HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



とんかつ屋で寝る
とんかつ屋で寝るさきスケ

お墓参りのあとで
お墓参りのあとでみんなと

目の前を歩く千代乃ちゃん
目の前を歩く千代乃ちゃん

つかまり立ち
千代乃ちゃんと一緒につかまり立ち

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月15日(日)久々のデート
ばーたんにさきスケを預けてヒロトと2人で新しくできた映画館に「リディック」を観に行く。シートも広くてきれいだし、空いてるし、ご機嫌で生ビールなど買って観る。さきスケはばーたんとお留守番の間、1度も泣かずに遊んでいたそうだ。こんなにいい子でお留守番してくれる日が来るなんて…、うれしすぎる!昨日もヒロトに預けて買い物に行ったし、今日は映画なんか観ちゃって、バチが当るんじゃないかしら。あー、お盆休み最高。
8月14日(土)またやってくれました
さきスケがゴキブリキャップ(ゴキブリの駆除剤)を口に入れてしまった! 私が風呂上りに髪を乾かしていて、ヒロトがさきスケを見ている間の出来事だった。ゆ…許せん…。慌てて口のなかを水でゆすいでいたら、腰のあたりから茶色いものが。う、うんちまでしてる…。再び許せん! じーたんやばーたんに「さきスケを見ていて」と頼むと、全身全霊、精も根も尽き果てるまでさきスケを見ていてくれるのに、ヒロトときたらマンガ読みながらさきスケを足であしらう始末。それでも父親かっ!
8月13日(金)お墓参り
パパも東京から来て、家族みんなでお墓参りに行く。じーたんのほうのお墓でもばーたんのほうのお墓でも運悪くどしゃぶりの雨に降られてしまう。さきスケ抱いてバッグを持って傘を持ってママは必死だというのに、さきスケは傘から手を出して雨にさわってみたり、なんだかうれしそうにしていた。帰ってきてからさきスケはじーたんと、テーブルから出たり入ったりする「いないいないばぁ」をエンドレスでしていた。フェイントしたり、さっと出てきたり、なかなか頭を使うようになった。
8月12日(木)1人で買い物へ
さきスケをばーたんに預けて本屋やドラッグストアなどに買い物に行く。本と化粧品を買い込んで帰って来ると、さきスケはストローマグで水を飲みながらばーたんにオムツをかえてもらって余裕の様子。ストローマグが使えるようになってからというもの、お茶もジュースも自分でごくごく飲むようになって、おっぱいの回数もぐんと減った。ばーたんとのお留守番もいい子でできるようだし、ママのお出かけも増やせそう?
8月11日(水)出産祝いは
ばーたんとさきスケと3人、一日のんびり過ごす。ばーたんとさきスケが長い昼寝をしてる間、ヒロトの地元の友達の出産祝いなどをインターネットで買う。産まれたばっかりのお家にはSassyのおもちゃセット、6ヶ月くらいのお家には愛子さまが使っていたチロルタウンのカタカタにする。出産祝いは自分では買わないようなもの、とか何個あってもいいもの、がいいと私は思う。でもカタカタがものすごくかわいくて、家にも欲しくなってしまった。
8月10日(火)ユッコ&千代乃ちゃん来る
1ヶ月ぶりにあった千代乃ちゃんはなんともう立派に歩いておられました。10ヶ月になる前に歩き出していたそう。…すごい。さきスケはまた千代乃ちゃんに圧倒されてはいたけど、ひとつのおもちゃも取りあったし、一緒のイスにつかまり立ちもして、自分なりに対抗しようとがんばっていた。でも、手に持ったボーロをもたもた口に持っていこうとしているところを取られちゃったり、まだまだ千代乃姉さんにはかなわない様子。
8月9日(月)ひーばーたん家に行く
ひーばーたんの家に遊びに行く。さきスケはひーばーたんの家にもすっかり慣れた様子でハイハイで動き回り、ばーたんたちにもちやほやされまくってご満悦だった。ひーばーたんがしてくれたガーゼハンカチを取りっこする遊びにハマって、何度も何度もガーゼハンカチをすばやく奪ってはゲラゲラ笑ってうれしそうにしていた。さすが何人もの子供と孫を育てただけあって、ひーばーたんの赤ちゃんへの接し方は勉強になる
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
ストロー使いをマスターしたおかげか、おばあちゃまのおかげか、ママのお出かけがラクになってきましたね。ひいおばあちゃまとのハンカチ遊びといい、おじいちゃまとのエンドレス「いないいないばあ」といい、おもちゃがなくても遊べるという、良いお手本ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記