃんとの生活、思いきり楽しんでくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記