HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



with なおくん
さきスケ with なおくん

with めいちゃん
さきスケ with めいちゃん

with がくちん
さきスケ with がくちん

in 六本木ヒルズ
さきスケ in 六本木ヒルズ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月12日(日)さきスケ苦笑い
夫が休みだったので、さきスケを預けて1人で渋谷に買い物に行く。GAPに行ったら秋物のベビー服がカワイイ! しかもすでに値引き! タイツを買おうとしたらオレンジは800円でピンクは500円になっていた。なぜ? 結局ピンクにしたけど安いからじゃなくてカワイイからだもんね! 帰って来て、さきスケにほっぺにチューしてもらっていたら、パパがウラヤマシそうにしていたので、「パパにもチューして」と言ったら、「勘弁してくださいよ〜」とオッサン臭く苦笑いしていた。こんな顔初めて見たよ…余程嫌だったんだね。
9月11日(土)焼肉にいく
久々に焼肉を食べに行く。焼肉屋では七輪が間にあるので、さきスケの面倒を1人で見ないといけない。しかもヒロトはあんまり肉を焼いてくれない(というか私が焼肉奉行?)ので、肉焼いてさきスケに食べさせて自分も食べて冷麺も追加してサラダ取り分けてさきスケに茶飲ませて自分も飲んで…と大忙し。でもさきスケも機嫌よかったし、肉もおいしかったし、行ってよかった。やっぱ疲れたときは肉だよね!
9月10日(金)ハイどうぞブーム
最近さきスケは「はい、どうぞ」が出来るようになった。昨日もなおくんのパパにいろいろ渡していたらしいし、今日は、授乳まくらについていたマスコットの首(さきスケがむしりとった)を何度も何度も私の手に乗せてくれた。「ありがとう」と言って置くと拾ってまたくれる。持ったままでいるとむしりとってまたくれる。時折口に含んで湿らせながら…。湿った首のやり取りは夜中続いた…。
9月9日(木)謎は深まる
会社の元同僚とランチする。りえちゃん&めいちゃん、さなえさん&なおくんもいたので、ランチの後に家に来てもらい、「ベビーダノンって便利だよね」とか「おかあさんといっしょの歌のお兄さんってヨン様に似てるよね」とかママ友ならではのトークで盛り上る。驚いたことに、私だけ生理がまだない…。まさかこのまま閉経? 普通どのくらいで生理ってくるの!? 世の中の年子ってどうやって生まれてるの!?
9月8日(水)乳腺炎!
昨日から抱っこしたとき左の胸が痛くて、まさか乳腺炎?でもぜんせん張ってないのにおかしいなぁ、と思ってネットで調べてみたら、乳腺は、乳が張りすぎたり詰まったときだけじゃなく、古い乳が腐ったり(ギャー)疲労や睡眠不足なときなども炎症を起こすらしい。そして病院に行くと抗生物質を出されるらしい。抗生物質は嫌なので、冷やしたり葛根湯を飲んだりして自分で直すことにする。体中だるくて首のリンパ線も腫れてきた感じがしたけど、ひたすら冷やしておっぱいを飲んでもらっていたら夜にはよくなった。ヤレヤレ。
9月7日(火)がくちん高熱出す
久しぶりにママ友エリカちゃんの家に遊びに行く。前は床に転がっていただけなのに、2人でもみ合いながら遊ぶ姿に目を細めていたら、「なんかがくちんの元気がない…熱い気がする」とエリカちゃんが言い出し、熱を測ってみると38度を超える高熱。あわてて私たちは家に帰り、がくちんたちは病院へ。私の目からみたらがくちんは元気そうに見えたけど、ママだけには異変が分かるんだなぁ。周りの人はあんまり気軽に「大丈夫なんじゃない」なんて言うものじゃないなぁと思った。
9月6日(月)26歳のバースデー!
今日は私の26回目の誕生日。超短かったぜ25歳…。夫が休みをとってくれたので、六本木ヒルズに行ってランチとお買い物をする。その後ドライブして湘南平に行く。湘南平は展望台や恋人たちが南京錠をかけることで有名なテレビ塔など、階段を上るとこが多くて、さきスケ(10キロ超級)を交替交替で抱いていたら2人ともヒザがカクカクになってしまった。恐るべし…。なかなかよい誕生日だった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
ママ業も1年近くなり、乳腺炎の対処なども余裕が感じられますね。産後の生理は、早い人は2カ月くらいで来ますが、母乳をしっかりあげている間は生理が来なくても心配ないようです(母乳をあげていても生理がくる人もいて、それも正常だそうです)。個人差ということですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記