HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



チビッコはベルト
チビッコはベルトをされます

ちょっと緊張
やっぱちょっと緊張してます

なにこのデカイの…
なにこのデカイの…

ディズニーシー
来ました! ディズニーシー!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月10日(日)お子様寿司
最近さきスケは普通に炊いたご飯も食べれるし、鮭やツナなんかもそのまま食べれるようになったので、宅配寿司を頼むときに「お子様寿司」も頼んでみた。ツナ巻きを食べさせて見たら、飲み込めずに吐いてしまった。結局食べたのは茶碗蒸しとゼリーだけ。まだ早かったか…。しかもオマケのおもちゃが、顔が書いてある手、という気持ち悪い飾りのついたヘアゴムでがっかりした。こんなもの誰が髪につけると思ってるんだ?昔のグリコは木のおもちゃとかでいいよね。
10月9日(土)台風上陸!
台風上陸。別に外に出る用もないので、家でおとなしくNHKを見ながらおにぎりをにぎったりして台風気分を盛り上げる。カレーの鍋を洗っていたらさきスケが流しに積み木を投げ入れたので、思わず「コラッ」と怒ったら、「キャー!」と逆ギレしてすたすた歩き去っていった。鍋を洗いながら、どう仲直りしようかな、と考えていたら、さきスケがそーっと近づいて来て、流しに引っ掛けてあったふきんを宝物のように抱えてニコニコしていた。なんという仲直り法…。見習いたい。
10月8日(金)昨日の余韻
雨降りなので、昨日の余韻に浸りつつ、家でゆっくり過ごす。昨日は快晴でよかったな〜、雨が今日でよかったな〜。前はディズニーでずらーっと並んだベビーカーを見て、なんでわざわざあんな大変な思いしに来るんだろう、って思ったものだったけど、やっぱ子供ができたらディズニーに行きたいよな〜。自分が楽しいのはモチロン、子供があんなに嬉しそうにするんだもんね。さきスケなんて帰って来てからもしばらく興奮してベッドにダイブしたり、キャハキャハ言いながら転げまわってたもんな〜。また連れて行ってもらおうっと
10月7日(木)リベンジ!ディズニーシーへ!
さきスケは園内に入るなり水の流れる地球のモニュメントに拍手。その後もパレードやショーや面白い建物を見つけるたびに拍手拍手で大喜び。意外にメリーゴーランドに迷惑顔。シンドバッドも怖がってずっとパパにしがみついていた。マーメイドラグーンには小さい子がはだしで遊べるスペースもあって大ハシャギ。ベビーセンターは一箇所あるらしいがそこまで戻るのが大変で、授乳は物陰でこっそり。思ったより大変じゃなくて、ものすごく楽しかった。何よりさきスケが楽しそうにしててよかった
10月6日(水)姫はベッド降りブーム
久々のお天気。家中掃除して洗濯機も何度もまわす。最近さきスケはベッドを足から降りるのを覚えた。今までも何回か偶然降りてはいたけど、しっかり降り方がわかってうれしいらしく、ベッドに乗せてもすぐにしゅるりと降りてしまう。降り方は分かっても上り方は分からないらしく、降りた後しばらくほうっておくと、「のせろー!」と怒る。そしてまたすぐしゅるりと降りる…。なら上り方を覚えてもらおうと、ベッドに足を掛けさせようとしたら、「やめろー!」と怒る。…はいはい分かりましたよ。
10月5日(火)冬支度
今日も雨降り。エリカちゃんと児童館に行く約束をしていたけど、あまりにも雨が強いので中止して、さきスケにフリースを着せたり羽根布団を出したり、家で冬支度をして過ごす。昨日、今日の雨で急に寒くなったなぁ。さきスケは空気清浄機の風に吹かれるのが好きで、夏は涼しそうだったけど、これからは寒いんじゃないかと心配。ソファと窓の間、と、ベッドと窓の間、というさきスケのお気に入りスポットもこれからは寒いんだよなぁ。オイルヒーターはどこに置こうか、どのコンセントに挿そうか、など、冬にむけての心配事がたくさん
10月4日(月)雨の日の休日
夫の休みだけど、雨がひどいので今日は家で過ごすことにして、TSUTAYAに行ってDVDを借りて、本や絵本を買い込む。ユニクロにも行って、カシミアを買ってしまう。カシミアのセーターの上で赤ちゃんが寝ているCMがあまりにもかわいかったんだもん! さきスケに買った絵本は「はらぺこあおむし」と「うしろにいるのだあれ?」という名作2冊。やっぱり子供の目に入るものはいいものを選びたいわよね。…しかし借りたDVDはキルビル。絶対子供に見せたくない!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
10月7日のまだむユキコさんへ
雨続きのこの秋、奇跡のように晴れた日にディズニーシーに行かれたのですね。これはもう、リベンジ完了! ザマーミロ! という感じです。グーフィーを見つめるマドモアゼルの怪訝な表情がサイコーです!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記