HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



朝のお庭に座って
朝のお庭に座って

空とさきスケ
空とさきスケ

いないいないばあ!
いないいないばあ!

寒風山にて寒風に吹かれる
寒風山にて寒風に吹かれる

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月22日(日)お兄ちゃんたちと遊ぶ
ばーたんと3人でラーメンを食べに行き、帰りにジャスコで遊ぶ。秋田の子供はプレイスペースでの遊びっぷりがすごい。ちょっと激し過ぎて注意しないといけないくらい。優しそうなお兄ちゃんには自分から近づいていってアピールするさきスケ。特にさきスケのことを可愛がってくれたお兄ちゃんがいて、お母さんに「もういいでしょ」と言われるまでさきスケをなでて抱きしめて、ほっぺにチューまでしてくれた。さきスケもお返しにお兄ちゃんの鼻をかじっていた。ワイルド…。
8月21日(土)とろみちゃん
じーたんとばーたんがいとこやおばさんたちとドライブに出かけたので、さきスケと2人でお留守番。2人っきりは寂しいなぁ。でも東京に帰ったらまた2人でがんばらないとなぁ。昨日作ったラタトゥイユがさきスケにも好評でうれしかった。離乳食は手をかけて作っても食べてくれないときが多いから悲しい。さきスケの場合「とろみ」が重要らしい。ベビーフードもうどんでも煮物でもとろんとしてるもんなぁ。家では「とろみちゃん」という顆粒の片栗粉を使ってます。
8月20日(金)台風直撃
昨夜から朝にかけて秋田に台風が直撃した。市内でもあちこち停電して、信号機も止まったりしていたらしい。家でもアンテナが壊れて1日中テレビが映らなかった。今日は危ないから1日中家にいることにしよう、とばーたんと2人化粧もせずにごろごろして過ごす。夕方庭に出て、なぜかばーたんがシャボン玉を吹いた。まだ風が強かったのでシャボン玉が舞い上がって綺麗だった。さきスケはちょっと恐がっていた。
8月19日(木)厄介者…
ヒロトが東京に帰る。見送りのとき「もうしばらくパパには会えないからねー」と言っていたらばーたんに「すぐ東京に帰るからねー」と言いなおされてしまった。もうそろそろ帰れということか…。最初はあんなにチヤホヤしてたくせにぃ。ふんだ。夜、さきスケをお風呂にいれた後、じーたんがソファでダウンしていた。おとといはばーたんがソファで眠ってしまっていた。来たばっかりの頃は若返って見えたのに、最近は目に見えてヨレヨレになってきた両親。そろそろ潮時か…。
8月18日(水)さきスケいないいないばあブーム
じーたんとばーたんが出かけたので、久々に親子3人でのんびり過ごす。東京の家もこのくらい広ければいいのになぁ。最近さきスケは「いないいないばぁ」がブームで、テーブルや椅子に手をついたり、タオルや紙を持つと、すぐにいないいないばぁの態勢に入ってしまう。今日も朝起きてすぐ、布団のこんもりしたところからいないいないばぁをしていた。余程うれしいんだなぁ。今のとこできる数少ないコミュニケーションのひとつだもんね。
8月17日(火)ヒロトの実家に行く
お家に入った途端火がついたようにさきスケが泣き出してしまう。最初は初めての家やママの緊張のせいで泣いているのかと思ったけど、お父さんに近づくとより激しく泣くようなので、もしや…と思っていたら、お父さんが家を出たらぴたりと泣き止んでしまった。今度はこっちのじーたんに人見知りか…。おばあさんのことは平気で、「よいとなーよいとなー(よしよし)」「あたあたあた(ぱちぱち)」と、優しい方言であやしてもらっていた。
8月16日(月)男鹿に行く
親子3人でドライブする。車の中でさきスケに普通のストローでお茶を飲ませてみたら上手に飲めた。マグを持ち歩くのが面倒だったからよかった! 新しくなった男鹿水族館GAO(…)に行こうとしたら、前の道路がすでに1時間の渋滞だったのであきらめて、入道崎と寒風山に行く。寒風山で買ったイカ焼きが肉厚で激ウマだった。さきスケはイカはまだちょっとねぇ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
今度はパパ方のおじいちゃまに人見知りですか。自分の親よりも気を遣ってしまいますね。おばあちゃまはOKで、やさしそうなお兄ちゃまだと積極的…とは、自分のターゲットを良くわかっているマドモアゼルですね!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記