HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



お礼参り(ヤラセ)
お礼参り(ヤラセ)

田沢湖にて
田沢湖にて

トトロさんよぅ
おう、トトロさんよぅ

さきスケ天使
さきスケ天使

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月29日(日)根性見せます
ヒロトとさきスケを家に置いてスーパーに買い物へ。超超超混んでいて、駐車場に入るまでも並んでいた。やっと駐車したところが別館の屋上で、階段でしか上がれないところ…。でも子ナシで買い物なんて滅多にないチャンスだし、台風が近づいてるし…ので、食料、水、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどを大量に買って1人で運ぶ。お父さんでも1人でこんなに荷物を持って階段を上ってる人はいなくて、若干奇異の目で見られたけど…。母親をナメるな!
8月28日(土)あーなーたーと、わーたーし♪
今週から出来るようになった指差しがグレードアップ! 「ママ」と言うと私のことを指差して、「さきちゃん」と言うと自分のことを指差すようになった。イマイチ「ママ」は不確かで、抱っこしているときなんかは「ママ」と言っても電子レンジを指差したりしてるけど、「さきちゃん」と言うと100パーセント自分のことを指差す! 勢いあまって指が鼻穴に入ってしまってもへいちゃらで、そのまま鼻をほじったりしている。大物…
8月27日(金)東京に帰る
飛行機も空港も慣れたもので、余裕で東京に帰る。…が、帰ってみると部屋が恐ろしい状態に…! あまりの汚れように失神したくなったけど、なんとか正気を保ってさきスケをベッドの上に避難させ、怒涛のごとく片付け、洗濯、掃除をする。集中のあまり、よそいきの「よせてあげる」ブラを外すのも忘れて働きまくったら、久々にTシャツが乳でびしょびしょになってしまった。いつもの3倍くらい働いたので16時に夕飯を済ませて寝てしまいました。
8月26日(木)思えば遠くへ来たもんだ
秋田で過ごす最後の日。じーたんが半日休みを取ってくれたので、田沢湖にドライブに行く。妊娠中に来て「元気な赤ちゃんが産まれますように」というお願いを書いたり、「出産 易し安心すべし」と書かれたおみくじを引いたりした神社でお礼参りをする。お盆すぎの田沢湖がすっかり秋の雰囲気で、どこも人気がなくてしんとしていたせいか、去年ヒロトとじーたんとばーたんと温泉麻雀しに田沢湖に来たときのことが、たった1年前のこととは信じられなかった。1年前の私…誰?って感じ。
8月25日(水)ひーばーたんの家にて
ひーばーたんの家に遊びに行く。さきスケは、ローテーブルの真ん中に置いたペットボトルを取ろうとしてテーブルの周りをぐるぐるつたい歩きしたり、ひーばーたんが腹話術で動かしたお人形におじぎしたり、猫の人形を異常に怖がったりと、今まで見せたことのない行動をたくさんとってひーばーたんを喜ばせていた。この3週間の成長は目を見張るものがあるなぁ。
8月24日(火)ユッコと会う
駅前に買い物に行って、ユッコの仕事が終わったあとちょっと会う。同級生が店長をやっているクレープ屋に行って、直ちゃんが働いている服屋にも寄って、プリクラなど撮る。さきスケがプリクラのカーテンの下から顔を出して、女子高生たちに超カワイイ〜と言われていた。秋田の女子高生たちもカワイイよ。昨日から指差しできるようになったさきスケが、誰もいないところを指差してバイバイしていたら、ユッコが「大人には見えないものが見えてるんじゃ」と言い出す。やめてよ〜。
8月23日(月)スーパー人気
近所のスーパーに買い物に行く。このスーパーは高齢化が進んでいるので、さきスケの人気がすごい。ちょっと真剣にトマトを選んでいる間に知らないばーたんがさきスケをあやしている。夕飯に今年初物のサンマを食べるが、じーたんが徳島で買ってきたすだちをかけるのを忘れてしまう。無念…。さきスケが指差しをするようになった!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
秋田の静かな生活から一転、東京のにぎやかな生活に帰ってこられましたね。指差しをマスターしたマドモアゼル、これから色々な物の名前を覚えていく時期ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記