HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



ナニ飲もうとしてるの!?
ナニ飲もうとしてるの!?

腹で支えてます
余裕〜腹で支えてます

口に入れないでね
携帯、口に入れないでね

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月5日(日)さきスケ雑食
最近さきスケがずいぶん雑食になってきた。口に入れてみると意外となんでもおいしそうに食べるし、アレルギーもなさそうなので、もう必死に離乳食作ったりしないで大人の食べてるもの取り分けて済ませようかな…なんて。お気に入りは卵豆腐や茶碗蒸し。ほとんど大人と同じ量食べたりする。あとはパン。水で流し込みながらばくばく食べます。昨日はマックのプチパンケーキと爽健美茶を召し上がってました。ついにジャンクデビュー…。
9月4日(土)雨の日に思うこと
渋谷に買い物に行く。駐車場から車で出たらものすごい雷雨、ついさっきまで外にいたから間一髪ってとこだった。外がどしゃぶりだったり台風だったりするとき、家族が外にいると「濡れてないか」とか心配だけど、家族が家の中に揃っているとすごく落ち着く。車の中にはヒロトも私もいて、さきスケはベビーシートで寝ていて、なんだかすごく平和だった。さらに、心地よい車の中から、ずぶ濡れになったり、傘を買ったり、店先で立ち往生したりしてる気の毒な渋谷の人々を見るのはなかなか愉快だった(悪魔)。
9月3日(金)☆祝!満11ヶ月☆
近所の小児科に3種混合の予防接種を受けに行く。問診表を書きながらハッと気付く。今日でさきスケが生まれてから11ヶ月! 来月で1歳か…早いなぁ。前はベビー休憩室で1歳くらいの子を見ると、あんなふうに立ったり歩いたりするなんてすごいなぁ、と思ってたけど、最近はベビー休憩室でもさきスケより小さい子のほうが多いもんね。それに前ほど頻繁に休憩室に行かなくてよくなったしね。赤ちゃんってホントに子供になるんだなぁ〜。
9月2日(木)蚊め!
スーパーに買い物に行ったらさきスケがまた蚊に刺されてしまった。ユーカリオイルの虫除けパッチというのを背中に張ってたのに…効かない!! 赤ちゃんって蚊に刺されると抗体がないせいか、大人よりずっと腫れるし、長引くし、体が小さいから目立つし…。成分が心配とか言ってないでちゃんとした虫除けを使ったほうがいいのかなぁ。もー、腰に蚊取り線香ぶらさげて歩こうかな。
9月1日(水)つぎはおしゃべり?
さきスケがママの言うことをわかるようになってきたような気がする。携帯を口に入れないでね、とか、パパの眼鏡は取らないでね、とか言うとその通りにしてくれるし、ぴーぴーなるおもちゃを「ふーってしてごらん」と言ったら吹いてたし。もうすぐさきスケとおしゃべりできるのかしら! うれしすぎる…。あと、ママにだけはほっぺにちゅーしてくれるようになった。パパにはしない。口開けたままちゅーするからヨダレで顔中べしょべしょになるけど、うれしい!
8月31日(火)さきスケ歩く!
つたい歩きも上手になって、最近はコンビラックを押しながら(あちこちにぶつけながら)歩くようになったさきスケ。様子を見ていると、もう歩けるんだけど転ぶのが怖いから手を離せない、という気がしたので、ベッドの上で立ってるときに「こっちにおいで!」と言ってみる。すると、いっぽにほ、と歩いた! やっぱり! 足場の悪いベッドの上で歩けるんだったら床でも絶対歩ける、と思って床に立たせて呼んでみたら、いっぽにほ、とまた歩いた! きゃー! さきスケが歩いたー!!
8月30日(月)我が家の夜は
川の字の真ん中で寝ていて、さきスケとヒロトが両側から迫ってきてものすごく狭い思いをしていることがよくある。昨夜も2人にぎゅうぎゅう挟まれて「せめー」と思っていたら、2人が同時に寝返りをうち、離れて私に背を向けてしまった。寝場所は広くなったけどそれはそれで寂しかったりして…。この2人はよく同時に寝返りをしたり寝言を言ったり腹を出したりしている。私は相変わらず何度も起きて、2人にタオルケットを掛けてやったり、とんとんあやしたり、浅い眠りの日々…。熟睡してみてー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
マドモアゼルの11カ月おめでとうございます! 「だんだん楽になる」が実感として感じられる頃ですね。女の子はおしゃべりが早いといいます。さきちゃんもきっと、あっという間にママの相談相手になってくれますよ!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記