HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



1歳のお誕生日オメデトウ!
1歳のお誕生日オメデトウ!

プレゼントと電報
プレゼントと電報たち

ずぶ濡れ楽しーい!
ずぶ濡れ楽しーい!

どしゃぶりディズニー
どしゃぶりディズニー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月3日(日)☆HAPPY BIRTH DAY!☆
さきスケ、記念すべき1歳の誕生日。朝からじーたんばーたん、ひーばーたんからぬいぐるみ電報が届き、携帯メールやEメールにもたくさんのお祝いが! シアワセものだのぅ。昨日吉祥寺で買ってきたケーキにろうそくを1本立てて電気を消して、れいこちゃん(昨日泊まった)と2人でハッピーバースデーを熱唱。さきスケはろうそくの火を吹き消すことは出来なかったけど、ちゃんといいタイミングでぱちぱちして、うれしそうに笑って、ケーキもたくさん食べた。ささやかだけどいいお誕生日になったね!
10月2日(土)れえこちゃんと吉祥寺へ
れえこちゃんと吉祥寺に遊びに行く。さきスケは、買い物の最中はときどき怒って叫び、シルバニア森のキッチンに行ったらテーブルのものやおもちゃをことごとく床に投げつけていた。うーん、普段は気性のいい子だと思ってたけど、ママの都合で振り回されるのはお断りってことか…。家に帰って機嫌も治り、れえこちゃんからお誕生日のプレゼントを渡されたとき、なんと、さきスケが「ありゅいがとー」と言った! 「はいどうぞ」「ありがとー」のやり取り繰り返していた成果か?「ありがとう」の言える子に、という私の願いがかなったのね!
10月1日(金)最近のさきスケ
大学の友達のゆり子が遊びに来る。「はい、どうぞ」がブームのさきスケは、ときどき「どうぞ」と聞こえるような声を出しながら積み木を渡しまくっていた。大人の口真似をして「だいじょうぶ」とか「ありがと」とか言うこともあるし、「いないないばぁ」をするときは自分で「ばぁー!」と口をおっきく開けて言うようになった。絵本の「いないいないばぁ」も自分でめくりながら「ばぁー!」。「いいとも」を見ていてもちゃんと観客と同じタイミングでぱちぱちをしている。タモさんの指揮にあわせてチャッチャッチャッができるようになる日も近いかも…。
9月30日(木)家事しまくる
台風一過で快晴だったので、午前中は洗濯をしまくる。さきスケとふたりでたっぷりと昼寝した後は、生協の野菜をゆでまくり、友達のいづのお兄さんから頂いた1.8キロのブラックタイガーを解凍して殻をむきまくり背綿を取りまくる。エビは3種類くらいの方法で料理しようかな、と思っていたけど全部むき終えたときにはもうエビのことを考える気力がなくなっていて、全部エビチリにした。後でなぜかさきスケの足のウラにエビの足が張り付いていた。エビの呪い?
9月29日(水)ビッグおむつ&雨
雨が降る前に急いでスーパーにオムツなどを買いに行く。さきスケはなんとオムツのサイズがビッグなんです…体重は10キロちょっとしかないけど、オシリと太ももが太いのでLサイズのオムツだとアトがついちゃってかわいそうなことに。まだオムツ人生半ばくらいなのに、ビッグになっちゃって大丈夫なのかな。そして、せっかく急いで出てきたのにスーパーを出ると外は雨…。はー、連敗中だなぁ。
9月28日(火)児童館デビュー
エリカちゃん&がくちんと一緒に児童館の0歳児向けのプログラムに参加してみる。さきスケは広い体育館と見慣れない遊具に大ハシャギだったけど、ちょうどお昼寝時間だったがくちんはずっとママにぴっとりだった。お母さんたちが、お見合いパーティーか? というくらい互いに牽制しあってるのがちょっと気恥ずかしかったけど、さきスケが喜んでいたのでまた行ってみようかな、と思う。その後ファミレスに行ったとき、さきスケとがくちんがつかみ合ったり喃語で話し合ったりしていて、2人の成長に驚いた。
9月27日(月)最悪ディズニー
平日だし雨降りだから空いてるかも、と思って行ったどじゃぶりのディズニーランドは、空いてるどころか人であふれ、まさに地獄だった…。屋内アトラクションはほとんど1時間以上待ちで、レストランも75分待ち。屋根のあるワールドバザールでは地べたに座ってモノ食う人々。園内滞在時間1時間という最短記録で逃げ帰ってきた。車の中でびしょ濡れの服を脱ぎ、さきスケは長袖ボディ、ヒロトはパンツとTシャツだけ、という情けない姿になって帰る。さらに帰り道も大渋滞で、3時間近くかかってやっと家に帰る…。完敗。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
マドモアゼルさきちゃんの1歳のお誕生日おめでとうございます! お誕生日直前の「ありがとう」マスターは、イチローの新記録達成と同じ日で忘れられませんね!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記