HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



いづ&ちほちゃん
いづ&ちほちゃん

ファミレスにて
ファミレスにて

ベビーカーカバー
これがベビーカーカバー

積み木遊び
積み木遊び始めました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月19日(日)いづ&ちほちゃん来る
会社の同期のいづとちほちゃんが遊びに来る。和風ファミレスへランチに行ったら、さきスケが隣の席のばーばとじーじに猛アプローチ。そのグループが帰った後は、もうひとつ向こうのテーブルのばーばに猛アプローチ。そんなにお年寄りが好きか? 夜ヒロトに「車こすってから駐車恐怖症になってさー」という話をしていたらうわの空だったので「聞いてないでしょ!」と言ったら、「聞いてるよ! 俺だってもうずっと恐怖症だよ。ヒザの手術で入院していっぱいされてからさー…」それは注射でしょ! マジ話聞いてねー!!
9月18日(土)さきスケ成長!
先週までは歩けると言っても、どどどっと倒れこむように2、3歩あるく程度だったけど、昨日あたりから、ぽてぽてぽて、と安定歩行できるようになった。歩いたあと倒れないで立ち止まれるようになったのは大進歩だと思う。おもちゃ遊びも進化して、ただむしり取って口に入れるだけだった磁石を、冷蔵庫にぺたぺた貼ったり、コップの中に入れたりするようになった。いつの間にか台所の水切りに歯がためが入っていたり、おもちゃ箱にリモコンが入っていたりもするけど…。
9月17日(金)吉祥寺へ!
さきスケと2人で車で吉祥寺に行く。駐車場の柱に車をこすってしまい、黒い車体にキレイな白いボーダーが…。まあ2人とも無事だったのでよしとしよう。東急の子供服フロアに行くと子供がたくさんいて、さきスケはウズウズしてベビーカーから乗り出して立ち上がりそうな勢い。プレイスペースに連れて行くと、どう見てもイチバン小さくて、歩くことも段を登ることも出来ないくせに、果敢に遊んでいた。転がったりぶつけたりして、顔が赤くなっても泣かないで遊んでいた。余程楽しかったんだね!
9月16日(木)便利グッズ
注文していた掲示板でお薦めされたレースのベビーカーカバーが今日届く。巨大ナイトキャップ…という感じで最初びっくりしたけど、つけてみると乗ってる本人は意外に気にならないようで、いつも通りの様子だった。これだけでUVカット、防虫効果があって、日焼け止めも虫除けもしなくていいなんて画期的! ホコリや花粉なんかも防いでくれそう。心配性ママにはオススメです!
9月15日(水)今日はのんびりと
私の生気を奪い続けてきた東京の暑さがやっと和らぎ、秋らしい一日だった。部屋に風を入れたかったので、一念発起して壊れていた網戸を直した。空気は秋の香りがして、なんだかいい気分になった。さきスケも気分がよかったのか、大人しく(テレビにかぶりつかずに)教育テレビに見入っていたので、私はゆったり読書をする。よしもとばななの「ハゴロモ」を読んだら、途中無性にラーメンが食べたくなってイライラしたけど、最後はほんわかとした気分になってとてもよかった。秋だね…。
9月13日(月)突発&オムツ
先週高熱を出したがくちんは突発性発疹だったそうだ。突発は潜伏期間があると聞いて、さきスケももしかしたら…と昨日今日あたり用心していたけど、大丈夫そう。でもよく考えたら、潜伏期間に会えばなおくんやめいちゃんにうつしちゃってたかもしれないんだ。不注意だった…。ところで、さきスケはオムツサイズがついにビッグになってしまいました。Lサイズのはかせるオムツの横をちょっと切って使っていたんだけど、そんなことするくらいならビッグでいいんじゃないの、とはかせてみたらピッタリ。おしり大きすぎだよ…
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
1歳を目前にしたマドモアゼル、イタズラもレベルアップし、磁石遊びをマスターしたようですね。もう少し手先が器用になってきたらシールの貼り・はがしに挑戦ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記