HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



渓流にて(寝起き)
渓流にて(寝起き)

子供イスだ
子供イスだイェーイ

まいちゃんたっくんと
まいちゃん&たっくんと

ひーばーたんと
ひーばーたんと

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月8日(日)さきスケ立つ!
じーたんが休みなので渓流にドライブに行く。涼しくて気持ち良かったけど虻がたくさん車に寄ってきて恐かった。そういえば去年は小岩井で虻に刺されたっけ。さきスケは虫除けウェットティッシュと虫除けパッチでダブルガード。無事に帰って来る。夕方みんなでごろごろしていたらさきスケが15秒くらい立った! しかも自分でパチパチしてバンザーイまでした。秋田に帰ってきてからの進歩がスゴイ!
8月7日(土)さきスケ暴れる
きちんと長いお昼寝ができなくて、夜すごい「だだっこ」になる。ストローマグを投げ飛ばし、ばーたんの顔をひっかき、ママに噛み付き、抱っこしてないと泣き出してしまう。抱っこしていないと泣き出すなんて最近では珍しいことだ。秋田に帰ってきても平気そうに見えたけど、やっぱりいつもと違うことばっかりで疲れてるのかな。でも環境の変化はいい刺激にもなると思う。今日は「ばいばい」が出来るようになった。
8月6日(金)笙子おばちゃんたち来る
母方の叔母の笙子おばちゃんといとこのまいちゃんとたっくんがひーばーたんの家に来たので会いに行く。さきスケは、ひーばーたんの家もみんなのことも覚えていたようで、人見知りの様子もなくおみやげのプーさんの携帯に夢中になる。夜、みんなは外食に出かけ、さきスケとママはお留守番。サミシーッ!と、思ったけど2人の夜もたまにはよかったね。
8月5日(木)便利グッズたち
お昼にみんなで中華を食べに行く。さきスケもいす用ベルトで子供イスに座ってベビーフードの五目チャーハンを食べる。さきスケは、自分も何か食べさせてもらっている間はいい子にしているので、いす用ベルトは外食のときかなり便利。西松屋にも行ってりえちゃんに勧められたコンビのストローマグを買う。家に帰ってお茶を飲ませてみたらいきなりストロー飲みマスター!コンビマグのやわらかいストローはなかなかのスグレモノ。
8月4日(水)じーたんばーたん飛ばしすぎ
飛行機で羽田から秋田へ。実家に着くと、1ヶ月ぶりにさきスケに会ったじーたんとばーたんが大ハシャギで、夜までハシャギ続ける。じーたんはさきスケのハイハイにくっついてじじいとは思えないくらいの敏捷さで床をはいずり回り、ばーたんはソファのかげから毎回違う表情で出てくるハイパーいないいないばぁをエンドレスで繰り返す。さきスケは大喜びだけど、初日からこんなに飛ばしちゃって、あとでカグーッときても知らないから。
8月3日(火)明日から夏休み!
明日から夏休みで秋田に帰るというのに、ぜんぜん準備が出来てない。先月帰ったときはケンカ帰りにも関わらず入念に準備して行ったというのに。先月帰ってみて、そんなに準備しなくてもどうにかなる、ということが分かってしまったからね…。服や小物などを適当に段ボールに詰めこみ宅急便で送り、冷蔵庫の中の野菜を全部炒めて食べる。は〜、明日からは休むぞぅ!
8月2日(月)蚊に刺される
さきスケが蚊に刺されまくってしまう。蚊のほうも私なんかよりさきスケのほうがおいしいということに気付いてしまったようだ。殺虫剤は恐いから虫除けだけで乗りきろうと思ってたけど、これ以上刺されるわけにはいかないので「かえる印のナチュラルかとり線香」というのを買ってみる。昔ながらの天然除虫菊が主成分で「虫や爬虫類は駆除するけど哺乳類や鳥類には無害」だそうだけど、かえるくんは両生類だけど大丈夫なのかな…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
いいバランスで秋田と東京の生活が繰り返されますね。マドモアゼルの心身の成長にこの変化がいい刺激になっていることは間違いなさそう。ユキコさんにとっても、良い気分転換になっているのでは?
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記