HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



じーたんばーたんと
じーたんばーたんと

お誕生祝い
お誕生祝いいただきました

ジェニファー・ロペス風
これもお誕生祝い ジェニファー・ロペス風

ハリウッド映画風?
バスローブと雑誌でハリウッド映画風?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月17日(日)じーたんばーたんとお出かけ
じーたんばーたんと電車で吉祥寺に行く。井の頭公園を散歩して、壁の穴でパスタを食べて、東急で靴を買ってもらう。電車の中でもお店の中でも人目をはばからずさきスケをかわいがるじーたん。電車では向かいの座席から「ばー」とか言うし、東急では「10月17日はまごの日」というを見てますますヒートアップ。「ちゃきちゅわ〜ん!まごの日だってよ〜!」とウラ声で言っているじーたんを見て、よその子供がびくっとしていた。スーツ姿のおじさんがいきなりウラ声じゃ、びっくりするよね。
10月16日(土)じーたんとばーたんが上京
お昼頃にじーたんとばーたんが家に来る。1ヶ月半ぶりに会ったさきスケが、歩くし、いろんなもの食べるし、うれしいと拍手するし、「はい」とプレゼントを渡してくれるしで、大喜びで大興奮の2人。大ハシャギでとばしまくって夕方には疲れたらしく、代わる代わる居眠りをする。夜はお寿司をとってみんなで宴会。さきスケにはスルメをあげて大人しくしててもらう。スルメ便利すぎる! ちなみに、さきスケにしゃぶり倒されてふやけたスルメは「さきイカ」と呼ばれています。
10月15日(金)秋晴れの一日
久しぶりの秋晴れ。洗濯機を何回もまわして、さきスケのおもちゃも洗濯する。明日はじーたんとばーたんが家に来るので、部屋も大掃除する。ベッドの下からなくなったと思っていた、ばいきんまんのボールが出てくる。心なしかアンパンマンもうれしそう。夜、スルメをしゃぶっていたらさきスケが欲しそうにしていたので、あげてみたら1時間くらいしゃぶっていた。万が一飲んでもどうってことないし、歯がためにいいかも。ちょっとイカくさいのが玉に瑕。
10月14日(木)児童館の1歳児のクラスでショック!!
子供たちが、走ったり、滑り台をすべったり、車をガーガーこいだり、何かしゃべったり、おにぎりを食べたりしていて、ものすごくびっくりした。1歳半前後の子供が多かったようだけど、半年でこんなんなっちゃうの?って感じ。お母さんたちもすごくて、みんな手作りのお弁当!!を持って来ていた。私なんて起きてくるだけで精一杯なのに…。中でも驚いたのが1歳4ヶ月の子供と4ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さん。そのお母さんに話しかけられたとき、驚きのあまり多分私は口をあいてハナをたらしていたと思います。
10月13日(水)お買い物
久しぶりに西松屋に行き、「え・ら・びやーすい買ーいやすい・にーしまつや♪」という歌を口ずさみながら、スウェットとかミニスカートとか、買うつもりじゃなかったものまでつい買ってしまう。あの西松屋のそびえ立つ陳列棚ってなんか燃えちゃうんだよなー。いいもの絶対見つけてやる!って気になる。策略にはまってるよ…。生理用のナプキンを買いに行ったら、今まで使っていたのはなくて、新製品ばかりで驚いた。2年弱のブランクってこういうことか…。
10月12日(火)復活
生理が来た。2、3日前から乳首がヒリヒリするので、乳腺炎かな、とか、乳首噛まれたかな、とか色々考えたけど、まさか生理だったとは…。まだしばらくは断乳するつもりはないし、生理前毎回乳首が痛くなったらけっこう辛いなぁ。乳を出しながら血を出すのも辛いし。とは言いつつ、なんとなくうれしいような気のほうが勝ってたりする。「生理来たんだ」と言うとなぜか「よかったね」とみんな言うし。ヒロトの反応はなぜか「ひゃっほう」だった。2人目欲しいのか?
10月11日(月)お子様ランチのおもちゃって
牛角に焼肉を食べに行く。さきスケにお子様用のクッパセットを頼んだら、「デカレンジャーのカードとフィギュアどちらがいいですか」と言われたので、どちらもいらなかったけど「フィギュアで」と言って「デカレッド」のフィギュアをいただいた。あちこちでもらうので、こういうこまごまとしたおもちゃが際限なく増えていく気がする。うれしいやら、迷惑やら。さきスケが喜んでいるかどうかはよくわからないけど、デカレッドは炭火に投げ込もうとしていた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
生理復活で、産後の一区切り…という感じがしますね。生理用品の進歩は毎月使っている人でも追いつけない感があります。2年前とは、格段に使い心地も吸収力もアップしているはずです。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記