HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



バナナぐにゅ〜
バナナぐにゅ〜

自分で食べたい
どうしても自分で食べたいそうです

藍屋のイス
藍屋のイスが気に入りました

パパと
パパと

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月24日(日)地震…
テレビで地震情報を見て過ごす。怖すぎる…。2ヶ月の赤ちゃんがショック死したニュースが何度も流れて、胸が締め付けられた。学生の頃は、もし地震が来ても自分さえ生き延びればいいからそんなに怖くなかったけど、さきスケを産んでからは、なんとしてもこの子を守らねばと思い、地震や火事が怖くてしょうがなくなった。何かあったらすぐにさきスケをスリングに入れて、オムツやガーゼや最低限のものが入ったバッグを持って避難しよう。…この間の台風で「非常持ち出し袋」を作らなきゃ、と思いながらまだ作ってなかった…。こういうことは思い立ったときにやる!
10月23日(土)夫と遭遇&地震
散歩中、踏み切りで止まった車に見慣れた男が乗っているなぁと思ったら夫だった。近づいて窓をコンコン!と叩いたらすごくびっくりしていた。家の外で家族と会うってなんかいい。家ではお互い最低な姿(寝起きのダルダルパジャマ姿、お風呂のときの裸で右往左往する姿、オムツ替え中にオシリ丸出しのハイハイで逃げ出す姿等)しか見せてないけど、外では一応オシャレしてたりピシッとしてたるするもんね。家に帰って、おじゃる丸を見ていたら地震が来た。さきスケを抱いてテーブルの下にもぐったけど、さきスケは怒って暴れていた。
10月22日(金)スポーツクラブへ
下井草にある託児室と駐車場つきのスポーツクラブに入会しに行く。手続きをして帰って来ただけでへとへと…。こんなに毎日疲れ果ててるのにわざわざお金払って疲れることするの!?とも少し思ったけど、リフレッシュになるし、さきスケは託児経験ができるし、一石二鳥なんだからがんばろう!と思い直す。託児は2時間まで、資格を持ったスタッフの人がついていてくれて、飲食はできないけどオムツは替えてくれる。部屋が狭いのがちょっと心配だけど、大好きなテレビもあるし、万が一泣き出したら、すぐ飛んでいけるしね。がんばるぞ!
10月21日(木)ごろごろばーたん帰る
夕方の飛行機でばーたんが秋田に帰る。せっかく東京まで来たのに、家でごろごろしてばっかりだった…。六本木ヒルズに連れて行くって言ってたのに…。親孝行できなかった…。でも、さきスケはばーたんのいる間に、ベッド上りも、いないいないばぁも、シール貼りもできるようになったし、歩くのも随分うまくなったし、ババ孝行は十分できたね。よかったよかった。しかし、止まることを知らなかったさきスケも、最近ごろごろすることを覚えてきたような…。親の姿を見てるのね…。
10月20日(水)避難所ごっこ
台風上陸。今日も家から一歩も出ず(しかも風呂も入らず)、テレビで台風情報を見て過ごす。避難所の人々の、しきっぱなしの布団の上でテレビを見たり、子供に絵本を読んでたりする姿がまるで私たちと同じなので、「避難所ごっこ」(何もしないだけ)をして過ごす。そんな不謹慎なことを言いつつ、避難所の人々の不安な気持ち(家が壊れてるんじゃないかとか、学校でウンコなんかできるかとか)を想像すると、人事じゃないと思う。ましてやうちには赤ん坊がいるし、避難所生活を想定した非常持ち出し袋は作っておいたほうがいいかも
10月19日(火)いにゃいにゃいー、あー!
雨降りなので今日は一歩も家から出ずにごろごろして過ごす。ばーたんが来てるのにごろごろしてばっか…。まあ、さきスケの日常を体験していただくということで…。夜は、再び仕事で東京に来たじーたんが家に来て、鍋を囲む。さきスケも、うどんや豆腐や鮭をぱくぱく食べる。水炊きは取り分けし易くていいなぁ。食事中、さきスケが何度も「いにゃいにゃいー」と言いながらいないいないばぁをして、みんなを驚かせる。久々にビデオも出してきて撮っておいた。こんなにハッキリ何か言ったのははじめてかも…。
10月18日(月)ばーたん in 東京
じーたんは秋田に帰り、ばーたんだけ東京に残って4日間うちにお泊りの予定。さきスケのお風呂、さきスケの寝起き、さきスケのテレビ鑑賞、さきスケのいないいないばあ、何一つ見逃すものかとさきスケに集中するばーたん。さきスケも、ママと2人のときは邪魔にされることが多いので、注目されて大喜び。お散歩がてら近所のスーパーに買い物に行って、あとは一日ごろごろして過ごす。さきスケベッド上りが出来るようになった。大人たちが無駄な時間を過ごしている間も、さきスケは成長するのだった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
さきちゃんの「いにゃい、いにゃい、あー」さぞかわいいことでしょう! So Da Tsu com 日記に動画が無いのが残念です! 台風に地震と「子どもを守る!」という事を考えさせられた一週間でしたね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記