HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



2人の視線の先は
2人の視線の先は…踊るエリカちゃん

起き上がりコボ子人気
相変わらず起き上がりコボ子人気

寝癖
寝癖がつくようになりました

お台場!
お台場!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月26日(日)自堕落…
昨日も今日も昼の12時くらいまで寝てしまった。朝あまりにも眠くて、乳を飲ませたり、とんとんしたり、あらゆる寝かしつけ技を駆使して二度寝をしてしまうのだ。昼近くに起きてしまうと残りの1日は短いもので、昼飯(朝飯?)を食べて後片付けをして、食休みして昼寝したらもう夕飯の時間!後は風呂に入って寝るだけ。はー、さきスケはこんなママのことどう思ってるんだろ。大きくなっても覚えてたらイヤだなぁ…。
9月25日(土)蚊をなんとかしてくれ!
虫刺されの腫れもひき、表面の赤みも治ってきて、ひとまず安心。ステロイドの心配がなくなったので、当面の敵は蚊…。蚊というと、夜活動が活発になるので寝ている間に刺される、と思いがちだけど、最近は昼間に活動する蚊も勢力を伸ばしているらしい。だから日中も虫除けは必須。しかも私の経験だと、夜活動する蚊(アカイエカなど)より昼活動する蚊(ヒトスジシマカなど)のほうが刺された後が痒い! しかもヒトスジシマカは小型だけど、明らかに中型くらいの大きさのヒトスジシマカを私は見た…。やつらは地球をのっとろうとしている! キャー!誰か!!
9月24日(金)だらだらデー
今日はヒロトが休みだったので、午前中はみんなで寝て過ごし、午後は回転寿司を食べに行って、ブックオフで買って来たマンガを読んで過ごす。さきスケはキーボードをひいたり、マンガのカバーをぐじゃぐじゃにしたりしながら1人で遊んでいた。こんな風にだらだら過ごせる日が来るとはなぁ。それより! 今日は虫除けパッチを貼って、虫除けも塗っていたのにまた刺された。どーしたらいいんだ! 刺されるのは諦めてかゆみどめを塗るのを忘れないようにする? じゃ伝染病は…? ぐをー、蚊め!
9月23日(木)ステロイド
昨日病院で出されたステロイド軟膏について、りえちゃんやエリカちゃんに相談したり、実家に電話したり、本やネットで調べたり、昨日今日と散々悩んだ末、今回は塗らないで治すことにした。「虫刺されくらい時間が経てば治るだろう」というのが今回の結論だけど、ステロイドとのつき合い方はどうしたらいいのかよくわからないままだ。長期間使わなければ心配ない、と言われても副作用のあるものを使うのは気持ち悪い。でもステロイド=毒薬みたいに毛嫌いする風潮もどうかと。今後再び出会うことがなければいいんだけど。
9月22日(水)病院に行く
月曜日に蚊に刺されたところが大きく腫れあがってしまった。昨日の夜お風呂上りに薬を塗るのを忘れて、夜寝ている間にかきむしっちゃったらしい…。とびひのようになっていて心配だったので近所の小児科に行ったら、予防接種を受けに来ていたりえちゃん&めいちゃんにばったり会った。ステロイドの軟膏を出されて、塗るかどうか悩んでしまう。午後はエリカちゃん&がくちんと神戸屋レストランに行き、虫除けパッチを貼っていたのにまた蚊に刺されてしまった。蚊め!!
9月21日(火)ポリオの集団接種
保健センターにポリオの予防接種を受けに行く。「13時より整理券を配ります」と書いてあったので13時5分くらいに行ったら整理番号81番…。前回は予備日に行ったので、こんなに混むものだとは知らなかった。番号140番くらいまでいってたよ? さきスケより小さい赤ちゃんを連れたお母さんはみんなヨレヨレに疲れていて、さきスケより大きい子供はみんな怒られていた…。来た道も行く道も険しいなぁ
9月20日(月)お台場に行く
夫が休みだったので、お台場メディアージュに行く。ソニーエクスプローラサイエンスに行ったら、私たちももちろん楽しかったけど、さきスケも色んなものをきょろきょろ見たり、手を伸ばしたり、すごく楽しそうにしていた。トイザらスにも行って、何かさきスケに新しい知育おもちゃを、と思ったらキーボードにものすごく興味を示したので、ベビーカーの上に乗せてみたら大喜びでじゃかじゃかひいて、取り上げようとすると怒るので買うことにした。帰って来て、家の駐車場に立っていたら蚊に刺されてしまう。ほんの2、3分外に出ただけなのに!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
「蚊」に悩まされた一週間、お疲れ様でした。赤ちゃんが刺されると大きく腫れて痛々しくなってしまいますね。虫よけパッチや蚊取り線香にも負けない強い蚊が増えているのでしょうか?ステロイドは、本当に迷うところ。使わずに済むなら使わないで終わらせたいものですよね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記